リジットタップホルダーでの再加工

このQ&Aのポイント
  • リジットタップホルダーを使用した管用のネジ加工において、再加工に関して疑問があります。
  • 旋盤などでは何度でも再加工ができますが、タップを使用したネジ加工では同じ位置から切り始める方法があるのでしょうか?
  • NCコードの使用方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リジットタップホルダーでの再加工

リジットタップホルダーによる再加工でわからないことがあるので質問させてください。 管用のネジ加工においてリジットタップホルダーを使用してタップ加工をしています。 現状では図面指示どおりネジ深さは管用ネジゲージを使用して深さを 判定していますが、深さが足りなかった場合、再加工はハンドワークで深さを 調整しています。RC1-1/4など径の大きいものはハンド加工も大変です。 旋盤などでは一度きり終わったネジ部をワークを外さない状態であれば 寸法がでるまで何度でも再加工ができますが、タップを使用したネジ加工では ネジ山のキリはじめをいつも同じ位置から切り始めるというような加工方法は あるのでしょうか? 使用しているNCコードは以下のような形です。 G90G0G59X000.Y000.B90. G43Z50.H00M8 M29S190 G98G84Z-000.0R5.Q5.F254(Rc1-1/4) G80M9 ご教授いただける方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

まず用語をはっきりさせましょう 質問者さんの使用されている「リジットタップホルダー」とは 誤差吸収機構の付いたフローティングタッパのことでしょうか? 主軸の仕様によって多少異なるかもしれませんが、一般的なリジット タップ機能は主軸とZ軸のスタート位置を合わせて、主軸とZ軸の 加減速を別々に同じ傾きで制御しながら動作させます 従って、理屈としては、リジットタップ機能を用いれば、ATCをしない 限りは、は旋盤と同じように同じ刃先位置で加工すると思います しかしフローティングタッパを使用している場合、繰り返しタップ 加工すると多少ネジが甘くなり、止まりのゲージが通ってしまうかも しれません 案ずるより産むがやすし...で端材で試してみることが早道でしょう 蛇足 リジットタップ ・・・ FANUCの用語 同期タップ   ・・・ MELDASの用語 同期タップは、主軸とZ軸の位置を検知、制御しながら動作 させるので、再現精度が高いです 同期タップモード中に、マニュアルモードにして手パハンドル を回すと、Z軸が同期して動きます >>テストピースを準備して加工してみます もし小生の考え違いだと失敗するかもしれませんので、先ずは 軟らかいアルミ合金で試してみることをお勧めします(弱気) >>正月早々申し訳ありませんでした 本サイトで質問者と回答者は対等の立場と考えておりますので、 お詫びにはおよびません 気軽にご利用下されば幸いです >>質問者さんの問いと異なりますが、問題の本質を見極め、合理的な >>対処をすることを望みます。また、その習慣を付けて下さい まあ、言わんとしていることは正論ですが、態々2回に分けて 回答するようなことでもないような... 真打として機械加工プロの(5)さん登場 上手くゆきそうですね

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 リジットタップホルダー=リジットタップのことです。言葉足らずで申し訳ありません。 Fanuc16iで加工しています。 理論的にはATCをしなければOKということなのでテストピースを準備して加工してみます。 正月早々申し訳ありませんでした。

その他の回答 (9)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

タップ毎にゲージラインは異なるし、被削材等によっても誤差を生じるので、 "ねじのサイズ"毎で標準を作っても、その通りにはならない。 もし標準深さを決めるのであれば、【タップの型式を明確】にしておく必要がある。 また当然ながら追加工したタップには標準は適用出来ないのでその事もきちんと 周知する必要がある。 当然ながら加工プログラムと使用する工具の対応がきちんと出来ていなければ 意味が無いので、そういった段取り情報の管理からきちんと整える必要がある。 まぁそれは加工を生業とするのであれば言うまでも無い事だが。 回答(7)が変な数値の表を載せているが、もし本当にその通りにやっていたのであれば 不良を作って当然である。 まず管用テーパねじで下穴を規格より小さくすると、加工が物凄く大変になるのでやめた方が良い。 かといって大き過ぎてもまずい。なぜなら管用ねじは気密を目的としているから。 だから結局は規格に従って加工する事になる。 もし規格より大きくしたいのであれば、下穴をテーパにするくらい。 その場合も大きくなりすぎないようにゲージ管理を怠らない事。 また深さについては、タップを使用する以上は、タップの基準径位置に合わせる必然性から 最小加工深さなどを取り決める必要は無い。むしろ誤解の元となるので注意が必要。 スレッドミルや旋削においては、深さはある程度自由が利くので、規格の最小有効ねじ部長さを 下回らないよう、注意する必要はあるが。 現場サイドでは、深さが何ミリかとかはあまり関係なく、ねじゲージでチェックするだけ。 アホのおっさんの言う苦労ってのは結局、きちんとゲージ管理せずにテキトウにやってたツケ が後工程に回ってただけだろう。 回答(9)さんの深さに関する記述は、管用テーパねじには当てはまらないと思う。 テーパねじの基準径の管理は深さの管理とほぼ同じ事なので、平行ねじの場合とは 扱いが異なります。 また「JISの最小深さ」に関しては、タップの基準径位置はそれよりだいぶ深い所にあるので ほとんど参考にならない。 タップの種類によっても基準径位置は異なりますし。

