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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低トルク測定を行う場合の測定子の重量条件)

低トルク測定の重量条件とは?

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

絵を見ないと何とも言えないが←といいっても出せないだろうが >>ワークをチャックしないで、空運転時のトルク値を測定して、その後実際のワークをチャックしてトルク値を測定する。 ワークをつかまないでワークをクランプしているときと同じ姿勢にすればいいと思う なかなか難しい問題です 昔やっていた似たようなのは 良品とNG品を作り 良品でOKならOK NG品でNGなら NGと判別したら良しとしてました 手動で製品は測れませんか? トルクレンチ等をかけて もし測れればそれをゲージにする手もあります 説明が悪かったのかな? あなたの考えてるのは 0校正して測定 で 私の考えているのは わかってる値で0セットして そこからの差分です とりあえず 一個手動ではかり そのトルクを求める その測った一個を設備に乗せゼロセットする 量産時は製品を載せその差分で判定する 校正はゲージにして直1で位でいいのでは

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。相談時に図面等を表示できないので、なかなかうまく説明できなくて、申し訳ありません。 回転軸は、縦構造になっていて、ワークは、回転軸の真下にセットする感じです。 今考えているのが、ワークが何も無い状態で、チャックを空回りさせて、 装置自体の回転トルクを測定します。(装置自体の回転負荷トルク?) 次に、ワークを装置にチャックとは別のシリンダー等によりクランプさせて、ワークのノブ部分をチャックにより掴みステッピングモータにて、 ワークのノブ部分を回転させ、ノブの回転トルクを測定する予定です。 この時に、ワークのクリック感のトルク値を測定するのですが、 ワークのノブ部分の回転の仕方としては、軽くなったり、重たくなったりする感じです。(0~0.02Nm) そのため、チャック部分が重いと本来、トルクが軽くなり始めるタイミングなのに、慣性によりトルクが下がってこない等の現象が起こるのではないかと想像している状態です。 なかなかうまく説明できませんが、このような感じです。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 実は、生産ラインに設置するため、タクトタイムに制限があります。 そのため、手動で測定が出来ません。 (完全な自動機というわけではありませんが) また、テスト機を作る事も考えたのですが、装置納期が短く テストする時間が無いのが現状です。 (実際に失敗してしまえば、テスト機を作った方が良かったという感じになるかもしれませんが、・・・) そのため、ご相談させて頂いたしだいです。 お忙しい中、たびたびご回答頂きありがとうございます。 なるほど、意味が分かりました。 一度、社内にて検討致します。 ご親切にありがとうございました。

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