スクリューのコーティング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱マテリアルの切削工具で使用されるAPコートのコーティング方法について説明します。
  • スクリューにも同じ方法でコーティングが施されるのかについて解説します。
  • 射出成型機用のスクリューに対するコーティングの目的と材質について補足します。
回答を見る
  • 締切済み

スクリューのコーティング?

こんにちは、学生です。 三菱マテリアルの切削工具でAPコートというものがあります。 これはどうやら表層TiN、下層にTiAlNの方式で施すらしい。 スクリューにも同じ方法でコーティング施すでしょうか? 射出成型機用のスクリューで  目的は対磨耗性、耐食性のため     材質はKAM3 以上 補足します。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

おじさんは今、スクリューにとても興味があります。 特にコーティングしたスクリューに。 おじさんの推測では、鉄系素材(KAM3も含まれます)スクリューを使用する場合、高い射出温度を必要とする樹脂にはコーティングは向かないと思うんだ。コーティングは下地の素材を選ぶんだよ。だってコーティングというのは下地素材に乗っているだけだからね。 PVDだかCVDだか知らないけど、これらのコーティングは基本的にとても硬いから耐摩耗性が良く、耐食性に優れていて良いのだけれども、伸びがない。鉄系素材は温度が高くなると、目ではわかり辛いが変形するんだよ。だから高温時は素材の変形にコーティングがついて行けずに割れちゃって、結局すぐに下地素材が出てくる仕組みさ。 だから、コーティングを試したければ、高温で変形しないスクリュー素材を選んだほうが良いよ。超硬とか。だって切削工具でコーティングが多く使われているのは超硬でしょ。高温でも変形しないんでコーティングが剥れないから性能も一段と増すわけだ。でも超硬スクリューなんてナンセンスだから、また別の手を考えるといいよ。KHM合金なんてものもあるから検索してみて。 何事も経験だから高価だけど一度やってみたら?先生に相談してレベルアップを図ろう!!

回答No.1

何のスクリューか? 目的は? スクリューの材質は? 聞くなら分かっていること出来るだけ書かないと  回答は的はずれになる可能性が高くなる