ワイヤカット治具の錆対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • ワイヤカットで多数個取りの部品を製作したいと考えていますが、治具の位置決めにピンとブシュを使用したいです。
  • しかし、材料の問題で治具類専門業者のような材料を入手することができず、発注にも高価で困っています。
  • ワイヤカット治具の錆対策について、良い材料や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤカット治具 錆対策

ワイヤカットで多数個取りの部品をしたいと思っています。 そのための治具を製作するにあたって、機械へ治具を段取りする位置決めとしてピンとブシュを使用したいと思っています。 しかし錆の問題があり、材料を調べていましたが治具類専門業者のような材料は入手出来ず、また発注には高価なため困っています。 何か良い材料はないでしょうか? 初めて投稿しますので失礼もあるかと思いますが、どなたかご教授よろしく願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

株式会社ハシモトテクニカル工業で販売されている“水質かいりょう君”をお勧めします。 ?1stカット加工速度が大幅アップ(メーカー推奨条件より20~40%UP) ?ワークのさび発生の減少。(電触の激減によるもの、冶具も良好)  さびの発生状況テスト結果は上記文字クリックでご覧頂けます。 ?イオン交換樹脂の寿命が延びる(補助タンク使用時)イオン交換樹脂の  ライフが2倍に延びたユーザー様もあります。 ?フィルターの寿命が延びる(補助タンク使用時)  ?上下浮き加工でも安定加工が可能。 ?メンテナンスがほとんど必要ない。 ?メーカー、線径、ワークの材質を問わない。 ?コブラカット等のコーティングワイヤーともコラボできる。 ?洗浄効果があり、配管等のスラッジがはがれ落ち放電加工機の電磁弁、ク ーラー等の寿命が大幅に伸びる。 以下に関連HPを紹介しますのでURLしてください。ワイヤーカット関連商品も多く販売されており、役立つアイデアグッズもお勧めします。 http://hashi-tech.com/

参考URL:
http://hashi-tech.com/suishitsu/sui_01-1.html
noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 サイトを拝見させていただきました。 内容を見まして、とても興味をもちました。 同時に高額な初期投資が必要で現在当社では難しいと感じました。 しかしおっしゃられていたように、この商品を含めそれ以外の商品や 加工法に至るまで私にはこれから大変参考になるものが多く有意義で ありました。 ご教授ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

材料としてはステンレスで焼入可能な SUS440C が最良。 入手はどこの鋼材屋さんでも可能なはず。焼入れも処理屋さん。 すこし錆びやすいが使い慣れた金型材料 SKD11 でも長時間曝しっぱなしにしないなら、使えないことはない。 加工は平面研削が必要。 ピンとブッシュは円筒研削を要するが、これがあまり無いし外注も高い。 なので極力ミスミの部品を使う。材質も SUS440C が有ったり、次善として無電解ニッケルめっきしたもの。どちらかが有りそう。SUS304は直ぐに摩耗するので使いたくない。 いずれにしろ、錆びやすい環境なので、長期大丈夫とはいかない。 STAVAX = SUS420J2 ですが、これで試して充分でないなら、SUS440C でもダメかもしれないです。 耐錆性を得るクロム量は増えてるが、硬さを得るC量が増えてマイナスするから。 それ以上を望むなら、析出硬化系ステンレス SUS630 とかの特殊なもの。 また耐錆性抜群の SUS316 とか汎用される SUS304 に窒化処理を施す手。これ硬化層が限られ、精度得る研削量が取れるか、また中が柔いと冶具としてどうかという問題があります。 このような問題を解決してくれるのが下記サイト。技術データが豊富にあり、紹介した手段全てが出ています。 http://www.silicolloy.co.jp/index.html

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 治具としては、昼夜にかけて長期間加工することになるのでSKD11でも望ましくありませんでした。 以前にSUSの焼き入れ出来るプレートが必要でフタバSTAVAXを購入しましたが、こちらも錆が出てしまい良い結果が得られませんでした。 SUS440Cは高耐食性なのですか。 SUS440Cのブシュを検討してみたいと思います。 また今後の治具製作のためにも試験的に耐食性を調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水ワイヤーカットの錆

    日本のM社製の水ワイヤーカットを一台所有しています。 皆さん、治具やワークの錆対策ってどうしてますか? 最初治具はSKS3等で作ってたんですけどまあ錆びる錆びる。 ワークも自動運転で帰宅すると翌日にはなかなかの状態になっていて。 加工液は工場の工水をそのままタンクに入れています。 イオン化装置は正常な状態です。

  • ワイヤーカット部品

    ワイヤーカット部品を直接メーカー商社から購入していますが、純正品ということもあり高価です。 メーカーではないワイヤーカットの部品を販売する会社がありますが、ダイヤモンドダイス等、精度は純正品と変わらないんでしょうか? 精度の必要な部品の購入は避けるべきでしょうか?

