• ベストアンサー

三菱のコーティングについて

GPコーティングとUPコーティングとAPコーティングの違いを教えていただけないでしょうか。 すみません、VPも追加でお願い致します。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

コーティング膜の種類   UPコート  Ti+N(Tin)      耐溶着性に優れる   GPコート  Ti+C+N(TiCN)   耐磨耗性に優れる   APコート  Ti+Al+N(TiAlN) 耐熱衝撃性に優れる ※素材の選択、加工条件、用途によって選定してください。 <VPコートに対する回答> 以下にURLして材質適合を確認してみてください。http://www.mitsubishicarbide.net/mmc/jp/product/technical_information/grade/turning/diacoatpvd.html

参考URL:
http://www.konankk.jp/menu2.html
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答(2)さんの内容に補足追記します。 VPコートは Al+Ti+N=AlTiN ※AlがTiよりも多い。 参考URLの通り、UP、GP、APはフェードアウトして 殆どVPみたいですね(笑)。 腹下し&便秘両極端の症状に効く整腸剤みたいなコーティングか?。 他のメーカの主力PVDコーティングもAlTiNみたいですが、 最近はSiやCrを添加して、耐熱性をさらに向上している(と宣伝 している)ものもみかけます。 因みに、コーティングされる超硬合金の母材も重要です。 用途に応じて、 ・靭性を犠牲にして特に硬度を高めたもの ・靭性と硬度のバランスのよいもの ・硬度を犠牲にして特に靭性を高めたもの などがあります。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 整腸剤の例え笑っちゃいました。 そうですね。H社、M社、B社で新コートでてますよね。 詳しいお話ありがとうございました。

回答No.1

・カタログを熟読するか ・出入りの工具やさんに聞くか ・工具屋さんに三菱の営業を連れてきてもらってレクチャーを受けるか ・三菱の技術相談ダイヤル(フリーコール)で聞く 出来ることは自分でやりなよ・・・・ どうすればいいかを考えてね

質問者

お礼

ありがとうございます。