振込機での整列作業が上手く行かない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 振込機について実験をしているが上手く行かない箇所がある。この問題の原因を知りたい。
  • 現在、振込機での整列作業において、物が止まって動かない現象が発生している。その原因を教えてほしい。
  • 振込機で行っている穴の整列作業において、物が90度立っても落ちない現象が生じている。原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

振込機について

いま振込機?フィダーにて色々と実験をしていますが どうしても上手く行かない所が有るので 教えていただきたいのですが・・・ 現状、SUSの板上(多数の穴があり)に0.4mmのセラミックを乗せて SUS内の穴に整列を行うようにしているのですが SUS板上で止まる?くっく?物が有ります。 90度立てても、その物は落ちません。 何が原因で動かないのか・・・? 何でもかまいませんのでご想像でも・・・ 考えられる原因を教えてください。 整列をさせる目的はクリアーしています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

静電気と言うかクーロン力です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%8A%9B 似たような質問があっていつも同じ回答ですが くっつかないしゃもじ がヒントです くっつくので磨いたりしてませんか? 逆効果です 粗めのペーパーで傷つけてください

質問者

お礼

ご連絡、有難うございました。 投稿後、もしかして? と思いヘアーラインにしたら完璧までは行っていませんが 良い方向に出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

きっとそれは静電気の仕業ですね… フィーダーのSUS部を接地することと、それでもダメなら『イオナイザー』を使って除電する必要があると思います。 フィダーで金属片を整列させても形状と表面状態によってはくっつくことがあります。

質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 静電気は念のため測定しましたが0Vで・・・