noname#230358
質問者

お礼

材料乃問題や加工担当者の技術力にもよって 品質にばらつきが出てまして、皆さんのご意見を参考に思考錯誤してみたいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

質問者さんも引っ込まれて、回答者だけで争っても仕方ないので お手柔らかに... ふと気づいたのですが、小生の(1)のやり取りで、タッパーを使用 していないとのこと 従って、リジットタップは正確に指示通りの深さまで加工する筈で、 なおかつ深さが足りないのであれば、プログラムの指示がおかしい ことになります (工具長測定・補正のミスも考えられますが...) 本質問の主旨である再加工については、トライ頂くとしても、何度も 深さ不足を出すのはナンセンスで、再発防止にはプログラム変更が 不可欠でしょう まあ、ねじの深さは根を詰めて精度を追及するものでもないので、 JIS規定の最小長さ+αぐらいの感覚で十分でしょう すなわち(7)さんの追記のように、ねじサイズごとにタップ加工深さを 決め直すことが再発防止として重要と考えます (10)さん 管用テーパねじに関して小生の認識不足のようですね ご指摘ありがとうございます

noname#230358
質問者

お礼

私自身も再認識できて勉強になります。 ありがとうごさいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

カミツキガメより酷い!! 他も同じだが質問主旨を逸脱すること甚だしい。本件は己の無知による惨めな失敗談でしょ お代官様ぁ 市中引廻しを延々とやり充分に晒したる後、獄門に首晒し葬り去るべし これのみ消すは揉消しも同然で、何ら反省せず又々繰返しますよ!! 回答(2)(6)のあーほーは、質問内容と無関係なひとりよがりを記する方が多い奴なので要注意。 回答(2)冒頭   加工のテクニックもあるのでしょうが、、、、 一行未満だけが質問への反応で、以降延々やってるのは回答に非ず ここで無反応にしとけばよかったが、質問重ねる方は素性を知りそうすること多いが、初質問の方は礼するのも無理からぬし。。。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

> 相変わらずアホのおっさんの出鱈目は酷いね。 > そういうのを放置するから、ここも悪質なデマサイトと変わらなくなっている。 ??、実際のことで苦労していない、"0歳"時程度では、とうてい理解できないこと > 管用テーパねじのゲージラインはISO等の公的規格で定められているから > 客先と協議して取り決めるような性質の物ではない。 ISO等の公的規格で定められているからは、この質問の本質と原因が理解できていない 回転軸方向の基準に対して、径の公差はどれ位なのだろうか? 工具修正した時には、またどれ位に変化するのだろうか? テーパーなので、径の公差の数倍は変化しますね。 これを押さえて、考察しないと、度々修正が出て、“無駄!無駄!無駄!”のてんこ盛り状態に。 これが怖い。 修正は、無駄な作業で、できれば発生要因を前もって無くすことがベスト。 他にも記しましたが、以下加工資料を基に、      一般加工  試作加工  下穴最小  有効ネジ部  最小加工  PTサイズ  下穴径   下穴径   加工深さ  加工深さ  山数   1/8"    φ8.5    φ8.1    13      8     約 9   1/4"    φ11.0   φ10.7    21     11     約 8  3/8"    φ14.5   φ14.2    21     12     約 8  1/2"    φ18.0   φ17.6    25     15     約 8  3/4"    φ23.5   φ23.0    25     17     約 9  1"     φ29.5   φ29.0    32     19     約 9  1・1/4"   φ38.0   φ37.5    32     22     約10 最小加工山数を加工サイドに確保してもらいます。(設計は、図面を正確に記する) そして、加工終了後又は組立で、雌ねじ山形状の確認をしてもらい、何らかの手違いで、 台形形状でしたなら、組立て時に、ハンド修正する決まりになっておりました。 以上を追加しておきます。(ゴチャゴチャと上げ足取るより、問題の本質をき記するべき) 回答(8)のiwanaiこと岩魚内は、回答より他人の批判を記する方が多い奴なので要注意。 名の如く、云わない でなんだけど。(何時も記しております) 言わないで!!  lol。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=QE0004&tid=309388
noname#230358
質問者

