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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲げ加工の直角度とダイクッションの関係について。)
曲げ加工の直角度とダイクッションの関係について
このQ&Aのポイント
- 曲げ金型における直角曲げのダイクッション気圧には、曲がりすぎや開きすぎに対する制御が必要です
- 材料はspcc1.0mmで、110tプレスを使用していますが、ストロークは変えずに直角度を制御したいです
- ダイエアクッションの気圧調整により、直角曲げの精度を向上させることが可能です
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noname#230359
回答No.2
「クッション圧が強いと開き、クッション圧が弱いと閉じる」 がフランジング時の現象です。 クッション圧が弱いとは、払い力(パッド力)が不足すると言うことです。 払い力が不足した状態では、板をはさんでいる部分に隙間できます。 その状態で、曲げ成形が行われ、下死点で、曲げ支点がつぶされて、 内側に曲がりすぎます。 ご参考になったでしょうか?
- 参考URL:
- http://www.msx.co.jp
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noname#230359
回答No.1
毎度です。 スプリングバックとスプリングゴー(って言うんでしたっけ?)はダイクッションの荷重で変わりますが、金型の構造によっても変わってきますので、一概には言えないと思います。 荷重はバルブによって可変できますので、少しずつ変えてみてデーターを採っていくしかないと思います。 ちなみに当社の型でやったときは、荷重が小さい(圧を下げる)と曲がりすぎる傾向に出ました。(t2.0、SPHCのコの字曲げの幅寸法でしたが・・) コの字の底の平坦度が利いてくるみたいです。 参考にならなくてゴメンナサイ!
質問者
お礼
masafumi様有難う御座います。十分参考になります。有難う御座います。
お礼
papa様有難う御座います。助かりました。ずばり解りました。