耐酸性に優れた結合材を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、骨材と土を固めるために使用しているセメントが硫酸に弱く溶け出してしまうため、硫酸に強く水にも付けても結合が溶けない結合材を探しています。
  • 希望する結合材は硬度がセメント程度であり、耐火性もある結合材です。ただし、表面に膜を形成するものは使用できません。
  • 製品の形状はペレット状で、φ8で長さが2~3?です。探している結合材には少しでも可能性があるものが欲しいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

耐酸性に優れた結合材を探しています。

現在、骨材と土(粉末状)を固めるためにセメント(普通)を使用しているのですが、硫酸に強くしなければならなくなりました。今の製品を硫酸につけるとセメントが硫酸に弱く溶け出して、土と骨材がバラバラになってしまいます。 何とかセメントに変わる結合材を探しているでのすが、みつからず悩んでいます。お知恵を貸してください。 希望する結合材としては、硫酸に強く、水に付けても結合が溶けなく、固めたときにセメント程度の硬度がでて、耐火性もある程度あるものがベストです。 簡単にいうと、セメントで完璧に硫酸に強いものがあればいいのですが、完璧はなかなかありませんでした。 それと、表面に膜を形成してしまうものは、使えません。 出来上がる製品の形状は、ペレット状です。φ8で長さが2~3?のものです。 なかなか難しく途方にくれています。少しでも可能性があるもの近いものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

セメント表面(膜にはなりません)耐酸性・です 相談されてはいかがですか? ご参考までに

参考URL:
http://fscadapt.jugem.jp/
回答No.2

耐硫酸の建築材料にはポリマーセメントモルタルやFRPが使用されています。インターネットで文献も多く有ります。

回答No.1

常温硬化? なら エポキシ http://homepage2.nifty.com/epoxygk/epoxy.htm セメント(固まった)は炭酸カルシュウムなので どうあがいても 酸には弱い