• ベストアンサー

電子レンジでアルミ箔が食品中に溶け出す?

どちらのカテゴリに質問させていただくべきか悩みましたが、 皆様にお願いしようと思い、こちらに参りました。 タイトルのとおりなのですが、昔(アルツハイマーとアルミの関連性が取りざたされ始めたころ)に、 「アルミなべなどからは相当量のアルミが鍋の内容物に溶け出している。」とか、 「アルミ箔に包んだ食品をレンジでチンすると大量に食品中にアルミが溶け出す。」 といったことが噂として流れたことがあります。 今はその噂も下火になっているようですが、今日はそのことで質問させていただきました。 自分で考えたところでは、 「アルミのような酸化されやすい金属は表面に薄い酸化皮膜を構成しているので、よほどの高温や、酸、塩基等の特殊環境でない限りそれほどアルミ成分が溶け出すことはない。」 位は見当がつくのですが、電子レンジ中にアルミ箔でくるんだ食品を入れたらどうなるのかが、少し気になっています。 アルミ箔が薄く、放電が起こるほどであれば、発生した火花中の、あるいは高温によって気化した極微量のアルミが食品に付着することはありそうですが、十分分厚いアルミ箔の場合はどうなるのでしょうか。 もしかして発生した誘導電位等によってアルミ箔がイオンとなって食品中に溶け出すことはあるのでしょうか。そうならばそれはどのくらいの量でしょうか。すこし心配で、困っています。 どうぞ、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.4

アルミホイルに食品を包んでレンジでチーンという危険なことは して居られない事と思います。 アルミホイルからイオンが溶け出すためには、ホイルと液体が 接触していなければなりません。(食品の水分等。) しかし、アルミホイルの表面には酸化アルミの不動態膜が形成されて いるために、アルミイオンが短時間にこの膜を越えて液体中に 溶出することは有りません。 アルミホイルの不動態膜は薄く不完全なために、酸に犯されることが 有ります。<アルミニウム板とレモンで電池を作ったときのように。> はその一例です。 したがって、アルミ製品にはかなり厚い不動態化処理(アルマイト処理) がしてあり、食品や薬剤の包装に使われるアルミフィルムにも耐酸性の 樹脂コーティングがしてあります。アルミ缶もコーティングしてあります。 アルミとアルツハイマーの噂は下火になりました。調べて見たらより 高い濃度のアルミが検出されましたが、昔からそうだったかも しれないし、疫学的な因果関係が認められないからです。 しかし、いつまでも噂が絶えないのは次の例で明らかです。 ある主婦:冷蔵庫に入れた味噌のアルミ蓋が溶けた。教えてgooで聞こう! 回答者1:とんでも回答        主婦:溶けるんですね 回答者2:事実を説明+悪い冗談、      やはり溶けるんですね 回答者3:ちょっと捕捉+うんちく      味噌は悪いから息子にはNG 回答者4:うんちく+あおり         良回答20点、締め切り。 この奥様は、いまごろアルミ箔蓋の味噌は男の子に悪い、食べない様に と近所に触れ回っていると思います。 ひょっとすると、隣の奥様からこの話を聞かれて気になりだしたのでは。 ちなみに、回答者No.2は小生で、実験結果は2週間経ってもアルミホイル に変化無しでした。下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4796606.html
Sierra-5
質問者

お礼

詳しく御説明いただきありがとうございます。 よく考えずに物理学のカテゴリに質問してしまいましたが、化学のカテゴリとかの方が適切だったかもしれません、申し訳ないです。 私がこのことを知ったのは仰るとおり、母たちがこのような話をしているのを聞いたからで、それがトラウマになったような感じです。 張本人の母親は今ではまったく気にせずアルミホイルの入ったコンビニ弁当をチンして食べております。その図太い神経と不都合なことはすべて忘れてしまう脳みそがうらやましい今日この頃です。 酸には弱くて酸化皮膜が薄いと溶けることもあるんですね。 でもdrmurabergさんの実験からそういうことはかなり酸性でないと起こりにくいということもわかりました。 後、気になるのはレンジ中でマイクロ波を浴びて誘導電位?が発生した際なんですが、 水の電気分解を行う時に陽極にアルミニウム極板を使ってると確か陽極が溶けるという結果になったと思うのですが、 それと同じ状況が食品とアルミホイルの間で起こってアルミニウムが溶出しているのでは、とつい勘ぐってしまいます。問題ない量でしょうか・・。心配です。 そもそもアルミニウムの毒性がそんなに恐ろしいもの(中枢神経系にダメージを与えるような)ではないというのがはっきりわかるといいのですが、はっきり否定されているのでしょうか?脳にくるものは非常に恐ろしいイメージがあります…。 確かに三価のアルミニウムイオンは体内で鉄イオンの輸送ルートと同じルートを通りやすい性質があり、多少の毒性がある、とは聞いたのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

