• ベストアンサー

数学の因数分解でわからない問題が二つあります

教えていただければ幸いです。 ※2乗は 4x2というようにエックスの後ろにつけます。←は4エックスの2乗です。分かりにくければ申し訳ありません。 (1)X4-8X2+16 (2)X2-XY-YZ+XZ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ (1)X2=Aなんかに置き換えたら考えやすいかと思いますよ。 (2)これはカッコを置いて考えればいいと思います。    (  +  )(  +  )=X2-XY-YZ+XZ   X2がありますから、両辺にそれぞれ一つずつXはいりますよね。   あとはYとZが自動的に入ってあとは符号を調整するだけですね。 間違ってたらすいません^^;

ponchi0321
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

テキスト形式の場合、「xのn乗」は「x^n」と表記するのが一般的です。 (1)x^2=Xとでも置いてみてください。 (2)次数の最も低いもの(その問題の場合はYかZ。どちらでもよい。)で整理してみてください。 ご参考に http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/s_insubunkai.htm

ponchi0321
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 初めての質問だったので非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 因数分解(高校・応用問題)

    この因数分解の問題が解ける方いますか? 高校の問題集の中の問題です。 (1)x二乗+6y+3xy-4 (2)x二乗+2xy+9z二乗-6xz-6yz 見にくい文章でしたらすみません。

  • 因数分解

    (x^3)+(y^3)+(z^3)-(x+y+z)^3 から (x+y+z)^3 = x^3 + y^3 +z^3 +3(x^2y + xy^2 +y^2z + yz^2 + x^2z +xz^2) +6xyz よって、  (与式) = - 3(x^2y + xy^2 +y^2z + yz^2 + x^2z +xz^2) -6xyz = -3(x^2y + xy^2 +y^2z + yz^2 + x^2z +xz^2 + 2xyz) までは分かったのですが、このあとどのように求めるかわかりません。 また、 別の方法で  (与式) = (x + y)(x^2 -xy + y^2) + {z - (x+y+z)} {z^2 + z(x+y+z) + (x+y+z)^2} = (x + y)(x^2 -xy + y^2) - (x + y) {z^2 + z(x+y+z) + (x+y+z)^2} の解き方もわかりません。 どうして上のような式になるのですか? 教えてください。

  • 因数分解

    x^2-2y^2+xy+xz+2yz を因数分解するとき、x^2+(y+z)x-2y(y-z)まではやったんですが(ここまで合っているかも不安です)、これからどうすればいいんですか?

  • 因数分解してください

    x2乗-xy+xz-zy-4x+5y+z-5 これを因数分解してください

  • 因数分解

    中学生です。問題集をやっていて解説を読んでもどうしても わからない因数分解があるんですが・・・ 2xy-2yz+2zx-x2-y2 (x2,y2 はそれぞれxの二乗、yの二乗です。) じっくり考えたのですがどうしてもわからないのです。 どうか教えてください。

  • 高校1年の因数分解なんですけど・・。

    精一杯考えてもわからない問題が3問あったので、どなたかお願いします!!                 1問目、x2乗-yz+zx-y2乗(エックス2乗マイナスワイゼットプラスゼットエックスマイナスワイ2乗)    2問目、2x2乗-6xy+x+3y-1          3問目、9b-9-3ab+a2乗             とても読みづらく、申し訳ありません・・。答えだけでなく、途中式も書いていただけると本当に助かります!! 

  • 数学 因数分解

    (1)6xの2乗-3xy-2yの2乗 (2)xの2乗+xy-2yの2乗+2x+7y-3 上の2問の因数分解のやり方が分からないので教えてください(T_T)

  • 数学(因数分解)教えてください・・・

    数I(?)の宿題なのですが分からなくて困っています。 夏休みももう終わってしまうので早めにお願いしたいです。 x^2y-2x^2z+2y^2z-xy^2 回答 (x-y)(xy-2yz-2zx) 記号の使い方あってるか自信ないのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学 因数分解

    (x+y+z)(xy+yz+zx)-xyz の因数分解教えてください(>_<)

  • 因数分解で、(x2乗)-xz-yz-(y2乗) の解き方を教えてくださ

    因数分解で、(x2乗)-xz-yz-(y2乗) の解き方を教えてください!!