  • SKD11以外のワイヤーカット可能な焼入材

    プレス金型を製作してるものです。SKD11以外の材料で焼入れ高度HRC55以上確保出来て、ワイヤーカット加工で精度が保障出来る安価な材料を探しております。高温戻し可能であればベストですが、低温戻しでも加工割れなどが起こらなければ使用可能です。 ある程度強度が必要なストリッパーやパンチプレート、ダイプレートなどに使用を検討しております。現状はワイヤーカットしても精度確保可能なSKD11を使用してますが強度的にSK3焼入れで十分なのにワイヤーカットで精度確保できないため、高価なSKD11を使用しております。 材料の候補として、SKS3改良版の大同特殊鋼のGOAやDCLTを検討しておりますが?使用実績のある方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 加工中の錆対策および加工後の錆取りについて

    いつもお世話になっております。錆対策について皆さんにお尋ねします。 弊社では主に金型を製作しておりますが、大部分が社内で使用する金型のため、あまり外観が重視されませんでした。そのためワイヤーカットの錆対策もほとんど行われておらずはっきり言って錆錆で見るも無残な状態です。  最近部品納入が多くなり、錆対策のノウハウが無い為困っております。今行っている対策としては加工液に0.5パーセント位に薄めて使う錆止めとスプレー式のワークに散布するタイプの物を使用しております。酸洗いは行っておりません。私はやはり酸洗いが簡単でベストな方法だと思うのですが、色々と問題がありますので皆さんにお知恵をお借りしたいのです。 酸洗い用容器をワイヤーカット室内に設置する予定ですが、酸洗い液の管理はどうされてますか?古くなってくると匂いがひどく、こぼすと床が白くなる。 使用済みの液の処理方法が解らない ワークが大きく(最大で750×570)漬け込むプラスチックの容器があるかどうか疑問。手で持てないためホイストの可動域に漬け込む容器を設置しなければならない。大きなワークを酸洗いした後水洗いする場所の確保はどうしたら良いものか? などなど色々問題がありますが、皆さんの工場ではどのように行っておりますか?もし宜しければ教えてください。 あと加工中に錆が進行しない方法などありましたら教えてください。永くなりましたが宜しくお願いします。

  • 切り取り合わせ治具について

    いつも勉強させて頂いております。 カーボン紙を直線→斜め→直線→斜めと切っているのですが、 今は、一つ一つ(直線切ったら斜めを切るといった具合)寸法を測り、 定規を当てて切っているので、手間がかかっています。そこで簡単な治具 を作成しようと思っているのですが、問題があって困っています。何か良 い方法があれば教えていただきたいのですが?  治具は、2つの部品からなり、ヒンジ機構で一つの部品の角度を任意 にかえることにより、直線と斜めを同時?に切ることが出来るようにした いと思っています。また、斜めカット寸法も多数あるので、部品に角度 メモリを貼り付けることにより対応したいと思っています。ただ、この 機構にした場合、治具をカーボンに押し当てる時、どうしても2つの部品 に段(隙間)ができてしまうのではと思っています。段があるとカッターで うまく切れないので段(隙間)が出来ないようにしたいとおもうのですが、 物理的に無理なのでしょうか?分かりにくくてすみませんがご教授願います。  

  • マシニングセンターで作成する『治具』の材質は?

    マシニングセンターで作成する製品加工用の『治具』(堀込治具)の材質で質問です。 前回質問したのですが、私の質問の仕方が悪くご迷惑をお掛け致しました。改めての質問になりますのでよろしくお願い致します。 S50C 市販標準キー 24X16X300 を縦型マシニングセンター(BT30番)で加工して、加工用の堀込治具を作りました。 バイスチャッキングだったのですが、バイスを外すと治具が反ってしまいました。(最大で0.5mm) 『市販の長キー S50C等々 を加工すると、加工後に残留応力の影響で歪(反り)が発生する。』 と知ったのですが、では、どのようにしたら 「多数個取り」「堀込」治具の製作は可能でしょうか? 縦型マシニングセンター(BT30番)を使っている企業では治具の材質は何を使用されていますか? それは市販であるのでしょうか? お手数ですが教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 加工機の使い分け

    製造業は5年程度で検査業務をやっておりましたが部署の移動で協力会社に板金等の部品の発注する業務に携わることになりました。 その際に、協力会社に部品の製作を依頼するのですが、レーザ加工機、ワイヤーカット、マシンニングとそれぞれ協力会社によって強みを持っています。 図面を見て製作を依頼するのですが、どのような材料、条件(厚み等)の時にどの加工機を使うのかが解らず、発注をうまく出来ないでいます。 出来れば、初歩のところで、アドバイスをいただけないでしょうか? (例レーザ加工機は○○の材料や○○の加工をしたいときに使う) また加工全般を理解するような本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SUS440Cの錆び

    SUS440Cを機械加工及び焼入・焼モドシをして部品を作ったのですが、錆びる部品と錆びない部品ができてしまいました。錆びる部品と錆びない部品の製作上の違いは加工メーカが違うのみで、材料の入手経路は同じです。 加工工程の違いで錆びたり錆びなかったりすることがあるのでしょうか。 ミルシートで成分を確認することは今となってはできません。加工メーカの違いで錆びの有無が変わることがあるのでしょうか。 使用環境や脱脂洗浄の方法は全て同じで、使用条件による違いは考えられません。 熱処理をする、しないの違いや、熱処理をした場合にどのような違いが出るか分かる方、教えて下さい。

  • コーティング部品組立て

    金属にエポキシ樹脂コーティングした部品の組立て工程で使用する治具製作を依頼されました。 コーティング厚さは15μです。 コーティング表面に傷を付けない為には治具自体の 材料や処理はどのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。宜しく御願いします。

  • ワイヤーカット治具

    市販品で売られている治具を購入しようとおもっているのですが、みなさんどこのメーカーを推奨されますでしょうか?最初は3Rを検討していましたが、テーブルに取り付けるプレートが機械に合うものがないといわれてしまいました。いろいろ探してるうちに、材質が420やら430やらどっちがいいのかもわかりません。加工者が待てないってことで冶具作りはじめましたが…SUS304削っております。SUSならなんでもいいのでしょうか? 機械ブラザーHS70A