窒化処理の影響と窒化方法の違い

このQ&Aのポイント
  • 窒化処理による表面粗さへの影響や窒化方法の違いについて知りたいです。わずかな差でも大きな影響があるのでしょうか?他の原因も教えてください。
  • 窒化処理による表面粗さとの関係や、ガス軟窒化、ガス窒化、塩浴窒化、イオン窒化、真空窒化などの窒化方法のムラの違いについて教えてください。
  • 窒化処理における窒化方法の違いや窒化ムラが表面粗さに与える影響について詳しく教えてください。他の原因も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

窒化処理について

窒化ムラが表面粗さに関係すると聞いたのですが、基本的に仕上がった製品を窒化しているのですが、わずかな差で大きく影響受けるものでしょうか? また、他の原因はどのようなものがありますか? ガス軟窒化、ガス窒化、塩浴窒化、イオン窒化、真空窒化等、ムラが出やすさの違いもあるものでしょうか? 教えていただければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お問い合わせに対して、直接の答えになっていませんが、窒化処理によって 面粗度が劣化する程度を示した情報がありました。 SKD61に対して、ガス軟窒化及びイオン窒化を施した場合の面粗度(Ra及び Rmax)が示されていますので比較してみてください。

参考URL:
http://www.taihei-s.com/seihin7.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。