研削面の変色について

このQ&Aのポイント
  • 研削面の密着保管により薄墨が付く変色現象が発生
  • ペーパーで擦ると取れるが、ウエスでは取れない
  • 変色の原因は熱処理後に付着したホーニング加工油と密着梱包にあり
回答を見る
  • 締切済み

研削面の変色(油ヤケ?)について

プレス部品なのですが、研削面を密着させて保管すると、 1週間ほどで、密着した面だけが薄墨が付いたように変色します。 全数ではありませんが、ペーパーで軽く擦れば取れてしまいます。 但し、ウエスで拭いた程度では取れません。条件は以下のようですが、 原因を知りたいので、皆様のお力をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 材質(SCR420) 加工(プレス→板厚研削→熱処理→孔内径のホーニング→梱包出荷) 梱包は製品を密着させています。その際、熱処理以降に製品表面に 付着する油は以下のようです。 ホーニング加工油:出光のHL5(灯油で希釈) ホーニング後の洗いで、灯油を使用 乾燥させずに密着梱包 以上です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

錆の一種ではありませんか? 熱処理や研磨で錆易くなっているし、酸素や水分が少し製品と油の境界に残っているのでは? それか、毛細管現象等で、湿気を取りこんでいるとか。 密着面の下側の製品が黒くなっていませんか? そして、端方が特に黒くなっていて、中央は殆ど黒くなっていないとか。 湿気等を考慮すべきではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスに基づいて再度調査を行なってみます。 どうもありがとうございました。