SolidWorksの平面:XYZ平面との対応について

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksの「正面」「平面」「右側面」は、それぞれXYZ平面のどれと対応するのか気になります。
  • 会社でSolidWorks購入を検討中で、現在は独学で学習中です。おすすめの参考書などがあれば教えていただけると嬉しいです。
  • SolidWorksの平面に関する基礎知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SolidWorksの平面について

簡単な質問で申し訳ないのですが、 SolidWorksの、「正面」「平面」「右側面」はXYZ平面で言う所のどれにあたるのでしょうか… 正面=XZ平面? 右側面=YZ平面? 平面=XY平面? 会社でSolidWorks購入検討中で、ただいまネット上での独学状態です。 もし、お勧めの参考書等もございましたら教えて頂けるとありがたく… どうぞよろしくお願い致します。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

正面・・・XY 平面・・・XZ 右側面・・・YZ 部品図の場合です。 アッセンブリするとメインのパーツ以外 相関関係が変わります。 参考書の件ですが、 実教出版やアドライズという出版社をアマゾンで検索してみてください。 アドライズは入門篇から曲面モデリングを扱った実践篇まで 数種あります。 また、初歩的なことであれば 『ヘルプ』内に『オンラインチュートリアル』という コマンドがあるので簡単なモデリングならそこで学習できます。 

質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました! 重ね重ねありがとうございます。 参考書は種類があり過ぎて絞り切れていなかったのですが、 導入して「ヘルプ」内の機能を見てから、 教えて頂いた参考書を検討していきたいと思います。