OSG NC-LDS130度での心もみ

このQ&Aのポイント
  • OSG NC-LDS130度の工具を使用した心もみについての質問です。
  • 心もみにかかる時間について、皆さんはどれくらいのZ指令で行っていますか?
  • 質問者は、OSG NC-LDS130度の工具を使用して心もみを行っているが、適切なZ指令の値がわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

OSG NC-LDS130度での心もみ

OSG NC-LDS130度 工具での での心もみですが、 この工具だと 皆さんZ指令どれくらいでやりますか?

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

計算してみればいいです。 芯厚を無視した場合、 (D/2)÷tan65°これが先端角130°の円錐部の長さです。 これ以上は芯厚0であっても肩がもぐる事になります。 例えばφ12で約2.798。 心をもむ目的である限り、どう考えても 深さはこれよりは小さい数字に設定する事になります。 実際には径の8%くらいからの芯厚があると思いますが、 例えばφ12で芯厚1mmとすれば、最大深さは2.5mmくらいの計算になりますね。 ちなみにφ6で仮に芯厚0.5mmとすれば先の例の半分ですから 1.3mmも入れれば軽く肩がもぐる計算になります。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 肩がもぐった場合の マイナス面は なにかありますか? 心もみにおいて。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

工具外径やワークの材質で切削条件は変わるので、ご質問の記載内容 だけではお答えできません。 センタリングドリルですから、メーカのカタログ推奨条件通りで大丈 夫でしょう。 貼付URLのPDFファイル資料上の99頁(104枚中101枚目)に切削条件が 記載されていますのでご参照ください。 私は、回転速度は記載に近いキリの良い値、送り量は推奨範囲の真 ん中の数値を用います。 当該ドリルは、ノンコートなので、意外と切削速度が低い→Z軸送り 速度も低くなりますね。 ご質問の意味を理解しておらず失礼いたしました。 上記URLの49頁(104枚中51枚目)の事例では、φ10で深さ10mm 入れているようです。 φ6のドリルの場合、あとから使われるドリルの径にもよりますが、 Z-2~3mmでも十分かと思います。 あとは、このサイトには機械加工に精通した回答さんが多数いらっ しゃいますので、他のご回答も待ってみて下さい。 (ちょっと弱気な回答で申し訳ございません)

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf#search='OSG NCLDS 切削条件'
noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイ6です。 材質 はss400 と sks3です 切削条件はわかるのですが、 しんもみで Z深さ 指令Z- いくらでこの工具なら皆さんやっているのかな と思いまして。  最大深さでやりますか? 

関連するQ&A

  • リーマの位置がどれ位違うと ポストユニットがスム…

    リーマの位置がどれ位違うと ポストユニットがスムーズに入らないか ガイドポストに双葉のMGD25 を使っています。 上だき 板と 下だき板に マシニングで リーマ加工し このユニットを組み付けて 上だき板と 下だき板の うごきをみると すごく硬いです。 リーマの位置が 上型 下型で どれくらい以上の誤差があると もう スムーズには動かないと思われますか? あと心もみにはOSGの NCーLDS130度を使っていますが、 この工具の場合 Z指令どれ位で心もみをされていますか? リーマの手順は 心もみ Φ6.9 Φ7.7 リーマ8と 行なっています。

  • ショートドリルによる心もみ

    マシニングでの加工で 仕事で位置決めの精度として一番厳しいのが プレスのポストユニットを取り付けるリーマ穴になり、 だいたい0.02までの位置決め精度でないと ポストを上型下型にリーマを 入れて固定した時にすっと入らないと思います。 今マシニングに φ3のリーディングドリルVP-LDS90度 OSG φ6 のリーディングドリルNC-LDS130度  OSG φ3ショートドリルEX-GDS OSG 刃長16があります。 セットしたい工具がありφ3のリーディングドリルを外したいのですが、 ショートドリルφ3をφ3のリーディングドリルの代わりに心もみに使おう か考えているのですが、 位置決め精度が0.02以内にもとめられる加工はショートだといっても ドリルではだめで、リーディングドリルで心もみしないと いけないでしょうか? ドリルで心もみしてもいいのは位置決め精度がどれくらいまでの 加工になるでしょうか?

  • NC旋盤 ドリルの回転数、送りの計算式

    nc旋盤の勉強中です OSG EXGDS φ2ドリル 切削速度22〜30m/min 送り0.06〜0.09mm/revの場合 切削速度(22)×1000÷工具径(2)÷3.14=3500 送り量(0.06)×回転数(3500)=210 プログラムにすると G97 G99 S3500 M03 G1 Z-4.0 F210 ツール指令など省略してますがこれで合ってますか? また会社にあるプログラムだとS2500 F0.06になってるのですがどういう事か分かりますか? 会社の上司は自分で勉強しろなので教えてくれません。見返す為にこの様な計算式などを覚えたいのでよろしくお願いします

