パーツの自動整列+箱詰めについて

このQ&Aのポイント
  • ワークの自動整列+箱詰めを自動化するための設備を検討しています。ワークは薄いSUS板で、大きさは50mmx20mm程度です。
  • パーツフィーダーはこのようなワークには向かないとされています。千枚単位で同じ方向に重ねて箱に詰めるためにはどのような方式で自動化すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パーツの自動整列+箱詰めについて

お世話になります 現在、ワークの自動整列+箱詰めを自動化するための設備を検討しています。 ワークがt0.15mmの薄いSUS板で、50mmx20mm程度の大きさ。 形状も複雑でパーツ姿勢に裏表前後の4方向性があり、パーツフィーダー屋によると、このようなワークではパーツフィーダーは向かないということでした。 千枚単位で同じ方向に重ねて箱に詰めたいのですが、一般にどのような方式で自動化するものなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

穴あけ加工位置が4方向に対して独自性をもっているならば インタラプタとバルブコントロールされた空気ノズルでソートできるんではないかな ソートして計数してスタックして、まとまった枚数ごとに押し出す。 でも最初に重ならないようにバラしてフィードするとか人力の方が簡単かも…

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>回答(1)さんと同感ですね。(やはり、カメラですかね) それで整列は出来るでしょうけれど 最大にして最終的問題は 「ご予算」 そのワークの単価はいくら? そのワークの月産は何百万個? それらから算出される許容設備費は?(減価償却費) 憶測に過ぎませんが、顧客の最終的判断は 「機械を導入するより外国人派遣の方が安い」 その確率は低くはないと思う MOTOMAN(モートマン)-MPP3 http://www.yaskawa.co.jp/php/newsrelease/contents.php?id=145&year=2011& (3)販売価格  378万円/セット  (税込み) パラレルリンクロボット「MPSシリーズ」 http://robonable.typepad.jp/news/2010/04/01muratec.html 標準価格は510万円 外国人派遣に勝てる設備案 そのワークの箱詰め直前の工程はプレス成型でしょうか? 自動箱詰め機を導入しようと考えるなら当然の如く トランスファープレスかその類と考えられる 多くの場合、プレスから出てきたワークはコンテナボックスにバラバラと投入 そして、コンテナボックスから取り出して整列箱詰めしようとしてるのではなかろうか? で、プレスから出てきたワークをコンテナボックスに入れるのではなくて そのまま整列箱詰めする プレスの金型内にある内は方向は揃ってる そのままロボットで取り出して直接箱詰めすれば 少なくともカメラは不要になる パラレルリンクとか高級ロボットでなく安価な低級ロボットでも可能になる http://www.iai-robot.co.jp/product/multiaxes/index.html http://www.stertec.co.jp/~star/seihin-f.html ここでのミソは既に揃ってるのをバラバラにしない事 バラバラにしてしまうから後工程での整列が面倒になる ただ、現状のラインを全て見直す必要はある 洗浄機とかバラバラにせざるを得ない工程もあるでしょうが それらさえも整列したままに出来ればこの案は生かせれると思う それでもやっぱり外国人派遣には負けるかな?

noname#230358
質問者

お礼

まさに仰るとおりで 現状、人の手でも一人で1時間5000個程度の処理はできているのです 1日5万個程度の処理能力のラインが出来ればいいのですが つまり1分あたり120程度の処理速度がないとメリットが出ない・・ バラバラになっているワークをばらさないようにライン改善できれば一番効率がよいのですが 参考になりました

