• 締切済み

あんこう鍋の量

今日通信販売で買った「あんこう鍋の素」が届きました。 中身はあんこうの身(300g)と肝(少ないです)、出し汁です。これで2~3人前だそうです。 2人で食べるには、あんこうの身の量はちょうどいいかんって感じなんですけど肝の量がこれで大丈夫なのかな~??って思っています。 肝の量はお弁当に使う小さなアルミ箔に入るくらいの量です。 肝は買い足したほうがいいのでしょうか?? 初めて作るのであんこう鍋のおいしいレシピもお願いします♪

みんなの回答

noname#130623
noname#130623
回答No.2

うちでは肝も好きなので買い足しています。 そして、味付けして鍋にするのではなく うちでは普通に水炊きするような感じで昆布だけ入れて炊き、食べる時にポン酢をつけて食べるのが好きなのですが、ポン酢ににんにくの摩り下ろしたものを入れています。次の日には匂うのが欠点ですが、温まるし、美味しいですよ。

himawari0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ 今回はついていたたれでつくってみたので、次回は水炊きみたいにつくってみたいです。 肝も絶対に買います♪

noname#47053
noname#47053
回答No.1

肝ってあんまり入ってないですよ***はしっこにチョットある位(笑)

参考URL:
http://cookpad.com/tadatti/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180256&Mode=full
himawari0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ はじめ見たとき、あまりの少なさにびっくりしちゃいました・・・

関連するQ&A

  • 「あんこう」ってパサパサ?おいしくない?

    某発泡酒のキャンペーンで「あんこう鍋」が当たりました。 本日、冷凍されたアンコウの身、キモなどが届き、早速鍋にしたのですが・・・。 アンコウの身がパサパサで、まるで棒ダラ。よくHPで目にするヌルヌルな感じも全くなくて。あまり、と言うより全くおいしくなかったです。結局、ほとんど食べれずに捨ててしまいました。(もったいないお化けが出そうですが・・・) アンコウって初めて食べるので、これがアンコウというものなのか、それとも今回食べたアンコウがひどすぎたのか。もし今回のアンコウがヒドイということなら、せっかく楽しみにしていたプレゼントだっただけに、一言文句を言ってやろうかとも。 棒ダラみたいな食感、味のアンコウは普通なのでしょうか??

  • あんこうをもらいましたが・・・。

    いつもお世話になっています。 遠方に越した友人から、誕生日のプレゼントとして http://www.rakuten.co.jp/kamasho/480268/540553/ に載っている「あんこうセット」が送られてきました。 今夜さっそくバースデーディナーとして、彼氏さんと食べる予定です。 身はから揚げにして、肝の方はフォアグラのようにソテーにしたいのですが、から揚げはともかく、ソテーのレシピがわかりません。 詳細な作り方・必要な調味料などを教えていただきたいのです。 できれば、なるべく短時間で簡単にできる方法がいいのですが、都合よすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 料理の方法を教えて

    あんこう鍋の材料をもらいました。 どなたか作り方を教えてください。 あんこうの切身だけならなんとかなると思うのですが、肝がたくさんあるのです。 身と同じくらいに------。

  • だし汁ってどのくらいの量つくりますか?

    旦那さんが煮物が好きなので 暇な時にだし汁をとっています。 結婚前は たまぁにだったのでだし汁を手間かけてつくるのも苦じゃなかったんですが、 毎日になると一回とった量の汁はすぐなくなってしまいます^^; 手間もお金もかかるのですが皆さんは一回でどのくらいとってるのでしょうか? ちなみにうちは鍋の大きさの関係でこんぶ・かつおぶしだしを一回で1リットルくらいの量とっています。 また、煮物は毎回 昆布とかつおでとっただし汁を使っていますか? だしの素・または素とのミックスとか?ご家庭の技を教えてください。

  • 圧力鍋の量

    先日初めて圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみました。 そのとき、レシピの量は豚肉400gでしたが手持ちの肉は680gでしたちょっと多いけど4Lの鍋でしたのでそのまま調理しました。肉がスープに十分浸かったのでスープや調味料は増やしませんでした。 なんかもったいなくて。結果的においしくできたのですがこういう場合、主の材料に合わせて調味料を増減しないといけないのでしょうか。 

  • おでんのだし汁って・・・

    おでんを作ろうと思ってレシピをいろいろ検索してたのですが、 レシピに『だし汁』と書いてありました。 このだし汁というのは、水に市販のだしの素を溶かしたものでいいのでしょうか? 量はどれくらい入れたらよいのでしょうか? それとも、だしの素を使うのではなく昆布などでだし汁をとるのでしょうか? おでんを作るのがはじめてなので初歩的なことかと思いますが、 どなたか教えてください。

  • 使い捨てアルミなべ???

    よくスーパーやコンビにで、ガスにじかにかけられるおなべに入ったうどんなど、販売していますよね。 あの、使い捨てのコンロにかけられるなべを探しているんですが・・・。 昔スーパーで見たような気がするのですが、どこを探しても無いのです。 中身がなくて外身(?)だけ、って売っているのでしょうか? 中身食べて再利用、という意見は無しでお願いします。 通販でも売ってますか?

  • 電子レンジでアルミ箔が食品中に溶け出す?

    どちらのカテゴリに質問させていただくべきか悩みましたが、 皆様にお願いしようと思い、こちらに参りました。 タイトルのとおりなのですが、昔(アルツハイマーとアルミの関連性が取りざたされ始めたころ)に、 「アルミなべなどからは相当量のアルミが鍋の内容物に溶け出している。」とか、 「アルミ箔に包んだ食品をレンジでチンすると大量に食品中にアルミが溶け出す。」 といったことが噂として流れたことがあります。 今はその噂も下火になっているようですが、今日はそのことで質問させていただきました。 自分で考えたところでは、 「アルミのような酸化されやすい金属は表面に薄い酸化皮膜を構成しているので、よほどの高温や、酸、塩基等の特殊環境でない限りそれほどアルミ成分が溶け出すことはない。」 位は見当がつくのですが、電子レンジ中にアルミ箔でくるんだ食品を入れたらどうなるのかが、少し気になっています。 アルミ箔が薄く、放電が起こるほどであれば、発生した火花中の、あるいは高温によって気化した極微量のアルミが食品に付着することはありそうですが、十分分厚いアルミ箔の場合はどうなるのでしょうか。 もしかして発生した誘導電位等によってアルミ箔がイオンとなって食品中に溶け出すことはあるのでしょうか。そうならばそれはどのくらいの量でしょうか。すこし心配で、困っています。 どうぞ、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • たけのこご飯について

    今家に約80gの筍があります。それを使って筍ご飯(2合)作りたいんです。それで、ネットや本でいろんなレシピを見ていたんですが中には、『2合のお米に対してだし汁を440cc+醤油・酒・・・』など、普通のお米に対しての水分量より遥かに多い量を入れるように書いてあるのもあれば、『通常通りの水分量(2合に対して2合分のだし汁)+醤油・酒・・・』といったものもあります。 私としては、筍が少ないのでにんじんやしいたけ油揚げなども入れたいのですが、確かな水分量というのはいったいどういうものなんでしょうか? もしよければ、お勧めのレシピを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m