ヒーター結線作業についての質問

このQ&Aのポイント
  • ヒーター結線作業について、電気工事士の資格がなくても行うことはできるのか疑問です。
  • ネットで調べてもわかりにくかったため、ヒーター結線作業について詳細を教えてください。
  • ヒーター結線作業は、電気工事士の資格が必要なのかどうかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒーター結線作業について

マニホールドブロックなどに使用するヒーター類の結線作業を 電気工事士などの資格がない者でも、結線作業しても 良いものなのでしょうか。 ネットで調べてみたものの良く分かりでしたので、 宜しく御願い致します。 誤字 ネットで調べてみたものの理解できなかったので、 宜しく御願い致します。 訂正致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

プラスチックの成型機内部の結線であれば、資格は不要と思います。 機器の内部配線ではなく、成型機に外部から電源線を接続する作業や、 建築物の一部である造営材に、電線を取り付けたり結線したりするする 作業は、電気工事士の資格が必要と思います。 なお、資格が不要であっても、結線の安全性を担保することは必要です から、結線作業に対する知識や、適切な材料選択が必要であることは言う までもありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 結線をするにあたり、諸先輩方のアドバイスを頂きながら 作業したいと思います。