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さんと同感ですね。(やはり、カメラですかね) ワークを並べるだけは、パーツフィーダーで可能なんでしょうか? 人が介するなら、少しシンプルな構造でも可能かな。 回答(3)さんや(4)さんが、記述されたように、 整列まで大掛かりに処理する設備にするか、シート状等の製品で高速処理させるか でしょうが、約5,000個/時(50,000個/日)処理ならば、現仕様でも可能でしょう。 パーツの供給をパートのおばさん等で行ない、多数のセットポジションがあり、供給は 1人でも2人でも可能にする。(慣れるまでの期間作業や追い込み作業のために) そして、表と裏や向きも極力合わせて供給する。(機械負担軽減と処理枚数増加目的で) 装置は、表と裏や向き合わせと枚数を機械的に保証するのみの装置とする。 能力は、表と裏や向きも合った場合に2倍(10,000個/時)以上で、 表と裏や向きも合っていない場合でも1.25倍以上位かな。 でなら、表と裏や向き合わせと枚数を機械的に保証するのみの装置であれば、 カメラではなく、センサーでの確認でも可能でしょう。 (ワークの詳細が不明なので推測ですが)

noname#230358
質問者

お礼

パーツフィーダーでも、標準のものだと ワークが薄すぎて、払い出し口でワークが何枚も重なったり ワークの形状が複雑で、ワーク同士が絡まったりして 1枚ずつの高速払い出しは難しいそうです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自分だったらパラレルリンクロボットの出番ですかね。 コンベア上を流して表向いているワークを画像認識などで検出、 同時にワークの姿勢も検出して、ピックアンドプレース時に 必要に応じて回転させる。 パラレルリンクロボットで動画検索すると イメージに近い作業のデモを行っている動画が出てくると思います。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます、参考になります 裏表判別ってかなりやっかいですね・・ パラレルリンクロボットは勉強になりました

関連するQ&A

  • ばねの整列

    圧縮ばねの自動整列、定点取りを試みております。 しかしパーツフィーダーのメーカーに問い合わせたところ、 思っていたよりもサイズ、金額ともオーバーしており、 ほかに何かいい案がないかと困っております。 なにか良い事例(自動整列だけでも)があれば、ご教授宜しくお願いします。 (L=7 線径0.4 外径4.8 クローズエンド 8巻程度)

  • パーツフィーダー

     おせわになります。現在各パーツをパーツフィーダーで供給し自動で組立てる機械を立ち上げている最中なのですが、パーツ(直進)フィーダーの出口で一ヶに切出す際、パーツが規定位置に到着せず切出しができないという不具合がでています。形状・材質・重心等考慮する必要があり求めるのが難しいとは思いますが、直進フィーダーにのっているパーツの直進力を求める基本的な計算式があれば教えて頂けないでしょうか(質量・フィーダー振動数等を用いた計算式など)。  以上、宜しくお願い致します。

  • 薄板の整列

    振込み機で薄板は整列できる物ですか? 検索してヒットしたのは妙徳のみ(スイングナー) 目的はバラバラ状態から1個毎に分離する事 手法は振込みにこだわりませんが 一番可能性があるのが振込み機かと・・・・ 使用経験がある方などアドバイスお願いします。 ワーク・・巾2mmx長25mmx厚0.02mm位のシム板(鉄系)

  • 微小サイズピンの供給

    微小サイズピン(直径φ0.5 長さ2 材質SUS)の整列供給方式について教えてください。投入量1000本、整列姿勢はピンを立てた状態、供給能力は2秒/個程度です。 一般的にはボールフィーダーを使用すると思いますが、投入量が少ないこと、ハンドリングツールに組み込みたいためボールフィーダーは使用できません。 何か良い方法があればご教示願います。

  • 整列→チャッキング方法について

    薄い円柱のワーク(φ1525 厚さ36mm)をパーツフィーダーで直進整列して供給させた後に、分離させて、1個ずつチャッキングする方法について悩んでいます。チャッキングしたワークはテーブルに乗った状態で、90°ずつインデックスさせて、ワークにレーザーで刻印したいのです。何か良い方法がございましたら、ご指導下さい。宜しくお願い致します。 ワークの中央に4ヶ所穴が開いているので、バキュームする方法は使用できないと思います。 説明不足で申し訳ありません。レーザーの刻印位置を90°ずつずらすわけではなく、円盤上の4ヶ所にチャッキング機構を設けて、90°ずつインデックスしてやるという意味です。4ヶ所のそれぞれの役目は「供給」「画像記録」「レーザー刻印」「排出」と考えています。

