• ベストアンサー

電子レンジと他の電気調理具はどちらが熱効率がいいのでしょうか?

電子レンジと、他の電気式調理具(炊飯器とか電気鍋、電気クッカー、電気ポットなどなど)と、どちらが加熱の熱効率がいいのでしょうか。 もちろん、食品中の水分量とか機種などの条件によって大幅に差がでると思いますが、一般論として教えてください。 水の分子を直接振動させて温めてしまう電子レンジのほうが、ヒーターを温めて、その熱を食品に伝える調理具よりも、効率がいい気もするのですが……どうなんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

調理器具の熱効率というのは、食品に加えられる熱量を加熱するのに必要な熱量(消費電力と考えて良いでしょう)で割った数字で、大きいほど効率の良い調理器具と言えます。  消費電力そのものは電子レンジも一般の調理器具も変わりません。電気調理器具は容器に電気ヒーターを組み込んで容器自体を加熱する仕組みですから、まだ効率は良いようです。電磁調理器(IH調理器)も磁気を利用した同様の調理器です。これに比べ容器の外から熱を加えるタイプの電気コンロとかガスコンロなどは50%以上が容器以外に失われる熱量で効率は悪いといえます。更に逃げた熱量は部屋を暖め、冷房などの熱量を余計に必要としますのでなるべく効率の良い調理器を使われることをお勧めします。ついでに電子レンジの面白い使い方一つ、180ccぐらいの薄力粉(もち米の粉)を水でよく溶いて電子レンジで20分程度加熱するとおいしいお餅が出来ますよ。

bisromani
質問者

お礼

nonliniaさん、どうもありがとうございました。 二度も答えていただいて恐縮です。とても納得できました。 私は炒め物までレンジで作ってしまう、自称「電子レンジ料理の巨匠」なので、今後は安心して電子レンジを使いまくります。手軽で環境にもよいならうれしい限りです。 お餅を作れるというのは知りませんでした(たいした巨匠ではないので……)。今度試してみます。 有り難うございました。m( _ _ )m

その他の回答 (1)

• nonlinia
回答No.1

bisromaniさんの言われる通りです。 電子レンジの場合は食品の内部の水の分子をマグネトロンと言われる真空管から発せられる高周波電流で振動させてその摩擦熱で食品の内部から加熱するのに対して、一般の電気ヒーターによる加熱はまず外側の容器を加熱しその熱伝導によって中の食品の外側から加熱されるのです。そのため、まず外側の容器を暖めるのにかなりの熱量がとられますので、電子レンジに比べると熱効率は低くなります。

bisromani
質問者

お礼

よくわかりました。納得できました。 早速教えてくださいましてありがとうございました。

bisromani
質問者

補足

nonliniaさん、御好意に甘えて、もう一つ質問していいでしょうか。 熱効率がいいということは、電気代も少なくてすむということですよね? それとも、マイクロウェーブを発すること自体にものすごく電気が必要なのでしょうか。 最初から質問に書くべきだったのに、要領が悪くてすみません。よろしくお願いいたします。