• 締切済み

ゴムアレルギーでも使える耐酸性の手袋

新しい職場で耐酸性の手袋を使って作業しなければならないのですが、私はゴムアレルギーでゴム製の手袋を使うとひどくかぶれてしまいます。 ネットで調べた所、ゴム製品の手袋がほとんどみたいなのですが、タイトルの通りゴム製以外の耐酸性の手袋ってありますか?

みんなの回答

回答No.1

シリコン手袋は?耐酸性があるかはわからないですけど…。 見つかるまでは、木綿の手袋をして(バスガイドさんがつかってるような)、ゴム手袋するとか。ユザワヤでウエディング用のロング手袋も買えますよ。それならひじまでおおうから、ゴムはあたりにくいかなと。作業がしづらいかなあ。

関連するQ&A

  • 突然アトピー? ゴム手袋が原因? かゆい!!!

    アトピーって突如なることってありますか??? なんか腕が異様に痒くてたまりません・・・ ちなみに仕事でゴム手袋をするんですが、ゴムアレルギーの検査をしましたが、アレルギーではなかったです。 この季節、ゴム手袋の中が汗で蒸れるのは関係ありますか? 中は洗わないので・・・ ストレスで痒くなったりもしますか? でも不思議とゴム手袋した後に痒くなり、箇所はいつも同じとこでぶつぶつっぽく赤くなります・・・

  • ゴム(ラテックス)アレルギーについて

    ゴムに対してのアレルギーについて質問させていただきます。 たとえば、ゴムアレルギーの人が歯科医などでゴム手袋が使えないという場面がありますが、食品工場などでゴム手袋で扱われた食品(サンドイッチなど)を重度のゴムアレルギーの人が食べても問題ないのでしょうか? 基本的にポリエチレンの手袋が使われているようですが、サンドイッチの具材などはゴム手袋で作業しているところが多いようなので疑問に思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • ゴム手袋

    コンビニに売ってる500円くらいのゴム手袋はしっかりしてますか?段ボールやビールケースを持つ作業をする時につけるゴム手袋を探してます。 どこで選べばいいですか?

  • 手袋によるかぶれなのかよくわかりません。

    昨年末より手の甲に湿疹が出来て治りません。 長年、家事や土いじりに手袋を使用していますがかぶれた事がありませんでした。 ゴムアレルギーはありません。 ・ゴム製でなくてもかぶれることはありますか。一般的によく販売している物です。 ・中が嫌な臭いがしたり黒いカビが生えたりするのですが、それの影響はあるでしょうか。 湿疹の場所は右手(利き手)の、(甲の側)人差し指の下から親指の下と、 左手の親指の下(軽度)に限定です。 ・手袋によるかぶれでこのように部分限定でかぶれることはありますか。

  • 電気とゴム手袋に関して

    家電製品の修理などをする場合、 どうしても通電させてチェックしなければならないとき、 感電を防ぐため、ゴム手袋を考えているんですが、 ゴム手袋というのは、交流100Vでも防いでくれるのでしょうか? 極端に言えば、ゴム手袋をしていれば、100Vの電極に触っても 感電しないんでしょうか・・・ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 田中知事の白手袋って・・・

    タイトル通りの質問です。 ニュースで議会出席の田中長野県知事を見ましたら、白手袋をしていました。 違うかも知れませんがなんとなくゴム製のようにも見えました。 なぜ手袋をしているのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。宜しく御願いします。   

  • 実験に手袋を着用する際の工夫について

     こんにちは  遺伝子を扱う実験の際の手袋の着用で困っています。 しばらく前から、天然ゴムアレルギーになり、ゴム手袋が使えなくなりました。ビニールの手袋もパウダーにかぶれて使えません。 今はニトリルの手袋を使用して楽になりましたが ここ最近、手が汗ばむとまたひどくかぶれて5分もはめていられなくなれました。 もともと汗をかくとその部分が荒れる傾向はあったので 汗を抑える工夫をすればいいのかと思うんですが、 最近は制汗剤入りのスプレーやベビーパウダーを塗ってやろうかと考えています。 同じような体験をした方で、何か工夫されている方が居られたらお願いします。

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • 今日中使ったゴム手袋使うどう思う?

    1日中、使ったゴム手袋を明日使うのってどう思いますか? 私の職場がそうです。 今日が終わったら、プラスチックの手袋はいつも裏返しにして乾かしてますが、外側が黄色く汚れて?いて 、使い続けるというのが嫌に思います。 皆さんならどう思いますか? どうしますか?

  • 薄いゴムの手袋

    質問する適当なジャンルが分からなかったので、ここで質問させていただきます。 今、油を使うアルバイトをやり始めたのですが、 手が荒れるので、薄いゴムの手袋の様な物があれば便利だなと 思っております。 以前、食品を取り扱う作業をしていた時に使用したことが あったのですが、 どこでその様な手袋を購入できるのか ご存知であれば教えていただければありがたいです。