  • OSGタップ工具 HS SFT M8 SKS3に…

    OSGタップ工具 HS SFT M8 SKS3に食いつきだけなら OSGのタップ工具 HS SFT を使っています。 M8なのですが、 した穴はφ6.9であけています。 メーカーの資料にはSKS3には ○が入っていないので、 OSGに聞いたら いいとはいいませんが、 マシニングでタップするのは 指令値でZ-5だけの 食いつき部分だけなのですが、 実際のところ Z-5だけの 食いつきなら ○は入っていなくても 折れたりするのは考えにくいでしょうか? 実際のところを教えてください。 タップ加工は タッパーではなく シンクロで加工しています。 回転数251です。 

  • NCデータについて

    現在、使用しているCAMでNCデータを作成すると荒取りから中荒…仕上げと 1つのファイルへ纏められます。(ツール番号、工具交換指令がファイルへ 入っています。) 2D(平面加工)データを別のCAMでNCデータを作成し、3DのNCデータと 連結しようとした場合どうすればいいかわかりません。 (現在は工具番号を2D,3Dと併用しないように注意し、2D加工後3Dへと 一旦、MCを止めて行っています。) なにかいい方法ってないですか?

  • 工具折損要因

    SKS3生材 板厚み30ミリ 使用工具OSGのEXGDRファイ6.9 ホルダーミーリングチャックとコレット使用  BT50番MC クーラント油性 で心もみの後 6.9ファイの貫通穴を S320 G83 Z-33 R5 Q1 F54 の条件であけているところ、 4個目の穴の中で 工具が折れました。 どのような要因が考えられるでしょうか?

  • NC旋盤の工具長の取り方について

    プリセッターの付いていないNC旋盤の場合における、逆勝手のZ方向工具長の取り方を教えてください。 正勝手の工具長(Z方向)は、チャックに当たるまでの機械座標でとっていますが、逆勝手のバイトの場合はどの様にとればよいのか、いい方法が思いつきません。 御教授の程、宜しくお願い致します。

  • A5052の加工において、

    A5052の加工において、 OSGの リーディングドリル NCーLDS ミスミのSDドリル OSGのEXGDS EXGDXL OSGのEXGDR EXーMTーGDR などなど 主にSS400 や SKS SKDなどを加工するのにセットしている工具があり、 アルミようの工具は持っていません。 この中でもメーカの工具データでは アルミがまる一つのやつはありますが、まる一つ止まりです。 この中にもまるひとつも入っていないものがありますが、 アルミようの工具でないと結構問題がでるものなのでしょうか? それとも単品の加工で量産でないなら 今 SKSやSKDやSS400 などを削るためにセットしている工具をつかっても、さほど問題がでないものなのでしょうか? 一般に量産でないかぎり 多くの会社が たまのアルミの加工なら 今までのハイスのドリルや エンドミルで 加工しているところが多いのでしょうか? 量産ならアルミようを買うでしょうが、 メーカはアルミようをすすめるようなことしかいいませんが、 いままでのハイス工具でも特に穴径がひろがったりとか特に問題が 多くでるわけではないのですよね?アルミ加工したことないからわかりません。よろしくお願いします。 アルミはやらかいから問題出にくいイメージで、べつにアルミようの工具にしなくても大して不具合でないイメージです。

  • NC旋盤のZ軸補正の出し方について。

    NC旋盤のZ軸補正について質問です。 オークマのフラット型NC旋盤「LS-30N」を使用しています。 外径荒削りでZ軸がプログラムの指令値以上に削れるのは食いつきが良いからでしょうか? ワークの右端面を基準にZ原点を決めているのですが、素材から外径荒削りバイトで1ミリほど削り、そこを仮のZ原点として0設定し、刃物補正のZ軸補正数値も「0」にしています。 外径仕上げバイトの刃先と仮のZ原点に紙を噛ませて「0.05」と演算して補正を出し、仕上げ寸法となるZ軸の原点を仮の原点から加算して加工してます(仮の原点が5で仕上げ寸法まで5ミリなら-5.0と加算)。 プログラムで端面荒削りをZ0.1と指令して、仕上げバイトでZ0と指令しているので0.1ミリは取り代がある筈ですが加工後の差を見ると0.03~0.05しか仕上げ代が無いです。 外径荒削りバイトの食いつきが良い訳じゃなく、単純に補正の正確な出し方が出来ていないと思いますか? 長文ですが、回答いただけたらと思います。

  • オークマのNC旋盤の基準バイトについて

    初心者なのですが、オークマのNC旋盤の基準バイトというのがよく解りません。原点設定のやり方なのですが、 ?基準バイトとするバイトをタッチセンサーに当てる。 ?タッチセンサーに当てたまま原点オフセットのZを0に演算。 ?タッチセンサーに当てたまま工具オフセットの基準バイトのZを0に演算。 この後基準バイト以外のバイトで ?バイトをタッチセンサーに当てる。 ?タッチセンサーに当てたまま工具オフセットの基準バイトのZを0に演算。 で間違いなのでしょうか? またオークマのNC旋盤の基準バイトというのはZに限ったもので、Xは単独で工具オフセットXに直径を演算で間違いないでしょうか? 原点オフセットのXはまず触ることはないのでしょうか? 会社で独学で覚えるように言われまして勉強しているのですがよくわかりません。どなたか回答お願いします。 タッチセンサーというのはバイトの刃先を当てると光る、正直台みたいな形のものと教えられ、そのつもりでタッチセンサーと書いてるのですが