引張りコイルばねのフック部評価について

このQ&Aのポイント
  • 引張りコイルばねのフック部評価について知りたいです。
  • 引張りコイルばねの計算ソフトを作成していますが、フック部の評価が難しいため、コイル部の応力に係数をかけて計算しています。
  • 一般的な方法やJISの規格など、フック部の評価についての情報を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

引張りコイルばねのフック部評価につて

引張りコイルばねの計算ソフトを作成して活用していますが、 フック部の評価が難しいので、コイル部の応力に係数をかけて 計算しています。 一般的で、簡単な方法とか、JISの規格とかないのでしょうか? 当方のhpです。 http://abcgaragesoft.web.fc2.com/index.html

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

引張ばね フック部 係数 でネット検索しますと、 http://www.geocities.jp/te9meist/SpringPDF.pdf http://www.coco-lo.co.jp/jeds/keisan/Soft-King-2.htm http://www.number7.jp/board/formz.cgi?page=170&id=banet&lognum=&c=183&all=yes http://archive.mag2.com/0000128448/20040422011000000.html?start=140 http://gjtb.net/detail/detail.php?word=%E5%BC%95%E5%BC%B5%E3%83%90%E3%83%8D%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&p=1&source=development&x=32&y=11 等々で確認下さい。 でも、コイル部とフック部の線径や材質、熱処理も同じなので、 * 応力集中があまり発生しない様に、R部を大きく取る * ねじりの弾性域は、疲労計算値の半分以下で設計をして、   破損を極力防ぐ を併行して考慮した方が良いです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番初めのhpの記述が簡単そうですが、 一般的なのでしょうか? 公開しているプログラムに活用するので、 機械設計の本などで一般的になっているものがいいのですが・・・ 他のhpもよく読んでから決めます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

引張りコイルばねのフック部は、 * 応力が集中する * 形状があまり一定にはできない 等々で、計算で寿命を算出しても、実際の寿命(破損)にはバラツキが 非常にあります。 専用に貴社の係数を設け、管理する事が良いでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用の係数を設けるだけの、データーを持っていないので 一般的な評価方法がないか探しています。 安全目の判断基準でもいいのですが、 なにか計算方法やデーターはないでしょうか?

関連するQ&A

  • ねじりコイルばねのフック部応力と固有振動数の求め方

    JIS B 2709を参考にして、腕の長さを無視できる ねじりコイルばねの設計を行っています。 基本形状はJIS B 2709にあるショートフックです。 コイル部の曲げ応力は式があるのでそのまま計算できましたが、 以下3点の疑問があり、設計計算がとまっています。 1.フックR部の曲げ応力の計算方法 2.JIS B 2709ではねじりコイルばねを巻き込む方に使用する場合は 特に応力修正係数を考慮する必要がないように読み取れるが、 それは何故か 3.ねじりコイルばねの固有振動数の計算方法 基本的なことかもしれませんが、非常に困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ばねのフック部の破断回避

    両端逆丸フックの引張りバネの強度計算についてのご教示ください。 使用状況は毎分120回伸縮を繰り返す引張りバネです。 コイル部分(フック部を除く)のへたりについては計算上問題なく、疲労について1000万回以上の耐久が期待できます。 フック部のせん断応力についても計算しましたが、許容せん断応力の何%以内に収めればいいでしょうか? 勘違いかもしれませんが、45%以下にしないといけないとの記述があり、設計してみましたが、直感的に過剰設計のようなものになってしまいました。 フックの破断原因は沢山あると思いますが、とりあえず両端逆丸フックの一般的な引張りバネでの設計を考えています。 今回の質問には関係ないですが、材質はAWP-Bを使用します。

  • バネの折損について

    こんにちは。 弊社の設備内の引張バネが頻繁(サイクル:5~8万回)に 折損しております。 設備メーカに問い合わせても、チンプンカンプンですので図面を取り寄せて、 自分で計算してみました。 諸先輩方の添削をお願いいたします。 諸元 材質:SUP6 線径:Φ6 コイル平均径:Φ40 巻数:25巻 フック形状:逆丸フック(両端とも) 初張力:図面標記無し 自由長:217mm 取付長:240mm(図面標記無しのため実測) 作用長:320mm(図面標記無しのため実測) ここで、私が計算した結果は概算ですが、 初張力:209N(図面値が無いので概算) <コイル部> 最大応力:485N/mm2 応力修正係数:1.2 理論最大応力:593N/mm2 <フック部> 応力修正係数:1.15 最大応力(作用時):1128N/mm2 となりました。 また、SUP6の許容応力が1200N/mm2程度と資料にありました。 したがって、フック部での応力係数が0.94と高値となるため、 フック部での折損は起きるべき不具合でしょうか? 以上、添削をお願いいたします。

  • コイルばねの応力修正係数とは?

