パティシエになるための専門学校選び

このQ&Aのポイント
  • パティシエを目指すためには専門学校に通うことが必要です。広島ビジネス専門学校と広島製菓専門学校の2つが候補です。広島ビジネス専門学校では製菓パティシエコースがあり、実習や授業が充実しています。また、広島製菓専門学校では洋菓子科があり、フランスのパリでの研修旅行もあります。どちらも2年の過程で製菓衛生士の受験資格を得ることができ、国家試験も受けることができます。
  • 広島ビジネス専門学校は家から近いため通いやすく、実習の機会も豊富です。また、広島製菓専門学校ではヨーロッパ研修旅行があり、フランスでのお菓子作りのノウハウを学ぶことができます。難点は家から遠いため、スクールバスを利用する必要がある点です。
  • どちらの学校も進路指導が充実しており、学べる内容も似ています。ヨーロッパで学ぶ経験があると将来的には有利かもしれませんが、費用を心配せず自分の好きな学校を選ぶことが大切です。親はあなたの好きなところに行くようにと言ってくれています。ぜひ自分の将来を考えて、自分に合った学校を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエになるための専門学校

私は将来パティシエになろうと思っています。 専門学校に行こうと思うのですが、2つほど、学校をしぼりました。 1つは広島ビジネス専門学校。 製菓パティシエコースがあり、1週間ほどの本格実習(実際にケーキショップ、ホテルなどに行く)があり、場所が家から近く、20分程度でいけます。 もう1つは、広島製菓専門学校で、洋菓子科があり、卒業次にヨーロッパ研修旅行があって、(10日間)フランスのパリを中心に、お菓子作りのノウハウを学ぶことができるそうです。そんなに家から近くはないけど、スクールバスを運行しているらしいので通うのは難しくないと思います。 両方とも2年過程で、在学中に製菓衛生士の受験資格を得て、2年次に国家試験を受験できるそうで、どちらも同じような感じのことを学ぶっぽいし、進路指導もいいらしいし、雰囲気的にもどっちもよさそうで、どっちにしようか迷っています。 ヨーロッパに行ける方がいいような気がするのですが、パティシエなるためには外国に行ったほうがいいのですか? 親は、「費用のことは心配しなくていいから自分の好きなところに行きなさい。」と言ってくれました。 どうしようか迷っています。 何かアドバイスをお願いします。

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.1

こんにちは まずは、自分の目で確かめてみることをオススメします。 夏休みのこの時期、「オープンスクール」や「体験入学」を実施している学校は多いはずです。 ホームページから申し込み出来る学校もありますし、電話で問い合わせても、親切に教えてくれますよ。 ウチの娘も、どちらにしようかと迷っている学校があって、今日、体験入学に行っています。 学校の広報の方も、「何度でも見に来てください。分からないことは、ナンでも聞いてください」と言ってくださって、何度かメールのやりとりをしています。 また「学校見学」や「体験入学」に行っておくと、受験の時に「この子はやる気があるから入学させよう」というふうに見てもらえるそうです。 パティシエの夢、ぜひ叶えてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夏休み、体験入学に行ってみるつもりです。 パティシエなれるようにがんばりたいです!

その他の回答 (2)

noname#7394
noname#7394
回答No.3

こんばんは 県内から出たくないというなら別ですが 東京、大阪はどうですか? エコールキュルネール国立(くにたち) もしくは大阪の大阪あべの製菓専門学校。 ともに1年ですが、2年やりたいと言うのであれば、 2年目に大阪あべの製菓技術研究所もあります。 ここは、1年目と違い1つのケーキを1人で作りあげます。また、パンや、アメ細工、フランス語、コーヒーの授業、和、洋菓子の包み方、などなど、授業にあります。 ビデオ操作したり、先生の助手をしたりいろいろします。(班ごとに順番ですけど) アメ細工、手が熱いですが感動!! そして、TVチャンピョンにでてた職人が実際に学校にきて、教えてくれます。 先生がよくTVに出てます。どっちの料理しょうや、 上沼えみこさんのやつとか。 寮もあるから、親も安心??できるかな。 私は抜け出してました。 勿論フランスコースもありますよ。 私、高校卒業後、東京と、大阪と、1年ずつ行きました。 でも今はパティシエではないですが。 友達も実際にケーキ屋、パン屋で働いてるのは、 数人です。 全国の友達できるし楽しかったです。 やる気がものをいいます。 おいしくて、かわいい、または、きれいだー、食べるのがもったいない!!夢があるー、言葉がでないー!! というようなケーキを沢山作ってくださいね。 実際に先生が作るケーキそんなのばっかりで ケーキを見る目、輝いてると思います。 あと、デジカメいります。 では

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば県内から出たくないと思っていますが、他県もふまえて考えてみることにします。

• rnmrykmr
回答No.2

こんにちわ.まず、学校の事ですが、とりあえず講義全ての内容を比較してください。学校によってかなり差があります。たぶん その内容が理解できないと思いますが、自分の尊敬しているパティシェにみてもらって意見を聞くのがいいと思います。 いまフランス菓子にかぎっていえば東京は、すべてにおいて世界一です。私がアドバイスするのであれば 学校などいかずすぐ東京の一流店でゼロから修行する事です。はっきりいって製菓学校出身の人でいい人材を見た事はありません。必要なのは、本人のやる気だけです。

質問者

お礼

専門的な回答をありがとうございます。 参考になりました。