お礼

加工してみます資料まで掲載していただきありませんでした。 すべて勉強と捉えて前向きに取り組んでいきたいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

FANUCは詳しくありませんけど、 回答(3)さんwrote: >Zが下降しR点に達したとき回転角が原点から始まるように制御すれば再現性あるが、 サイクルタイムが延びるというデメリットがありますね。 FANUC16iでしたら、リジッドタッピング開始時に 主軸オリエンテーションを行うかどうかのパラメータがあります。 ---------- 5202 #0 ORI ---------- これが関係するかもしれません。 メーカに確認するのが無難と思います。 了解です。 結果をご報告いただければ幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

早速問い合わせしましております ご教授いただいたパラメータの変更で 再加工に問題がなければいいのですが とにかく確認がとれ次第試してみます。 ありがとうごさいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

相変わらずアホのおっさんの出鱈目は酷いね。 そういうのを放置するから、ここも悪質なデマサイトと変わらなくなっている。 管用テーパねじのゲージラインはISO等の公的規格で定められているから 客先と協議して取り決めるような性質の物ではない。 そもそも質問はリジットタップにおける再タップの可否についてだろうに。 リジットタップ(M29)を使用した管用テーパねじの再タッピングは 基本的にATCしなければ特に問題は無い。 更にKMやCAPT、HSK-Tなどの複合加工機用インターフェースではATCしても問題無い。 ATCして問題になるのは、ドライブキーのガタの分だけ位相がズレる事だが 複合加工機用インターフェースでは刃先高さを揃える必要性から ラジアル方向のガタが殆ど無い為。 フローティングホルダについて言及があるが、平行ねじではないので 微小な位相ズレが起きてもそれが特に致命的な問題にはならない。 管用テーパねじ用の高速シンクロタップも一般的には存在しないはずだし。 まぁ何にせよこんな所で聞いてる暇があったら実際にやってみた方が早い。

noname#230358
質問者

お礼

0歳様 回答ありがとうごさいました。 おっしゃる通りですね。 早速試し加工してみます。 ATCさせないで深さの確認をしてみます。 ありがとうごさいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(3)のiwanai(岩魚内)は、やはり他人の批判がお好きで、それが最優先ですね。 育ちが解るので、やめにした方がよいのでは?(輪廻転生、前世が特にです) さて、前回答でも記しましたが、管用ネジは、大袈裟に描くと、       |              |       |←──   ア    ──→|       |       |       |     __|_______._______|__         ╲╲      |      ╱╱        ╲╲     |     ╱╱        ╲╲     |     ╱╱         ╲╲    |    ╱╱         ~╲    |    ╱~           ╲   |   ╱            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ JIS等で記載のア寸法の測定が難しく、JIS等の記載で下穴やそれに沿ったねじ加工をすると、 雄ねじの山が規定の引掛り山数に足りない傾向にあります。 ですから、お客様の基準と、使用工具(下穴用とねじ切り用)を製作公差まで確認し、 基準を作成して、深さが足りない場合の対処をしています。 ◆ 管用ネジ加工を依頼すると、ねじ深さの浅い(雄ねじの山が規定の引掛り山数に足りない)   で困るケースが多発した ◆ 再加工を依頼すると、下穴のねじ部分が図面と異なり、問題を起こすケースも出てきた 等々があったことを思い出し、質問者さんの問いと異なりますが、 問題の本質を見極め、合理的な対処をすることを望みます。また、その習慣を付けて下さい。 回答(3)のiwanai(岩魚内)は、知識ばかりに頼って、知恵がありません。 だから、物事の現象しか捉えられなくて、質問者の質問内容の延長線上でしか回答できない。 さて、多分、この森の回答者の多くが、この問題(ねじ深さの浅い、雄ねじの山が規定の引掛り 山数に足りない)に直面した経験があると思います。 それに対しては、管用ネジ加工の基準が存在し、先輩の指導で対処していると想像します。 質問者の先輩と相談して、設計を交え、貴社の基準を作成することをお勧めします。 この種内容は、設計と加工で一度は問題を起こす内容なので、 ISO規格(又は客先規格)+マージン を設定する通常。 組立で不都合(雄ねじの山の引掛かり数の)がでてくる。(将来、絶対に出くわす問題)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

