薄い円柱のワークを効率的にチャッキングする方法について

このQ&Aのポイント
  • 薄い円柱のワークを効率的にチャッキングする方法について悩んでいます
  • チャッキングしたワークはテーブルに乗った状態で、90°ずつインデックスさせて、ワークにレーザーで刻印したいです
  • ワークの中央に4ヶ所穴が開いているため、バキュームを使った方法は使用できません
回答を見る
  • 締切済み

整列→チャッキング方法について

薄い円柱のワーク(φ1525 厚さ36mm)をパーツフィーダーで直進整列して供給させた後に、分離させて、1個ずつチャッキングする方法について悩んでいます。チャッキングしたワークはテーブルに乗った状態で、90°ずつインデックスさせて、ワークにレーザーで刻印したいのです。何か良い方法がございましたら、ご指導下さい。宜しくお願い致します。 ワークの中央に4ヶ所穴が開いているので、バキュームする方法は使用できないと思います。 説明不足で申し訳ありません。レーザーの刻印位置を90°ずつずらすわけではなく、円盤上の4ヶ所にチャッキング機構を設けて、90°ずつインデックスしてやるという意味です。4ヶ所のそれぞれの役目は「供給」「画像記録」「レーザー刻印」「排出」と考えています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

アイデアだけですが、数量があるのでしたら、PP材などで四角の台座を成型してパーツフィダーに入る前の工程で勘合してからパーツフィダー経由してマーカーに挿入すると90度回転も位置が決まりますし。台座は繰り返し利用する、というアイデアではどうですか。要するにマテハンも含めて理想の形を前後工程と組み合わせてトータルでコストがかからなければ良いのではないかと思います。台座は量によりますが数円で出来るものです。

質問者

お礼

ayanoさんアドバイスありがとうございます。四角の台座にはめこんで、90度位置決めするというアイデアはおもしろいと思います。今回の位置決めについては、円盤のインデックス上で画像を記録・判別して、レーザーのマーキング位置を変更する事で合わせる予定でいます。パーツフィーダーからインデックス上のチャッキング機構にどのように運べば良いか悩んでいます。

回答No.1

ピックandプレースにバキュームエジェクタを付けて移載する方法は如何ですか。 下記、URLで新製品のPPR203やPPS203が安価で使い易いと思いますが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://http://www.nke.co.jp/product/newarrival.html
質問者

お礼

ultraman youtan様。早速のご回答ありがとうございました。こちらの説明不足で申し訳ありませんでしたが、ワークの中央部に4ヶ所穴が開いているので、バキュームは使用できません。ピックandプレースは良い方法と思いますので、検討してみたいと思います。