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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リングコーンのトルク特性について)

リングコーンのトルク特性について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

現行タイプは モーター+インバーター に変更されたが 弊社で扱っている内研機の主軸に使用しています。 シンポのホームページでは RX・NRX しか無いように思われるが 昔は、SCM ・ OM のタイプ 価格も少し安いし現行でも入手は可能です。 ※SCMは変速範囲は小さい リングコーンの特徴はカタログを見ればわかると思うが 基本的に頻繁に変速される使用法の場合に有利です。 モーター回転が一定    ↓ 基本的に定馬力と考えてください 内部に自動調圧機構があり リングやコーンの過度の負担を軽減するが 変速をせず一定の回転で使い続けるとコーンの同じ位置で使い続ける事になり 磨耗が早まる危険もある。 ※この様な使い方ならギャーなどで減速する方が良い 回転を変更しながら使うのなら小さいモーターで間に合う事が多いので 使いやすいと思う。 単純に言うと モーター軸と減速機の軸径を比べれば同じモーターで軸径が大きくなる その分トルクが出ている証拠。 変速ハンドルの位置も後から変更は可能です。 余計なお世話かもしれないが タイプの選定ついてのアドバイス トルクが欲しい場合は RXM or SCM 0回転から徐々に回転を上げるなら RXM or NRX 両方なら RXM 0回転には負荷が掛かっている事が前提 無負荷なら回転しますよ。 特性として目盛位置が一定でも 負荷によって回転数が必ずしも一定では無い ※ある程度のの負荷が掛かれば一定となる。 どの負荷でも一定の回転が欲しいなら SCM です。 補足 >特性として目盛位置が一定でも 負荷によって回転数が必ずしも一定では無い  メーカーの自動制御システムを使えば回転数一定もOKです。

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