塗装の硬化の原理とは?

このQ&Aのポイント
  • 塗装(塗料)の乾燥(硬化)の原理について教えてください。
  • 2液性の塗料と1液性の塗料の硬化の違いを教えてください。
  • 硬化剤がない1液性の塗料の硬化の仕組みはどのようなものですか?
回答を見る
  • 締切済み

塗装の硬化について

こんにちは。ど素人の質問ですいません。 塗装(塗料)の乾燥(硬化)の原理を教えていただけないでしょうか? 2液性の塗料は、硬化剤があるのでなんとなく分かるのですが、 1液性が分かりません。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

?溶剤が飛んで、内容物が残る ?水分と反応して硬化 ?熱と反応して硬化 などがあります。