• 締切済み

アルゴリズムによる整列方法について

以下の問題を授業外課題として出されましたがわかりません。身近に分かる人物もいません。 先生も答えてくれません。 解答お待ちしております。 1.以下の文章の空欄を埋めよ.但し,((14)),((15)) については,選択肢から最も適切なものを選び,記号で答えよ.加えて,解答の過程を詳しく述べよ。 高速な整列として以下のアルゴリズムによる方法を考える.以下では,整数データを昇順に配列するも のとする. 前段階として,データを半々に二つのグループ I と II に分割し,それぞれを独立に整列する. while (両グループに要素が残っている) do    if (グループ I の最小要素 < グループ II の最小要素)    then  グループ I の最小要素を出力場所に移し,グループ I からは削除する    else  グループ II の最小要素を出力場所に移し,グループ II からは削除する    endif done while (グループ I に要素が残っている) do  グループ I の要素を出力場所に移し,グループ I からは削除する done while (グループ II に要素が残っている) do  グループ II の要素を出力場所に移し,グループ II からは削除する done この整列に要する計算量 T(n) を求める.但し,n は整列するデータの量である.前段階の整列では,半分のデータ量の整列を 2 回行うので ((1)) だけの計算を要する.次に,3 個の while 反復のいずれについても, 「反復を 1 回行うごとに要素が一つだけ出力場所に移動する」 ことから,3 個を合計すると反復の中身は正確に ((2)) 回実行されることが分かる.1 回の実行に a だけの時間がかかるものとすれば,全体で ((3)) となる.従って次の関係式が成り立つ. T(n) = ((4)) 簡単のため,n = 2^p であるとすると, T(n) = ((5))×T(2^((6)) ) + ((7))    = ((8)) × T(2^((9)) ) + 2 × ((7))    ・    ・    ・    = ((10)) × T(2^0) + ((11)) T(2^0) = ((12)) なので,T(n) を a と n のみを用いて表すと, T(n) = ((13)) であり,これは, ((14)) に比例し,計算量のオーダーは ((15)) といえる. ((14)),((15)) の選択肢 a. n b. n^2 c. 2^n d. n log n e. log n f. いわゆる「指数オーダー」であり,アルゴリズムとして全く実用に耐えない g. いわゆる「バカソート」と同じであり,n がごく小さい場合を除いて実用には適さない h. 経験上最速とされるソート法には及ばないが,それほど大きくない n に対しては実用に耐える i. 経験上最速とされるソート法と同じであり,十分大きい n に対しても実用に耐える

