• ベストアンサー

抗体の耐酸性に関して

一般に抗体はpH2の酸性に構造の変化を おこさずに耐えうるものなのでしょうか? CLASSはIgGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

耐えるというのはどういう意味でしょうか? 抗体は酸性にしても中性にもどせば抗原との結合能を回復します。 実際に抗体の抽出方法はアフィニティクロマトで結合させて酸性にして目的の抗体を得ます。 その後、中性にして反応に使用します。

hanetarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は抗体が酸性条件下で変性して、元に戻らないのかと思ってました。 大変参考になりました。ありがとうございます。