    コイルばねの設計で応力修正係数というものがあるのでうが、これはどういった意味があるのでしょうか? 詳しく教えてもらえませんでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • 円錐コイルばねの寿命

    はじめまして。 どうも、ばねっとジャクソンです。 円錐コイルばねの設計をしようとしていますがばね寿命について円錐コイルばねの場合どのような計算式と疲れ強さ線図を使ったらよいか悩んでおります。JISの本を見ても圧縮・引張コイルばねとねじりコイルばねについてのみしか載っておらず、円錐コイルばねがその計算式と図に適用するのでしょうか?だとしてもコイルの平均径をいくつにすれば…。 ご教示の程宜しくお願いします。

  • ねじりコイルばね(ダブルトーション?)の応力計算

    1本のSWPAで内側に左巻き・外側に右巻きの2重構造をしたねじりコイルばねの応力計算を行いたいのですが、計算方法が解らず困っています。 応力を求める際は内巻きと外巻きでコイル平均径が異なるため、別々のものと考えて計算するのでしょうか?それとも、内巻きと外巻きの中央値のコイル平均径にて内巻きと外巻きの巻数を加算して1つのばねとして計算するのでしょうか?恐れ入りますが、教えてください。 回答ありがとうございます。 まだ、疑問に思う点があるため、ご回答願えますでしょうか? ばね定数についても、別々に計算するのでしょうか? また、このような形状のバネは「ダブルトーションばね」と呼ぶのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • コイルばねのねじりモーメント

    コイルばねのねじりモーメント(トルク)の導出の手順を教えていただきたく思います。 コイルばねは半径Rで、圧縮荷重Wを受けています。 手元の資料にはどれを見てもトルクT=WRと書いてありますが、 自分で試しに計算してみるとT=WR/2になってしまい困っています。 自分で行った計算の手順は以下の通りです。 T=GθIp (Gは横弾性係数、θは比ねじれ角、Ipは断面2次極モーメント) ここでG=τ/γ(τはせん断応力、γはせん断ひずみ)、またγ=Rθより、 T=τIp/R を得ました。 τ=W/πR^2 Ip=(π/2)*R^4 より、 T=WR/2 T=WRを導く正しい手順、あるいは私の行った手順の誤りについて ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧縮ばねの寿命予測

    圧縮ばねの寿命予測の件で質問があります。 下限応力係数と上限応力係数からJIS B 2704の疲れ強さ線図を使って大雑把な寿命(1000万回以上、10万回以上等)を知ることは可能ですが、 もう少し細かく、例えば300万回とか21万5千回といったところまで知りたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 下限応力係数と上限応力係数から寿命を算出する計算式等あれば是非教えて下さい。 体格の要求から作動頻度に応じて寿命をネグル必要があり、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 圧縮コイルばねの、ばね定数

    圧縮コイルばねの、ばね定数で質問です。 JIS B2704-2:2009に、ばね定数の公差について記載されています。 内容は下記のとおりです。 「ただし、ばね定数を指定した場合は、指定荷重のときの高さ及び  指定高さのときの荷重に許容差を指定しない。」 自由高さや、指定高さ時の荷重が指定できないと、 「高さ20mmで1N、高さ10mmで2N」が計算値で、 「高さ20mmで2N、高さ10mmで3N」でも、 ばね定数は同じになります。 ばね定数に公差を指定した場合、そのほかの特性は犠牲にしないと いけないのでしょうか?

  • ばね用りん青銅の耐力について

    今、薄板ばねの設計をしていて最大応力までは計算したのですが、 弾性変形内に収まっているかの判断に困っています。 材質はC5210P(ばね用りん青銅)です。 メーカーのWEBサイトでは、C5210の0.2%耐力値が載っていたので それを参考にしていたのですが、 JIS(H3130)で調べてみると、ばね限界値しかのっておらず 耐力値が載っていませんでした。 2つとも値が大きく違っていたのでどちらを基準に弾性変形内に収まって いるかの判断したら良いか教えていただきたいです。 JISの薄板ばね設計の部分も読んでみたのですが、鉄鋼金属については、 降伏応力の70%が望ましいと書いてあって、 非鉄金属については書いてありませんでした。 いろいろ調べてみたのですが未熟なため、 耐力値とばね限界値の違いもほとんどわかっていないです。 (同じものだと考えています。) 宜しくお願い致します。