線溶接とは?溶接指示についてご質問です。

このQ&Aのポイント
  • 図面に溶接の指示を文章で入れたいとのことですが、溶接の種類として点溶接、栓溶接、突合せ溶接、全周溶接などがあります。2枚の鉄板の合わさり目をまっすぐ線のように溶接する場合、それを線溶接と表現することができます。
  • 線溶接は2枚の鉄板の合わさり目をまっすぐ線のように溶接する方法です。図面に線溶接と指示する場合、溶接作業者は鉄板の合わさり目をまっすぐな線で溶接するようにします。
  • 線溶接は図面に指示する際の一つの表現方法です。線溶接と指示した場合、溶接作業者は鉄板の合わさり目をまっすぐな線で溶接するようにすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶接指示に尽いて。線溶接?

お世話様です。 図面に、溶接の指示を文章で入れたいのですが、点溶接 栓溶接 突合せ溶接、全周溶接などと、専門用語が有りますが、2枚の鉄板の合わさり目を、まっすぐ線の様に溶接する溶接指示は、「線溶接」と、表現していいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶接において断続形式により、連続溶接、断続溶接と区分し、点溶接、栓溶 接、突合せ溶接、すみ肉溶接、全周溶接などの用語は使います。 溶接は基本的に線上に連続で行ないます。現在は突合せ部や接合部の形状で 溶接指示の区分をしています。溶接線と言う言葉はあっても、線溶接は 、今では死語になっているように思います。

参考URL:
http://w.jisw.com/01260/post_185.html http://w.jisw.com/01260/post_183.html
質問者

お礼

どうもありがとございます。 死語でしたか、連続溶接に変更したいと思います。