リード潰しの方法と市販品について

このQ&Aのポイント
  • ダイオードのリードを潰す方法について質問します。
  • リードの線径はΦ0.5mmで、片側の端面はカットと曲げを行いますが、もう片側の端面の潰し方について悩んでいます。
  • エアーニッパーは使用できないため、プレスによる潰しが考えられます。また、潰しを行うための参考や市販品についての情報も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

リードの潰しについて

ダイオードのリードを潰すということについて質問です。 リードの線径はΦ0.5mmです。 片側の端面はカットと曲げを行います。 もう片側の端面をカットと潰し(Φ0.4mm程度)を行います。 カットと曲げの工程については自分なりに案がまとまってきていますが 潰しについてはいまいちどのようにしたらよいのかわかりません。 ワークがテープにのってドラムから送られるという構造のため エアーニッパー等は厳しいと考えます。 方法としては、プレスによる潰しと考えてよいのでしょうか? また、このような潰しを行う上で参考となるものや市販品が あれば教えて頂けたならありがたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

テーピング状態で供給されるので前回の回答者の方中にあったフォーミング機に掛ける前に間欠送りして1本か2本づつプレスで簡単に潰せます(リード線は軟銅だから)。 又、リードカットは円板刃物(スリッターで使っているもので小径のもの)が簡単に切れます。

回答No.3

回答(1)の方に同意です。 ココは私的な質問箱ではありません。 あくまで知識を共有する場です。 回答に対しても無反応で 自己中心的な立場で質問を繰りかえされるのは迷惑だと思います

回答No.2

端子圧着はその材質や構造に応じて、ばらつきが大きいと予想されます。 実際に応した状況で、テストを繰り返す必要があると思います。

参考URL:
http://www.jst-mfg.com/product/pdf/caution2.pdf
質問者

お礼

確かに、実験等で判断しないといけない部分があるように思います。 テストなどを行う前に、検討できることは全て検討したいと考えて います。

回答No.1

直近質問に回答した者ですが、無反応で同じ質問内容を掲げるのは不誠実ではないですか? 回答者によっては質疑応答繰返しをきらう向きもあるようだが、私は能力が及ぶ限りは応じてます。でないと内容が深まらない。

質問者

補足

失礼しました。直近に質問を出した際に、条件等が会社では なく、自宅だったため、あやふやな部分がありました。 そのため、本日再度投稿させて頂きました。 確かに、上記の事柄があったにしても回答に対してお礼等申し上げることなく 新たに質問を出すとういう不誠実なことをしていまい申し訳ありません。 (追記)  ダイオードテープで送られてくるワークを圧延ローラーと同じ構造で  端面を潰していけないか?ということを考えています。