• ベストアンサー

3相200vの冷蔵庫の結線(逆送)

友人が、中古の3相200V電源の業務用冷蔵庫を購入しました。 電源の結線を依頼されましたが、心配な点があるので、教えてください。 逆送につないだとき、コンプレッサは、壊れないのか。 また、モーターの回転部が見えれば、正逆は、分かりますが、 コンプレッサの場合は、どのように判断するのか。 よろしく願い致します。 一応、電気工事の資格は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

通常3相の配線をするときは 機器の中に配線図があり、RSTが判りますので 電磁接触器か。MCBか判りませんがその通り配線します。 (まず左からRSTの順と考えて間違いありませんが) 電源側は、検相器を使用してRSTを確認しています。 機器故障にはならないはずですが、冷えないはずですし 機器的に、良くないと思いますが、はっきり断定できるほどの 知識は持ち合わせていません。 No.1さんのおっしゃるとおり、インバーターだと問題ありませんし 10年前なら、逆相運転で故障するなら保護リレーがあると思います。

vio30com
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 やはり、その方法しか無いのでしょうね。 まだ、現物見ていないので、どきどきしますが、 検相器をもって、行ってきます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>逆送につないだとき、コンプレッサは、壊れないのか… 逆送? 本当に電気工事さんですか。 その中古品がインバータ式なら、正相、逆相の区別はありませんので問題ありません。 インバータでなくても、逆回転させると壊れるような代物なら、逆相防止リレーが付いていて運転しないのがふつうです。 中国製の超廉価品とかならどうか分かりませんが、国産品なら少々古くても運転するかしないかだけで、壊れることの懸念は無用でしょう。

vio30com
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 変換、間違ってたみたいですみませんでした。 冷蔵庫は、10年以上古い物らしいので、インバーターや、逆送防止リレーが 付いていればいいのですが・・・ 今度、調べてみます。