全く気にすることはないでしょう、アルミを原料とした医薬品もありますし、そもそも錠剤やカプセルの封は全部アルミです。 危険という認識があれば使われることは無いでしょう。 電子レンジには金属は全て厳禁です。 入れたアルミ箔がドア内側のガラスに接触していると、発熱したアルミが強化ガラスにダメージを与え、ガラスが粉々に割れます。 その他、食品を全てアルミ箔で包んで加熱しますと、マグネトロンから放出された電波の吸収先がなく、またマグネトロンに戻ってきてしまいます。 マグネトロンには寿命がありますが、この現象では著しく短くなります。 これらのために電子レンジでは金属は禁止なのです。 金や銀の模様の入った皿は、直接故障の原因にはなりませんが、模様が黒くなります。

Sierra-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミを原料としたい薬品があるのははじめて知りました。でもアルミといっても口にしたときのその形態によって体に吸収される量が違いますよね…?生のアルミか、化合物か、イオンか。 それに錠剤は固体なのでアルミとは密接に触れてはいないともいえそうな…。(わたしは錠剤を呑むときも例のうわさが気になってアルミ箔の欠片がくっついていないかフーフーして飲むタチですw) どうにかこの心配の種とおさらばしたく質問させていただきました…。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

そもそも、導電性のアルミを電子レンジに入れること自体、間違ってます 導電性物質なら、電子が流れ電流が生じます。熱くはなりません。 よほどの高電流が、抵抗熱で暖かくなるでしょう。 電子レンジは、コンデンサーと同じで、絶縁体を暖め、乾燥させ、しかも 表面と中心部も同じように分子の回転摩擦で、ねつをもちます。 アルミであろうと、導電物質の電子イオンが、溶け出すことなどありえません。参考に、注意して、電子レンジの中に蛍光灯の電球を入れてみてください。蛍光灯が光ります。マイナスイオンが流れ、電流が発生します。 何かあっても責任は負いません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アルミの融点600.4℃ こんなものが溶け出る前に食品が燃えてしまいます 獣医さんに訊いた話ですがアルミの医学的影響は無いそうです もしあるのなら世界のどこかでアルミ缶入りの飲食品が禁止されているはずです WHOからもそういう情報は出ていません

Sierra-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高温で溶け出たアルミが食品中に付着する可能性は質問でも申し上げたとおりほぼありえなさそうなのですが、 アルミニウムがイオン化されて溶け出すのではないかと心配になり質問させていただきました。たとえばアルミニウム板とレモンで電池を作ったときのように…。 獣医さんのおっしゃることが本当だとうれしいのですが、心配性なものでどうしても気にしてしまいがちです。

関連するQ&A

  • 電子レンジについて

    電子レンジ使用時、金属製の容器やアルミ箔を使用することは危険ですか? もし、これらを使用すると、どんなトラブルが発生しますか?・・・

  • 電子レンジでお酒が燃え出した原因

     いつもの通り電子レンジで普通のお酒の燗をして、「チン」と鳴ったので、容器を取り出したら、容器から青い炎がゆらゆらとゆれているのに気づき、すぐに、流しにお酒を捨てて事なきを得ました。  いつもの通り、100mlのお酒を耐熱コップに入れてアルミ箔をかぶせていました。  反省としては、アルミ箔のかぶせ方が浅かったかと思います。  もしかしたら、そのときの設定が変だったかも。  100%エタノールの発火点:439℃、引火点:13℃(18℃)。  お酒の温度が上がりすぎて突沸したかで、エタノールを含む蒸気が発生して、エタノール濃度の濃い部分が燃え出したには違いないですが、発火点までは達していないはずです。  すると点火源は何だったのでしょうか。  空焚きはしていないですが、内壁面等の汚れがこげて、点火源になったのでしょうか。  それとも「チン」と鳴って電源が切れたときのスパークが点火源でしょうか。  しかし、青い炎を見つけたのはアルミ箔をはずした後のように思いますが、点火源との関連で不思議です。  あわてずに、そのまま容器を持っていたら自然に火は消えたと思いますがいかがでしょうか。  初めての経験でしたが、皆さんも本件を参考にして、気をつけてください。

  • 電子レンジで温めると栄養素が壊れる?