FANUC マニュアルの冒頭記述   『できると書いていないことは「できない」と解釈してください』 の類でしょうね。 Zが下降しR点に達したとき回転角が原点から始まるように制御すれば再現性あるが、マニュアル(複数)にはそのような記述がありません。 しかし多条ねじを切る指令は、2条目以降は1条目と角度差を一定にする、即ち原点から割出すことを要し、普通にもそうしてる可能性大ながらマニュアル以上の事柄はメーカーに聞かないと。 一発目だけゲージで過不足を確認しプログラム修正すれば、以降は直り、手修正は一個だけで、さほど手間とも思えませんが・・・ 大径テーパねじは、所要トルクが大きく、食付きの逃げが長く、終点に傷が生じる、 その欠点がないプラネットタップの方がよいと思います。   http://www.d5.dion.ne.jp/~kswmb/productm_9.htm 正月早々から他でも度々の無駄回答は勘弁願いたい。 ↑無駄回答への注意を促した添付証拠。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=288430&event=QE0004   書かれた内容が理解できせん。ごめんなさい   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=308376&event=QE0004   私の知りたかった、、、回答ではありませんでした のように質問者が断ると、取繕いの弁解するも再出没しないが、とんでも誤解の失敗は反省せず同種質問で再発の繰返し。 独りで此処の品位を著しく棄損してるが、放置する管理人も無責任。 大径は凄いトルクを要し並のホルダではズレ動きが心配。(過去質問で例あり) プラネットは機械も並クラスでいける利点は大きいと思います。 >質問者の質問内容の延長線上でしか回答できない みーんなそうだけど。ノーベル賞狙う脳減る症ばか爺を除き   初笑い二号!!

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 プラネットタップを検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

加工のテクニックもあるのでしょうが、“管用のネジ加工に於いてのタップ加工”の深さは、 設計や加工、検査にて基準が明確でない、正確には基準を明確化できないので問題になり易いです。 ねじの深さは有っても、雄ねじとの山の引掛かり何山以上との記載があれば、 それを満たさない場合もあります。 ですから、御客様毎に基準を作成し、お客様の仕様を満足するように、例えば ? 設計図面を変更してもらう   (管用ネジ下穴深さが、数mm深くても問題ない形状にするか、図面を数mm深く描く様にする) ? 管用ネジ下穴深さと加工タップ管理を充分に行ない、雄ねじとの引掛かり山数が基準以下   にならぬようにする(貴社の設計又は設計アシスタントと充分に連絡を密にして) ? 検査は、雄ねじとの引掛かり山数が基準以下でないかの確認は無論ですが、そうならない   ための?や?の隠れた問題点も探し、安定した加工と製品が生産できるようにする 等々を、先に確認しますがね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 社内規格、お客様規格いろいろはっきりした 決めごとがないのでその辺も確立しないとダメですね。 ご指導ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • タップ加工について

    管用タップ加工について教えてください。 PSタップ(Rp)とPF(G)の違いはどこなのでしょうか? JISでは同じ管用平行ねじとなっています。 宜しくお願い致します。

  • 高松X-150にてタップ加工

    SS41 M10×0.75×14×4 の六角ナットのタップ加工で 以前まで、上手くいっていたプログラムが、タップ加工だけ上手くいきません。 使用タップドリルは、OSGさんの、A-POT 5P? M10×0.75 OH3 です。 加工前にタップドリルと加工品にタッピングオイルをハケ付しております。 問題のプログラムですが G0 S300 M3 T0600 G0 X0 Z2.0 T0606 G32 Z-10.0 F0.75 M05 G32 Z2.0 S300 M04 F0.75 以下省略 上手くいかないというのは、M 10×0.75のネジゲージの止まりがスルスル入ってしまいます。 下穴は、9.18~9.37が公差内なので、9.22~9.30の範囲で穴あけして、タップは、新品に変えてみたり、回転数を600、100、200など 試しましたがダメでした。ネジ拡大の原因がまず、分からないので、どこを 対策すればいいのか分かりませんので、ご教授願います。 また、重要な説明が抜けていたら、ご指摘お願いします!

  • 管用タップについて教えて下さい。

    管用タップについて教えて下さい。 管用タップの使い方がいまいちわかりません。 あるメーカーのカタログを見ると、管用テーパねじのめねじ(Rc)、おねじ(R)があります。 そして管用平行ねじのめねじ(Rp)、管用平行ねじのおねじ、めねじ(G)があります。 質問させて下さい。 1.耐密性が必要な結合用と機械的結合用とは何ですか?どう違うのでしょうか? 2.カタログには管用ねじの組合せ図が書いてあるのですが、この図はタップではなくねじの時の組合せであり、管用タップは組合ては使わないという考え方でよろしいのでしょうか? 3.また、管用テーパタップRcもRもタップとしては一緒なのでしょうか? 4.管用平行ねじのRp(PS)とGの違いを教えて下さい。

