NC作業におけるタップ加工の指示で加工機からエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • NC加工機を導入し、CAMソフトでタップ加工の指示を出す際に加工機からエラーが発生する問題が生じています。
  • タップ加工の指示として表示されるコードには誤りがないと思われますが、加工機側では小数点に問題があるとして指示を受け入れてくれません。
  • 具体的に何が間違っているのか理解できておらず、解決策に迷っています。解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC作業におけるタップ加工について

NC加工機を導入したことによりコードについて勉強しています。 CAMソフトでタップ加工の指令を出したとき M29S300 G98G84R8.Z-13.P1.F300 G80 というプログラムが表示されました。 コードを見るとタップ加工の指示であることは理解しているのですが、 どうにも加工機の方が”小数点に誤りがあります‘と言って指示を受け入れてくれません。 何が間違えているのか、お恥ずかしながらわからないため、お力添えを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NCメーカー 型式で違うのですが M29でリジットタッピング Pはドウエルですがこれは小数点要らないのかな 1秒なら1000で行けるはず ひとまずPを消してからから送りしてみましょう

g-yosida
質問者

お礼

Pを消したら解決しました。 ドウエル時間の認識が正し無かったことも判明した為 今回の件は非常に勉強になりました。 有難う御座います。