ロータリージョイントの空気圧について

このQ&Aのポイント
  • モーター+カップリング+ロータリージョイント+エアアクチュエーターの構成になっており、より小型のロータリージョイントを探している。エアは1回路で、4Nm程度のトルクを伝える。低回転。別の手法も検討中。
  • 現在開発中の装置では、モーター、カップリング、ロータリージョイント、エアアクチュエーターの組み合わせを使用している。しかし、ロータリージョイントの形状が大きいため、より小型のものを探している。エアは1回路で、トルクは4Nm程度で、低回転を実現している。さらに、回転する物体にエアを供給する別の手法も検討中。
  • 現在の装置はモーター、カップリング、ロータリージョイント、エアアクチュエーターの組み合わせで構成されている。しかし、ロータリージョイントの大きさが課題となっており、より小型のものを探している。また、エアは1回路で、トルクは約4Nm程度であり、低回転を実現している。さらに、回転する物体へのエア供給方法についても考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータリージョイント_空気圧

現在開発している装置で御意見お願いします。 ・モーター+カップリング+ロータリージョイント+エアアクチュエーター の構成になっており、ロータリージョイントは近藤製作所_RJGを考えています。しかし形状が大きい為、より小型のロータリージョイントを探しているのですが、何かあるでしょうか? ・エアは1回路。 ・4Nm程度のトルクを伝える。 ・低回転。 それとも、回転する物体(エアアクチュエーター)にエアを供給する、別の手法があれば御教授下さい。 以上、お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

小型のロータリージョイント検索は、他の回答者さんと同じです。 さて、 ・エアは1回路 ⇒ エアアクチュエータのINとOUTの複動Type2本か          INのみの単動Type1本か、が??です。 ・4Nm程度のトルクを伝える  エア圧が4kg/cm2の誤りですか?ロータリージョイントの抵抗にしては  大きいし。 ・低回転 ⇒ 具体的には??、動作パターンがあれば詳細に その他に、エアアクチュエータの動作確認や、別のセンサー用電気機器が あり、パンタグラフ式接点や無線等で接続している。 等々の情報があれば、 ? エアアクチュエータ ⇒ 電動アクチュエータにする ? 可能であれば、エア間欠供給+簡易タンク設置の方法 のアドバイスも可能です。

質問者

お礼

後の先、アフターユー様。ご回答ありがとうございます。 ・エアはINのみ1回路あればOKです。 ・コガネイのラバーハンドを4Nmで回し、0.1Mpaラバーハンドに供給する感じです。(http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=A040010000&series=A040010120) 自作のロータリージョイントを考えたのですがこんな感じはどうでしょうか?    | |  ←軸回転4Nm    | |  ==| |==←ベアリング  |■| |■|←Oリング/Xリング ------  | |□|□|←ここからエア供給(ここの部分は固定したい)   - |□|-  |■|□|■|←Oリング/Xリング  =======←ベアリング    |□|  ←軸回転4Nm    |□|   ラバーハンド *□はエアの流れ、Φ2.5程度の穴を開ける。 解かりづらいと思いますが、アドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロータリージョイントで検索すれば色々とあるはずです。 私が以前、工作機械の関連で調べた会社です。 高速回転を考慮して探したので希望の品物は無いかも知れません。 回路が1つで、低回転なら 「PISCO」のジョイントとベアリングを使った継ぎ手を製作すれば如何ですか。 ピスコ http://www.pisco.co.jp/products/products/haikan/tugite/pdf/rotary.pdf

参考URL:
http://www.sgk-p.co.jp/joint_rj.construction.htm http://www.rix.co.jp/enterprise/joint/index.html http://www.pascaleng.c
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。私も色々検索したのですが、なかなか小さいのがありませんでした。パスカルの製品は良さそうですね。 ロータリージョイント以外の手法があればいいのですが・・・。 mytec様。追記ありがとうございます。ジョイントとベアリング良さそうですね。検討してみます。ありがとうございました。