  • 管用タップの種類と使い方について

    管用タップには米式、英式があるのはわかりました。 1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。 PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか? PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか? 2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね? 管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか? 3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか? 4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか? 5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか? 質問だらけですみません。タップ使用初心者です。 詳しい方是非教えてください。

  • M1.6×0.35 タップ加工

    加工初心者です。恥ずかしながらお聞きします。 アルミ加工でM1.6×0.35 OSGニューロールタップで加工しようと検討中です。ニューロールタップは下穴管理が重要だとお聞きしています。 プログラムを下記のように組んで加工したのですが、タップ折損ばかりで 困っています。 制御は ファナック 0i-MDです。下穴はOSGEX-SUSドリルφ1.46mm です。 よろしくアドバイスお願いいたします。 プログラム G90G54G00X0.0Y0.0S1000M03 G43Z10.H01 G01Z3.0F1000 G99G84Z-3.0R5.0F350 G80 ファナックの本を読むとリジットタップの宣言 M29をすると明記してされていますが、プログラムの組み方がわかりません。

  • タップ加工

    今度、新しくマシニングセンタを導入する事になりました。そこで、今まではタッパーを使ってタップ加工を行っていましたが、今の機械はリジットタイプで加工するとの事。(もちろん両方可能です)・・・使用したことがないので、良い点・悪い点が分かりません。工具の選定(タッパー&リジット)はどちらにすれば良いでしょうか? ちなみにタップサイズはM3からM20、管用は1’程度まで加工します。材質はアルミ鋳物・SUS・鋳物です。 諸先輩方、御指導の程宜しくお願い致します。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タップ加工について

    はじめまして! よろしくおねがいします。 早速ですが、我が社ではアルミダイカスト品のタップ加工を施しているのですが品質が厳しく当然ですがネジゲージで通り・止まりできない物はすべてNG扱いで処分しています。 もっと効率よく生産性を上げたいと考えていますが上記品質を保証するためにはタップの消耗が激しいように思えます。 やり方が悪いのか?お知恵をお貸し下さい。 使用タップM5*0.8 ハンドタップ  1000~1500タップでゲージアウト 以前 スパイラルタップを使用もハンドタップより生産性が悪い(ゲージNG)ので今も状態に変更した。(タップ面が荒れ切屑の排出不具合と思う) 切屑の除去は水溶性切削油を流動させている。(濃度 1:10) タッピングM/Cの回転数560min タップ加工深さ15mm 通常3000タップできると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • タップ

    NC機械にて、タップ加工を行いました。G84を用い行いましたが、しっかり出来ませんでした。調べたところ、カトウ工機のタッパーを使用すれば出来るということです。値段もそこそこするので、購入しようか迷っています。使用したことがある方がいましたら、どうなのか教えて下さい。SA-R型を購入予定です。 説明不足ですいません。他のタッパーは使用していません。行った内容は、M3タップをチャッキングし、G98G84Z-?R?F?で行いました。リジットというのは、M29のことでしょうか?初心者ですいません。回転と送りのバランスが取れないのは確かです。回転はだいたい400回転位に合わせ送りをF360にしてやりました。見た目は、たっているように見えたのですが、ネジゲージが入りませんでした。 みなさんいろいろありがとうございます。逆転はするので、SA-?等でもよいのですが、付け替えが大変と思い、ストレートシャンクの物にこだわっています。 ネジピッチ・・・0.5 下穴径 ・・・2.5 下穴深さ ・・・8.5 有効ネジ ・・・6 タップ深さ ・・・6 タップの種類・・・スパイラル 使用油剤 ・・・油性 被削材・・・アルミ で行う予定です。

  • PS1/8 タップ加工について

    SS材でPS1/8の加工ですが、うまくいきません。40番の機械を使用し、切削油はエマルジョンで濃度は15%です。下穴は8.5 タップはOSGのホモ処理のハンドタップを使用しています。タップ深さは10mmです。 160ケ加工し3本タップが折れました。またネジの山が飛ぶものも発生します。タップの周速は3mでS100で加工してます。リジットタップ加工です。OSG製のノンコートのスパイラルタップで加工すると、数個はきれいに立ちますがすぐにむしれたり、山トビ、山が全体につぶれ(内径が9.2程になる)等が発生します。 PT1/8は毎回きれいにタップは立ちます。タップ加工前にドリルのキリコが下穴にたまっているわけでもありません。タップに若干キリコが巻いているときもありますが、わずかです。切り屑が原因なんでしょうか? アドバイスの程、お願い致します。