• ベストアンサー

電子レンジと他の電気調理具はどちらが熱効率がいいのでしょうか?

電子レンジと、他の電気式調理具(炊飯器とか電気鍋、電気クッカー、電気ポットなどなど)と、どちらが加熱の熱効率がいいのでしょうか。 もちろん、食品中の水分量とか機種などの条件によって大幅に差がでると思いますが、一般論として教えてください。 水の分子を直接振動させて温めてしまう電子レンジのほうが、ヒーターを温めて、その熱を食品に伝える調理具よりも、効率がいい気もするのですが……どうなんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

 調理器具の熱効率というのは、食品に加えられる熱量を加熱するのに必要な熱量(消費電力と考えて良いでしょう)で割った数字で、大きいほど効率の良い調理器具と言えます。  消費電力そのものは電子レンジも一般の調理器具も変わりません。電気調理器具は容器に電気ヒーターを組み込んで容器自体を加熱する仕組みですから、まだ効率は良いようです。電磁調理器(IH調理器)も磁気を利用した同様の調理器です。これに比べ容器の外から熱を加えるタイプの電気コンロとかガスコンロなどは50%以上が容器以外に失われる熱量で効率は悪いといえます。更に逃げた熱量は部屋を暖め、冷房などの熱量を余計に必要としますのでなるべく効率の良い調理器を使われることをお勧めします。ついでに電子レンジの面白い使い方一つ、180ccぐらいの薄力粉(もち米の粉)を水でよく溶いて電子レンジで20分程度加熱するとおいしいお餅が出来ますよ。

bisromani
質問者

お礼

nonliniaさん、どうもありがとうございました。 二度も答えていただいて恐縮です。とても納得できました。 私は炒め物までレンジで作ってしまう、自称「電子レンジ料理の巨匠」なので、今後は安心して電子レンジを使いまくります。手軽で環境にもよいならうれしい限りです。 お餅を作れるというのは知りませんでした(たいした巨匠ではないので……)。今度試してみます。 有り難うございました。m( _ _ )m

その他の回答 (1)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

bisromaniさんの言われる通りです。 電子レンジの場合は食品の内部の水の分子をマグネトロンと言われる真空管から発せられる高周波電流で振動させてその摩擦熱で食品の内部から加熱するのに対して、一般の電気ヒーターによる加熱はまず外側の容器を加熱しその熱伝導によって中の食品の外側から加熱されるのです。そのため、まず外側の容器を暖めるのにかなりの熱量がとられますので、電子レンジに比べると熱効率は低くなります。

bisromani
質問者

お礼

よくわかりました。納得できました。 早速教えてくださいましてありがとうございました。

bisromani
質問者

補足

nonliniaさん、御好意に甘えて、もう一つ質問していいでしょうか。 熱効率がいいということは、電気代も少なくてすむということですよね? それとも、マイクロウェーブを発すること自体にものすごく電気が必要なのでしょうか。 最初から質問に書くべきだったのに、要領が悪くてすみません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がいいか

    電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がよく節約になるでしょうか? 私は電子レンジと電気ケトルを使っているのですが、水を沸騰させるのを比較するとさほどかわらない気がします。 でも電子レンジの方が水分の振動による加熱なので、熱効率がよく早い加熱ができそうなイメージがあるのですが

  • 電子レンジの仕組についての疑問

    日本電機工業会 電子レンジ専門委員会というHPの説明によると 1.電子レンジに仕組まれたマグネトロンから電波を食品にあてる。 2.電波が食品に含まれている水の分子などを振動させる。 3.振動すると、まさつ熱を生じ、このまさつ熱が広がって食品全体をあたためる。 とあります。「電子レンジの仕組」で検索した他のサイトを調べてもほとんど同じです。疑問は3.のまさつ熱のくだりです。 熱とは何かを調べると、物質を構成する分子などの運動エネルギーそのものを言うらしい。つまり、分子が激しく振動していれば高温で少ししか振動していなければ低温ということです。燃焼やまさつも分子を振動させる行為です。だから3.の振動によりまさつ熱を生じるは、蛇足かもっともらしい嘘ということになります。しかし、なにしろ一番権威のありそうな機関の説明ですので確信を持つには至っておらずモヤモヤしております。どなたか名回答お願いします。

  • 電子レンジで調理した食べ物

    電子レンジは、便利ですよね。 我が家では、主に温めに使っていますが、専用の調理容器もいろいろ売られていますし。 でも、気になっている事があります。 電子レンジ調理された食品が、体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか 悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが この話の信憑性は、いかがなものでしょうか?

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジと栄養分

    確か、電子レンジ物を加熱する原理は「電磁波(マイクロ波)が水分子を振動させて~」というようなものだったと思います。 さて、この電子レンジですが、ビタミン等の栄養分を壊す、もしくは変質させてしてしまう恐れはないのでしょうか。電子レンジに限らず、煮たり焼いたり――調理すれば栄養分は壊れるものだと聞きましたが、たとえば発がん性のある物質に変質させてしまうとか――そっちのほうがより心配です。 そもそも電磁波というものが何か、よくわかっていないので、見当違いの質問かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

  • 電子レンジ

    今電磁波について勉強しています。 何か参考になるものがあれば・・・と思って過去の質問を全て見ていたら 電子レンジについて、いろんな疑問がわいてきました。  1.電子レンジって、マイクロ波で水分子を振動させて発熱させることによっ   て、物質を加熱するんですよね?   じゃあ、水分がないものは加熱できないってことですか?  2.それとも、「電子レンジで物質を加熱できるのは、物質の誘電損失という現   象による」というのがあったのですが、これはどういうことですか?水分子は   関係ないのでしょうか?  3.肉や魚を解凍すると発癌物質が発生する、とありました。   じゃあ、なんで「解凍」という機能があるのですか?  4.「解凍」が良くないなら、同じように、「茹でる」も良くないのでは?  5.同じようにケーキやクッキーを焼くのも・・・? 謎は深まるばかりです・・・(-_-;)  

  • 電子レンジでの加熱について

    電子レンジの加熱は、どうやって起こるのでしょうか? マイクロ波を出して、水分子を振動させるのは知っているんですが、 水分子の分子量に合う波長の電波で水分子だけを加熱するという 記述と、極性のある分子は全部加熱するという二通りの記述が あって、悩んでます。 極性があってしかも水分子の分子量と同じような物質を加熱するということでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 電子レンジで油いれてチンしたら危ない理由

    電子レンジで油いれてチンしたら危ない理由がわかりません。水の分子をマイクロ波で振動させることで加熱させると聞きました。油の分子が大きいからでしょうか?メカニズムを教えてくださいませんか?

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。