    こんにちわ。 最近、電子レンジでジャガイモやにんじんを蒸かしたりしているのですが、以前何かで、電子レンジでチンすると食品の栄養素が破壊されるというような話を聞いたような気がします。 それは本当なのでしょうか? また、最近、レンジで一人分のご飯が炊けるお鍋(?)のようなものが売っていたりしますが、レンジでご飯を炊いたらやっぱり栄養素は破壊されてしまうのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えて下さい。 お願い致します。

  • 電子レンジで爆発??

    電子レンジで鉄を入れたら爆発する!?みたいな事を聞いたんですけど、それは本当でしょうか?アルミホイルも危険なような気がして…今パンを食べようと思っているんですけど、アルミしかなくて困っています。鉄鍋とかそういうのを電子レンジで温めたら爆発するって噂は本当でしょうか?それと、アルミホイルは大丈夫なのか教えて欲しいです!

  • アルミ表面処理について

     アルミの表面処理には、脱脂、カセイエッチング、陽極酸化、封孔からクロメートなどの化成処理までいろいろあり ますが、表面に耐酸性のある皮膜を作る表面処理方法を教えて頂けますか。  また、アルミ箔(40μ)を ロール to ロールによる連続表面処理ラインをお持ちの企業がありましたら 教えて頂けますか。

  • アルミの表面処理について

     アルミの表面処理には、脱脂、カセイエッチング、陽極酸化、封孔からクロメートなどの化成処理まで いろいろありますが、表面に耐酸性のある皮膜を作る表面処理方法を教えて頂けますか。  また、アルミ箔(40μ)を ロール to ロールによる連続表面処理ラインをお持ちの企業がありましたら 教えて頂けますか。

  • テフロン加工のアルミ鍋/アルツハイマー・ジャム作り

    アルミがアルツハイマーを引き起こす要因になるという説があります。 この説に関する議論は多々ありますが、 ここではこの説が正しいという前提で話をします。 「アルミ鍋は使わないほうがいい」とされていますね。 この場合、 打ち出しの行平鍋などはいかにも「アルミ鍋」ですが テフロン加工を施したフライパンなどは大抵、 熱伝導の関係で本体の素材はアルミですよね。 この場合、 食品が直接ふれる部分はアルミでないから問題ないのでしょうか? それとも、「使わないほうがいい」ことになりますか? また、ジャム作りなど酸を含む食品を調理する際は アルミ鍋を避け、ほうろう鍋などを使ったほうがよいとされますね。 この場合、 やはり上記のようなテフロン加工を施した鍋では どうなるのでしょうか? 使わないほうがいいのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • アルミの調理器具や容器って表面が溶けたりする?

     アルミの鍋や容器って表面が溶けたりするんでしょうか?  アルミの容器をオーブンの中で使おうとアルミ容器を買いに行ったのですが  「オーブンで使わないで」と書いてありました。  ネットで調べたら、アルミは表面のコーティングが酸で溶けたり傷が付いたら、そこからアルミが溶け出して、仮説でもアルツハイマーの原因になりうるという噂もあるようです。  強い熱で使うアルミ容器は特別な耐熱コーティングでもされているので、なんでもかんでもアルミ製品だったら加熱して大丈夫ってわけじゃないんですかね?

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • アルミの酸化皮膜について

    始めまして 先達者の方々に質問させて頂きます。 首記の通りアルミの酸化皮膜についてですが、 形成時の温度により、 (1)ハイドラルジライト (2)バイヤライト (3)ベーマイト が形成されると文献により知りました。 これらの特徴を教えて下さい。(色、形成温度、構造式等) またこれらが発生したときにどの様な分析で見分けられるのでしょうか? 以上 宜しくおねがいします。 ※文献等ご紹介頂けると助かります。