• 締切済み

抗体について

論文で、ラビットに抗体を作らせて、IgG,IgAの二種類の抗体をとり、それぞれの力価を測定していました。 このIgG,IgAの違いって構造以外になにかあるんですか? なぜ、この二種類なのかもわかりません。一般的なものなのでしょうか? 理由を教えてください!!お願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

抗体はIgMよりIgGなどクラススイッチしたもののほうが一般的に抗原に対する親和性が高いです。それは脾臓などの免疫二次器官で成熟するからです。

回答No.1

それぞれの抗体産生で色々なことが分かりますよ。 抗体はIgMが作られ、そこから様々な条件でIgA,IgG,IgEなどになります。マウスの場合、IgAへのクラススイッチは主にTGF-bにより、IgEはヘルパー2T細胞(Th2)により変換されます。IgGはIgG1,IgG2a,IgG2b,IgG3に細分類されますが、これもTh1/Th2バランスにより血中の濃度が決定されます。

imoshouchuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。IgMからIgA,IgGができるのですね・・初めて知りました。 あと、論文ではIgA、IgGは力価が高く、IgMはそれにくらべ低いとありました。これはどうゆう事が考えられるのですか? 教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 抗体の種類

    IgG・IgM・IgA・IgE・IgDについて詳しいことを知っていらっしゃる方、教えてください!!全ての抗体のタンパク構造が載っているページをご存知の方、URLを教えてください!!

  • 抗体の耐酸性に関して

      一般に抗体はpH2の酸性に構造の変化を おこさずに耐えうるものなのでしょうか? CLASSはIgGです。

  • クラミジア抗体検査(IgG・IgA)が陽性の場合の治療

    5年前にクラミジアを治療した後、ずっと抗原検査には引っかかっていなかったのですが、流産(4年前)と度重なる腹痛で先日大学病院で抗体検査をしてきました。 「再三の抗原検査が陰性なんだから抗体検査しても意味ないよ!」と色んな婦人科で言われていたにも関わらず、IgG・IgA共に陽性。。(IgGが陽性と出る理由は分かります。) 抗体検査をする前(先月)にジスロマック(一気に4錠)を服用していたのにも関わらずIgA陽性とは驚きです。 本日、またジスロマック(一気に4錠)が処方されました。 先月服用したジスロマックは効いていなかったという事なのでしょうか?前回ジスロマックを服用してから1ヶ月ほど経ちますが、耐性が出来て今回も効かなくなるという事はありえますか? そもそもIgAが陽性の場合「クラミジア=抗生物質で治療」という解釈で良いのでしょうか?卵管とかの検査は不要なのでしょうか? また、服用した後は再度抗体検査で確認をしておいた方が良いのでしょうか? 婦人科の先生が怖くて聞けませんでした。。 どなたか知ってる方や経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クラミジア抗体検査で陽性・・・

    血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。 現在、第二子を妊娠中で12週です。 先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。 第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。 今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。 今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。 ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。 もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか? もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか? 結果が出るまで気になって仕方がありません。 詳しい方教えてください。

  • 【実験】ウエスタンブロッティングの二次抗体について

    学部4回生で日々実験を行っています ウエスタンブロッティングは一次抗体を特異的に認識する二次抗体を標識にするのが一般的ですが なぜ一次抗体自体を標識にするのが一般的ではないのですか? 標識済一次抗体が高価であることはすぐに思いつくのですが、 それ以外の理由が思いつきません。 ご回答よろしくお願いします。。。

  • 免役グロブリンクラススイッチ順序

    どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ヒトには5種類の免疫グロブリンがあり抗原刺激によりIgMが活性、続いてIgGが活性し抗体が作られるところまでは理解できますが、これ以降のクラススイッチはどのように進んでいくのでしょうか? IgA、IgD、IgEはどのような機序をもつのか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジア検査陽性の数値

    不妊治療の為病院に行き、クラミジア検査を受けて先日検査結果が出ました。検査項目、測定値の順にいくと…◎IgG抗体判定(+) ◎IgG抗体INDEX 3,35 ◎IgA抗体判定(+) ◎IgA抗体INDEX 4,87 と4項目です。この検査結果を見て先生がおりものの検査をして 現在クラミジアがいるか調べてみましょうと言われ おりものを採取しました。結果は来週月曜日に出ます。 この数値は高いのか低いのか全くわからず、不妊治療でクロミッドを飲みhcg注射もし タイミング法を試しているところだったのでショックを受けています。彼は何の症状もないのかあっても言えないのかわかりません。私は自覚症状がなく検査するまで全くわかりませんでした。私は感染に心あたりがなく もし彼が持っていて気づかないまま今日まで来たなら早く治療しなければと思っています。この検査の数値から見て今の私の体がどうなっているのか 今もクラミジアがいるからこの数値なのか 誰か教えて下さい。来週月曜日に卵管造影をする予定ですが とても不安でつらいです。

  • 免疫グロブリン

    Q1:IgMって分泌されるときから5量体なんですか?それとも分泌されるときは単量体なんでしょうか? Q2:Mφって液性免疫にも関与していると考えられますか?広義の意味では関与している、狭義の意味で関与していないと思うのですが・・・・?? Q3:B細胞が分化することによってなる抗体産生細胞の抗体産生能って永久的なんですか? Q4:IgEとIgGは構造が異なるかどうかの問題ですが、同じ単量体で存在するが、アミノ酸レベルでの配列が異なるから違うと言えるのでしょうか? Q5:抗原情報の記憶に関与しているのは、IgG産生Bセルだけでなくて、IgAやIgE等も存在しますよね?

  • クラミジアの抗体陽性・・・身に覚え無し。

    もうすぐ5ヶ月になる初産妊婦です。結婚5年目です。 先日、妊婦検診で「クラミジア・トラコマチス」の検査でIgA:3.51(+) IgG:0.13(-)という結果が出ました。 私も旦那もほとんどお互い以外知らず結婚していますので、身に覚えがありません。結婚後の浮気も100%無いと信じています。(私は絶対ありません) 性感染症と言われる病気で驚いているのですが、ネットでいろいろ調べると、IgAのみプラスの場合、感染直後の可能性が高い(1~2ヶ月の間)、と書いてありました。 しかし、妊娠の為の性交渉以来、夫とは一度も関係をもっていません。 このようなことは有りうるでしょうか。産院で膣からエコーグローブを入れるのですが、そこから感染したのでは、と疑ってしまいます。 旅行でエジプト・トルコなどの不潔な風呂・トイレに入ったこと、温泉好きで妊娠がわかった直後も東北の温泉めぐりをしたこと、なども頭に浮かんでしまいます。(古くて汚い温泉なども入りました。) また、私は何年も前に、ひどい気管支炎(肺炎?)に罹ったことがあります。クラミジア・ニューモニエ肺炎ではないかと、その時調べて思ったのですが、この時の抗体が今も残り、検査で引っかかったということは考えられますか? 検査結果自体に不信感を持ってしまい、再検査すべきか悩んでいます。最新の医学情報がわかる方、よろしくお願いします。

  • 円偏光二色性

    タンパク質の構造変化についての論文を読んでいて分からないことがあったので、お力を貸していただけると嬉しいです。 疑問点と言うのが 「円偏光二色性を測定することにより得られた融解温度(Tm)と、示差走査型蛍光定量法(Differential scanning fluorimetry)により得られたTmの値に違いが生じているのですが、その違いはなぜ生じるのか?」 というものです。 宜しくお願いします。