OSG NC-LDS130度での心もみ

このQ&Aのポイント
  • OSG NC-LDS130度の工具を使用した心もみについての質問です。
  • 心もみにかかる時間について、皆さんはどれくらいのZ指令で行っていますか?
  • 質問者は、OSG NC-LDS130度の工具を使用して心もみを行っているが、適切なZ指令の値がわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

OSG NC-LDS130度での心もみ

OSG NC-LDS130度 工具での での心もみですが、 この工具だと 皆さんZ指令どれくらいでやりますか?

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

計算してみればいいです。 芯厚を無視した場合、 (D/2)÷tan65°これが先端角130°の円錐部の長さです。 これ以上は芯厚0であっても肩がもぐる事になります。 例えばφ12で約2.798。 心をもむ目的である限り、どう考えても 深さはこれよりは小さい数字に設定する事になります。 実際には径の8%くらいからの芯厚があると思いますが、 例えばφ12で芯厚1mmとすれば、最大深さは2.5mmくらいの計算になりますね。 ちなみにφ6で仮に芯厚0.5mmとすれば先の例の半分ですから 1.3mmも入れれば軽く肩がもぐる計算になります。

質問者

補足

ありがとうございます。 肩がもぐった場合の マイナス面は なにかありますか? 心もみにおいて。

回答No.1

工具外径やワークの材質で切削条件は変わるので、ご質問の記載内容 だけではお答えできません。 センタリングドリルですから、メーカのカタログ推奨条件通りで大丈 夫でしょう。 貼付URLのPDFファイル資料上の99頁(104枚中101枚目)に切削条件が 記載されていますのでご参照ください。 私は、回転速度は記載に近いキリの良い値、送り量は推奨範囲の真 ん中の数値を用います。 当該ドリルは、ノンコートなので、意外と切削速度が低い→Z軸送り 速度も低くなりますね。 ご質問の意味を理解しておらず失礼いたしました。 上記URLの49頁(104枚中51枚目)の事例では、φ10で深さ10mm 入れているようです。 φ6のドリルの場合、あとから使われるドリルの径にもよりますが、 Z-2~3mmでも十分かと思います。 あとは、このサイトには機械加工に精通した回答さんが多数いらっ しゃいますので、他のご回答も待ってみて下さい。 (ちょっと弱気な回答で申し訳ございません)

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf#search='OSG NCLDS 切削条件'
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイ6です。 材質 はss400 と sks3です 切削条件はわかるのですが、 しんもみで Z深さ 指令Z- いくらでこの工具なら皆さんやっているのかな と思いまして。  最大深さでやりますか?