みんなの回答

• kmee
回答No.4

このアルゴリズムはやってないかもしれませんが、他のアルゴリズムや、その「計算量」の考え方はやってますよね? 何の前振りも無しに、こんな問題を出すとは思えません。 他のアルゴリズムだはどんなことやっていたか、復習してみましょう。 n個の整列にかかる時間がT(n)なら、n/2個の整列にかかる時間はT(n/2)です。 (4)は、具体的な計算をするのではなく、T(n/2)や他の値を使って、T(n)との関係だけを求めておきます。 実際の値の計算は、とりあえず、置いておきます。 ※ (5)以降が、その具体的な計算をしていくところです。 コンピュータになったつもりで、御自身で具体的にやってみるのもよいでしょう。 トランプを用意します。 全部使ってもよいのですが、わかりにくいので、スペードだけを使います(ハートでもいいですけど) 場に J Q K と置きます。 1~10のカードを裏返して混ぜ、5枚ずつに分割します。 片方を、小さいカードが上になるように順番に並べて、Jの横に置きます。 もう片方は同様にしてQの横に置きます。 例えば、こういう状態になったとします J; 4 Q: 1 K; これが「前段階として,データを半々に二つのグループ I と II に分割し,それぞれを独立に整列する.」の部分です。 JがグループI,QがグループIIです。 ここから、アルゴリズムに従って処理します。 まず最初に。 JもQもあるので、「while (両グループに要素が残っている)」の部分です。 各グループの最小値は、一番上です。 4 と 1 を比べれば 1が小さいです。 従って、 1 を QからKへ移動します。 J; 4 Q: ↓ K; 1 ここまでが「1回」で、時間は a だけかかります。 ここで、 JとQは整列してあるので、最小値を探すには、一番上を見ればいいことになります。 人間だと、5枚くらいなら、全部表にして並べて、一番小さいカードを探しても大して苦ではありません。 ですが、コンピュータにはそんなことはできません。いちいち全部のカードを調べて探さなければなりません。 それを、「整列しておいて、先頭だけを見る」とすることで、コンピュータでも楽に最小値を探すことができます。 これを繰り返していくと、 J; 無し Q: 9 K; 1 2 3 4 5 6 7 8 のような状態になります。ここからは 「while (グループ I に要素が残っている) do」 「while (グループ II に要素が残っている) do」 に従って、残っているカードを1枚ずつKへ移動します 全部終わると J; 無し Q: 無し K; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 とKの整列ができあがります。 かかる時間は T(10)=「Jに並べる時間」+「Qに並べる時間」+ 「Kへ移動させた回数」× a になるのがわかると思います。 JとQを並べるのに、このアルゴリズムを使えば、「5枚並び換える時間」ですから T(10)=T(5)+T(5) + 「Kへ移動させた回数」× a になります。 「Kへ移動させた回数」は....もうわかりますよね? 実はアルゴリズムは有名なもので、名前も付いています。 それで検索すれば解説も「答え」も見つかってしまうのですが....とりあえずは黙っておきます。 あと「バカソート」って何のことだろう? 計算量の話ならバブルソートかな、とも思いますが、「バカ」って意味では、ボゴソート、ボゾソートの方が「バカ」ですし。

回答No.3

学術的には名前があるのかもしれませんが、 ナチュラルマージソートをちょっと非効率にしたようなソートですね。 質問にはありませんが、分割は1個までやってしまうのでしょうね。 #実際にはデータを一度スイープすればどこまで分割が必要か判断できるので #1個まで分解したりはしないです。 T(2^p) =2 X T(2^(p-1)) + a x 2^(p) =2 x (2 x T(2^(p-2)) + a x 2^(p-1)) + a x 2^(p) = 4 x T(2^(p-2)) + 2 x a x 2^(p) = 2^p x T(1) + pa x 2^p = nT(1) + pan = nT(1) + logn・an なので a に比例して nlogn のオーダーなのでしょう。 オンラインで書いたので、間違っていたらすいません。

• kmee
回答No.2

まず、あなたがどこまで埋めることができたのか、教えてくれませんか? ほとんどは、 T(x),n,p,a を使った式です。 2^p=n より、 p = log n ということも利用しましょう。 データ量n個の時間がT(n)なら、「半分のデータ量」はn/2で、その時間はT(n/2)です。 14,15の選択肢ですが、 14には a~e,15にはf~iが入るのはわかるかと思います。 14が決まれば15が決まります。また、相手の無い選択肢があります。 それはわかりますか? ※ hとiは解釈にちょっと困る

yurufuwari
質問者

お礼

#1さんにもお答えしたとおり、全く分からないのです。最初から、何を言っているのかわかりません。 前段階の話からついていけません。 前段階で整列?が必要なのでしょうか? 何回?それはどのようにすれば求まりますか?(n-2)回とかでしょうか? 14と15の選択肢ですが、選択肢を見た感じ、片方(14)にlogなどが入り、もう片方(15)は言葉だろうな、という漢字のレベルでは認識していました。

• Tacosan
回答No.1

「先生も答えてくれません」て, そりゃそうでしょう. そこで簡単に答えてしまうようでは, それこそ「授業外課題」になどなりもしないんだから. で, なにをどのくらい考えた末の「わからない」ですか?

yurufuwari
質問者

お礼

ありがとうございます。正直「全く分からない」です。 というのも、先生はアルゴリズムに関して全く授業で触れていません。買わされた教科書にも載っていません。なのにもかかわらず、この問題から試験を作成するとおっしゃっていました。「そういえば、こんな問題があるから、解いておいてね、テストに出すから」とのことです。なので、周りの友人たちもわからず、疲弊しきっています。