WinXP立ち上げ時のエラーとは?再起動で直る方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinXPを起動する際に「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というエラーメッセージが表示され、進めない場合があります。再起動するとエラーは解消されますが、原因や対処方法はわかりません。
  • エラーの頻度が高いことが気になりますが、OSの再インストールやCMOSクリアを行っても状況は変わりません。マザーボードやHDDなどのハードウェアの問題かもしれませんが、具体的な解決策はわかりません。
  • 質問者の環境はASUS P4P800-E DeluxeのマザーボードにPentium4 2.80CのCPU、512MBx2のメモリ、Seagate ST3200822ASのHDDなどで構成されています。DVDドライブはマスターに設定されており、IDEプライマリに接続されています。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP立ち上げ時にエラー。再起動で直るのですが...

初心者自作ユーザーです。risoと申します。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 初めて自作をし、組み立て後、無事に電源も入り、 OSもインストールでき、ドライバーなども入れましたが、、、 その後、電源をいれると、OS起動の前に、 「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」 という文章が出て先にすすめないことがあります。 再起動すると、その文章は出ず、OSは無事起動します。 このエラーは出るときと出ないときがあります。 気のせいかもしれませんが、 半日以上起動しない時のほうがエラーが少ないような気がします。 でも最近は出てばかりで。。。_| ̄|○||| OSの再インストール、CMOSクリアはやりましたが、現象は変わりませんでした。 このエラーを直す方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 環境は以下の通りです。 マザーボード「ASUS P4P800-E Deluxe」 CPU 「Pentium4 2.80C」 CPUクーラー 「Scythe Super Silent 4ProL」 メモリ「シーマラボラトリー 512MB×2 デュアルチャンネルで使用」 HDD 「Seagate ST3200822AS 200GB S-ATAです」 グラフィックカード「MSI FX5700-TD 128E」 DVD 「I-O DATA DVR-ABH12W」 FDD 「MITSUMI(オウルテック) カードリーダー(7in1)FA404M」 OS(OEM) 「WinXP PRO SP1」 パソコン自動切替器 「corega CG-PC2KVM」 ケース 「SUPER FLOWER SF-561T2-S」 電源 「ケース付属の400W電源」 ファン「Scythe 光る!KAMAKAZEの風 8cm ×2」 DVDDはマスターに設定し、IDEプライマリに接続しております。 オーディオケーブルは繋いでおりません。 些細なことでもかまいませんので、 教えてくださいますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• riso
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

補足です。 (4)のPromizeのドライバーのインストール作業はWindowsのインストール画面の初期の段階で行います。たしか、インストール画面の途中でF6を押したと思います。URLは別のドライバーのインストールの例ですが、参考にはなります。

参考URL:
http://tomo.ac/goodstream/windows/winxp/tips/fasttrack66.htm
riso
質問者

お礼

ntaさま お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 nta様から頂いた知識を生かして色々試した結果、 無事なおりましたのでご報告させていただきます。 SATA1コネクタに繋いでいたHDを、 SATA_RAID1コネクタに繋ぎ直し、OSセットアップの際に、 FDからWinXP Promise SATA378(tm)Controllerを入れてみました。 これでエラーがどうやら改善されたようで、 今のところ、エラーは発生しておりません。ヽ(´▽`)/~♪ 何度もお知恵を頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

説明不足で申し訳ありません。RAID構成でなければこのFAQは関係ないことになります。BIOSの不具合だと思うのですが、 (1)BIOSのアップデートをする。といってもV1002以上のものはないようですが。 (2)BIOSのデフォルト値を読み込んでみる。 (3)ただし起動デバイスを後でS-ATAに設定し直さなければならない。 これで解決しないようであれば、 (4)Promize S-ATAドライバーをダウンロード&インストールしてからもう一度上書きでWindowsのセットアップを行う。  前回のセットアップでは(4)の作業はどのようにやっていますか?

参考URL:
http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4P800-E%20Deluxe&Type=Latest
riso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(^0^) 遅くなりまして申し訳ございません。m(_ _)m (1)はBIOSバージョンがすでにV1002なのでやっておりません。 (2)(3)は質問前にやりました(^0^) (4)の作業についてですが、こんな作業が必要だなんて知りませんでした。。。(T◇T) 早速FDをつくり、再セットアップでS-ATAドライバーを入れてみました。 (ドライバはWinXP Promise SATA(tm)Controllerというので合ってますでしょうか?) 何度か立ち上げてみましたが、エラーは出たり出なかったりで、状況変わりません。(T◇T)

• nta
回答No.2

>参考URL、英語ですが頑張って試してみようと思います。 確認したときは日本語だったのですが、ASUSのサイトが変更されたようで違うページが開いています。このリンクから「S-ATAを検出しなくなるのはどうしてですか」を見て下さい。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/support.aspx
riso
質問者

補足

ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。m(_ _)m 参考URL拝見いたしました。 BIOSのIDE Configurationの項目は、 Ondoard IDE Operate Mode [Enhanced Mode] Enhanced Mode Support On [S-ATA] Configyure S-ATA as RAID [NO] に設定しております。 初心者丸出しの質問で、大変恐縮なのですが、 HDDは一つしか繋いでいなくともRAIDは関係してくるものなのでしょうか? 今、HDDはM/BのS-ATA1のコネクタに繋いでおります。(S-ATA RAID1コネクタではありません) 何度も大変申し訳ございません。(><) もし、お気づきの点がございましたら、ご指導いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• nta
回答No.1

ASUSのサポート情報をご覧ください。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/faq/qanda.aspx?KB_ID=85317
riso
質問者

お礼

ntaさま こんにちは。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 参考URL、英語ですが頑張って試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m