  • メダルの自動整列方法について

    今、直径60mm・厚さ6mmほどの円盤状のアルミを無造作に箱などにいれて それを自動的に1枚づつ整列して排出する機械を製作したいと思っております。 単純に底面にコンベアなどを付けて排出しようとするとメダル同士が排出口に 挟まって詰まったりしてエラーが発生してしまうのではと危惧しております。 世の中にはキャッシュディスペンサーやゲームセンターやパチスロのメダルカウンター などでそれらのノウハウがあるだろうと思っておりましてそれらに精通している方に または詳しい方にアドバイスを頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。 因みに裏表の選別方法は必要ありません。 何か参考になるサイトなどがありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パーツフィーダの分離、部品のチャック方法について

    機械設計初心者です。 パーツフィーダから部品を直進整列して、チャッキングで1個ずつ部品を 取り出す構造を考えておりますが、下記2点についてどなたかアドバイスお願い致します。 1.パーツフィーダから送られてきた部品を(チャッキングする際)、分離(2個目の部品を1個目と離したい)したいのですがどのような方法がありますか。(センサを使用するのかいまいち解りません) 2.チャッキングする際、部品が異形の為斜めになってますので  真っ直ぐにしてからチャッキングしたいのですが、どのような方法がありますか?(部品の外形寸法は20mm×6mmです) 以上についてお願いします。       

  • マグネットを分離整列させる方法はありませんか?

     径φ4、長さL=20 程度の金属棒片端にマグネットが組み込まれているワークがあります。マグネット同士の吸着力はそれ程強くはなく、手で簡単に分離できる程度の磁力ですが、数十本単位でストックすると、マグネット同士またはマグネットと金属部がひきつけあって“ダマ”“塊(かたまり)”のような形態になってしまいます。  命題は、上述のようなワーク相互がひきつけあってかたまっている状態から、ワーク一本づつを切り出し・方向選別した上で整列させよ、ということなのですが、パーツフィーダのような振動分離機ではそれらを分離させることができませんでした(ほぐすはじから再吸着してしまう・・・)。分離さえできれば、方向選別・整列はなんとかなりそうな気がするのですが、分離が出来なければ先に進めず、デッドロック状態になっています。  上述のような磁性を持つワークを上手く切り分ける方法はありませんでしょうか? [ちなみに、小物マグネットを量産されているメーカーの関係者がいらっしゃったら聞かせていただきたいのですが、小物マグネットを個別包装出荷される場合、生産工程の最初から各個を隔離してライン生産されるのか、一度ある程度の量をまとめてから改めて分離包装されるのか、どちらが一般的な方法なのでしょうか?]

  • ロボット+カメラにてポリケースからワークを出した…

    ロボット+カメラにてポリケースからワークを出したいです ロボットを用いた設備構成を検討中です。現在、人がポリケースに適当に入ってるワークを取り出し、それを設備に投入してます。ワーク形状は円筒状で大きさはφ30L25mm~φ45L60mmで外径より長さの短い組み合わせもあります。  ダイヤルローダやリングランのようなものに投入後方向整列して排出を考えたのですが、ワークの種類が多くこの種の整列方法では多種の段替えが難です。そこでカメラ付ロボットで円筒の外径をつかみ投入する方法はないでしょうか?当然ポリケース内は斜めのワークや立ってるワークもあります。寝かせてまで取るのは厳しいかもしれませんが取れる所まで取れる物を探してます。出来ればロボットはデンソーがいいのですが、よろしくお願いします。

  • 振込機について

    いま振込機?フィダーにて色々と実験をしていますが どうしても上手く行かない所が有るので 教えていただきたいのですが・・・ 現状、SUSの板上(多数の穴があり)に0.4mmのセラミックを乗せて SUS内の穴に整列を行うようにしているのですが SUS板上で止まる?くっく?物が有ります。 90度立てても、その物は落ちません。 何が原因で動かないのか・・・? 何でもかまいませんのでご想像でも・・・ 考えられる原因を教えてください。 整列をさせる目的はクリアーしています。