材料加工の見積り算出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 材料加工の見積り算出方法について教えます。
  • 材料加工の見積りにはレーザー切り加工、プラズマ切り加工、プレス曲げ加工などがあります。
  • 見積り算出にはどのような計算式が使われるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

材料加工に関する見積り算出方法を教えてください。

弊社は製缶屋なのですが、お客様から見積りの依頼を受けた時、  外注に出す材料加工のコストを見積もるのに、基準が定まらず困っています。 レーザー切り加工 プラズマ切り加工 プレス曲げ加工(直角曲げ・ロール曲げ・コニカル曲げ) など、  どういった計算式で、見積りを出すことが出来るのでしょうか。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 時間が経っているので既に解決しているかと思いますが、 経験からのアドバイスです。 基本的に計算式で算出はしていません。 加工屋さん数社に相見積を出し、コストの評価をされたら 如何でしょうか。 加工屋さんによっては設備等の理由により、加工の一部を 更に外注する場合もありますので、計算式を作ったとしても、 実際のコストが推定した計算値+αとなる場合があります。 加工屋さんと仲良くなり、データを蓄積するのが実情に あったコストを把握する近道ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まだ、困り中です・・・。 状況によっては、相見積もりを取るようにしているのですが、 今回は、図面40枚もの見積り依頼が来たため、 さすがに全ての相見積りをとることは出来ないので、 基準となりえる計算式があればと思ったのです。 MILDさんのおっしゃるように、加工屋さんと仲良くなってデータ蓄積というのが、 もっとも安定した目算が出来るかと思いました。 そして、計算値+αを想定しておかなければ、とっても痛い目を見ることがあるかもしれませんね。 ご親切なアドバイス、大変にありがとうございました。