• ベストアンサー

老人ホームで出し物。

こんばんは!私は中学生です!! ボランティアで老人ホームへ行きます。 そこで30分程度の出し物をしてほしいといわれています! 私達のグループは5人ぐらいです。 練習は少しはできると思いますが、 合わせるのはほとんどできないと思います。 それでもできるようななにかいいものありませんか? 喜んだり、楽しんでもらえるような出し物がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老人ホームなのか老人保健施設なのかにもよりますが、老人ホームで出し物をする場合、 1.声はやや大きめに、話す速度もややゆっくり(マシンガントークはダメ!) 2.細かなしぐさが大切な出し物はしない。 ということを、ちょっと気に留めておいてください。目や耳の衰えた方にも楽しんでもらうためには小さな声、あるいはあまりにも細かな動きはたのしんでもらえません。 また、あまり最新の歌を歌ってもお年よりは知りませんし、といって、年上の方ですから童謡などはほどほどにしましょう。 30分を1つの塊として捉えるのではなく、10分ずつ3つのコーナー、あるいは15分のコーナーを2つと考えても良いかもしれません。 全体練習があまりできないとなると歌などは無難ですね。 例えば、 第1部:10分。童謡を中心に2~3曲 第2部:10分。コント(ただし、ベタな落ちで良い) 第3部:10分。昔の歌謡曲を2曲程度 なんてどうでしょう。昔の歌謡曲はあまり知らないかもしれませんが、加山雄三、小林旭etc、お父さんかお母さんに聞いてみましょう。 最後は、美空ひばりの「川の流れのように」でも(お年よりも含めた)みんなで歌って終わり。 ちょっとせわしないようでしたら、コントをなくして歌だけも良いかもしれません。あるいは、楽器が上手な人がいれば、コントの代わりに1曲はさむのも良いかもしれません。

iu1516
質問者

お礼

構成まで考えていただき、ありがとうございます!! たしかに声が聞こえなかったり、何いってるのかわからなかったら全然楽しくないですよね。 気をつけてやろうと思います!

その他の回答 (4)

noname#7702
noname#7702
回答No.5

一緒に歌を歌ったりするのはよいと思いますよ。 童謡は知っていますからね。 ふるさと 幸せなら手をたたこう(体を少し遣いながら) かた、頭、あし・・・ みたいな感じ。 できれば、歌詞カードみたいなのを作って配るとよいと思いますよ。歌詞は忘れているかた多いですからね。 メロディーがあるとみなさん歌ってくれますよ。 楽器も使うとなおさらよいと思います。 紙芝居とか人形劇とかは小さくてお年寄りには見えずらいですからね。 大きい声でゆっくり話すことは大事です。 後は緊張すると思いますけど笑顔で・・・ がんばってくださいね!!

iu1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歌詞カードくばるっていうの名案ですね♪やっぱ音楽はいいですよね! 笑顔で頑張ります!!

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.4

オチが見え見えの時代劇。 水戸黄門とか銭形平次、遠山の金さんをオーバーアクションでやるといいかも。 ストーリーが決まっているので、それに沿っていればセリフも適当でいいので覚えることは少なく済みますよ。あとはその場での大げさな演技にかかってきます。 悪代官とそれにつるむ商人。生真面目な大工とその娘、黄門様、、これで5人になってしまいましたね。施設の職員さんにも飛び入りで参加してもらってもいいかも、悪役で。(^-^) うっかり八兵衛は外せないし。 失敗してもいいから皆さんも楽しめる出し物にして下さいね。

iu1516
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! ノリノリでやるといいかもしれませんね♪ 水戸黄門ならみたことあるんでできそう!!!

noname#9486
noname#9486
回答No.3

よさこいはだめですか? 30分って結構長いですよ~ あとは楽器演奏とか・・太鼓とか あわせるのはほとんどできないとありますが、 あわせないと30分という長丁場は苦しいのでは?

iu1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 30分、考えてみると確かに長いですね; 楽器は演奏できる人が3人いるのでピッタリかもしれません★

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ボランティア活動かな 感心×2 まぁ考えられるとしたら 歌(ハモネプみたいなコーラス)合唱 漫才、コント チャンバラ演劇 紙芝居 人形劇   こんなところかな 比較的やりやすいのは パペマペみたいな手袋型ぬいぐるみを 使ったお芝居でしょうね。 シナリオを用意するのが大変かもしれませんが。

iu1516
質問者

お礼

たくさんのアイディアありがとうございます!! 歌は簡単だしやりやすそうですね! 紙芝居とかもやりやすそう!

関連するQ&A

  • 老人ホームでの出し物について

    初めてまして。私は,今中学生で,今度ボランティアで,ワークキャンプというのに参加をします。そこで 10分ぐらいの出し物をするのですが,10人ぐらいで,練習が,あまりいらない出し物がしたいんです。 是非,回答お願いします。 同じ投稿があったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 老人ホームで寸劇を行います。

    老人ホームで寸劇を行います。出し物が決まっていません。誰もが知っている時代劇で10分くらいでできる出し物はありませんか?水戸黄門は前回行ったので×です。お知恵をお貸しください。

  • 特別養護老人ホームでの出し物

    大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。 そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。 仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね? アドバイス是非お願いします。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 有料老人ホームについて

    有料老人ホームの特徴はなんなのでしょうか? (普通の施設(特養とかグループホームなど)とはどう違うのか) (介護保険が利かない分、値段が高く、だけどより丁寧にサービスが出来るというのが特徴だと思っていたんですが・・・ 違うのでしょうか?) また、 介護付有料老人ホーム 有料老人ホーム たまにこういった名前の違う有料老人ホームを見ます これはどう違うんでしょうか? 有料老人ホームの長所・短所を教えて下さい

  • 老人ホームでの実習

    夏休みに老人ホームでボランティアみたいなので一週間ぐらい働かせてもらうとなると、、一体どんなことをするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

    特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。  転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。  グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。  家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。  かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。 イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。 実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・ 今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老人ホームのボランティアについて 教えてください!!!

    老人ホームでボランティアをしたいと思っています。 ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが… それでも喜んでもらえるものなのでしょうか?? 調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??

  • 老人ホームについて‏

    老人ホームっていくらかかるんですか?老人ホームに家族を入居させた方、入居させてよかったですか?ある程度の金額をかけ老人ホームに入所させることになると思うのですが満足しておられますか?ご自身の負担は軽くなられましたか?

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう