アルスター鋼板の分析検査について

このQ&Aのポイント
  • アルスター鋼板の分析検査について知りたい
  • アルスター鋼板の性能を比較調査したい
  • アルスター鋼板の分析検査を行なっていただける会社を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

アルスター鋼板の分析検査について

アルスター鋼板で   ・アルミ付着量   ・耐熱性(加熱・冷却サイクルによる酸化増減量)             (日新製鋼さんのアルスター鋼板のカタログにあるような検査)  の分析検査を行なっていただける会社ご存じでしたら教えて欲しいです。  (もちろん有料で)  弊社でよく使用しているアルスター鋼板みたいなのがあるのですが、それ  がどのぐらいの性能を持っているか、比較調査したいたいので教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

比較調査は、簡単ではないでしょう。 アルスター鋼板みたいな物があるのですが…、の代用品に関して、 アルミ付着量とかを調べるのは問題ないのですが、代用品の管理基準を基にテストを しないと、下限域の見定めができないのではないでしょうか? テストは、民間ですが ?住化分析センター に相談してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.scas.co.jp/
回答No.2

アルスター代替品の遮熱テストでしたらこんな方法がありますよ。 「熱源」-「アルスター」-「温度測定」でテストします。 耐熱性では電気炉(恒温槽)での加熱による重量変化。 付着量は膜厚計、顕微鏡等々で。 如何ですか。 宜しく。

回答No.1

公共の研究機関に委託調査・分析の窓口が有りますので、相談されては? たとえば、下記のような機関は利用できませんか。 国立試験研究機関 http://www.soma.or.jp/~kunio/shikenjo/kantojiti.htm 神奈川県産業技術センター http://www.kanagawa-iri.go.jp/2ndmenu-analysis.html 茨城県工業技術センター http://www.kougise.pref.ibaraki.jp/irai/index.html