- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整列→チャッキング方法について)
薄い円柱のワークを効率的にチャッキングする方法について
このQ&Aのポイント
- 薄い円柱のワークを効率的にチャッキングする方法について悩んでいます
- チャッキングしたワークはテーブルに乗った状態で、90°ずつインデックスさせて、ワークにレーザーで刻印したいです
- ワークの中央に4ヶ所穴が開いているため、バキュームを使った方法は使用できません
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
アイデアだけですが、数量があるのでしたら、PP材などで四角の台座を成型してパーツフィダーに入る前の工程で勘合してからパーツフィダー経由してマーカーに挿入すると90度回転も位置が決まりますし。台座は繰り返し利用する、というアイデアではどうですか。要するにマテハンも含めて理想の形を前後工程と組み合わせてトータルでコストがかからなければ良いのではないかと思います。台座は量によりますが数円で出来るものです。
noname#230359
回答No.1
ピックandプレースにバキュームエジェクタを付けて移載する方法は如何ですか。 下記、URLで新製品のPPR203やPPS203が安価で使い易いと思いますが・・・。 ご参考まで。
質問者
お礼
ultraman youtan様。早速のご回答ありがとうございました。こちらの説明不足で申し訳ありませんでしたが、ワークの中央部に4ヶ所穴が開いているので、バキュームは使用できません。ピックandプレースは良い方法と思いますので、検討してみたいと思います。
お礼
ayanoさんアドバイスありがとうございます。四角の台座にはめこんで、90度位置決めするというアイデアはおもしろいと思います。今回の位置決めについては、円盤のインデックス上で画像を記録・判別して、レーザーのマーキング位置を変更する事で合わせる予定でいます。パーツフィーダーからインデックス上のチャッキング機構にどのように運べば良いか悩んでいます。