- ベストアンサー
トランスの中性点接地について
- トランスの中性点で接地してありますが、なぜ地絡にならないんでしょうか?
- C,D種等の接地電流が地をまわってB種に帰ってくるという感じに理解していますが、逆に中性点接地から地に電流が流れ地絡にならないんですか?
- 中性線は電流が流れていないのですか?UとWの電流はどこに帰るのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
B種接地は,通常,電路を直接接地しますが,C種D種接地は電路から絶縁され た機器の筐体を接地します。 電路の絶縁が健全な状態では,接地点は1箇所ですので地絡電流は流れませ ん。(僅かな漏れ電流は地絡には含めていません) 機器の絶縁が劣化して漏電が生じた際に,C種D種接地点から大地を通って B種接地点に電流が戻ってきます。 この理由により,B種接地線に流れる電流によって,そのトランスの受け持つ 系統の絶縁の良否を検出することができます。 なお,B種接地の第一の目的は,高圧から低圧に降圧するトランスの1-2次 間絶縁が劣化したときに,低圧側の電位が異常に上昇しないようにするためで す。 参考URLの86項参照下さい。 >中性線は電流が流れていないのですか?UとWの電流はどこに帰るのですか? 各電圧線(U,V)に流れる電流がバランスしていれば,中性線(N)には 電流が流れませんが,アンバランスの成分があれば,中性線を通って変圧器に 戻ります。 http://blog.okutsu.co.jp/archives/51060035.html >中性線は電流が流れていないのですか?UとWの電流はどこに帰るのですか? とのお問い合わせに対して,「中性線には電流が流れますよ」と回答した つもりだったのですが,うまく伝わらなかったでしょうか。 単相3線方式,3相3線方式いずれの場合も,1線は接地されています。 単相3線方式では,100V+100Vの中間の線が接地されていて, これを中性線と呼びます。一方,3相3線方式の場合は,V相が接地されて いても,これを中性線とは呼びません。「接地側電線」というような呼び方 だと思います。 単相3線方式の中性線は,負荷が完全にバランスしている場合は,中性線電流 がゼロになりますが,3相3線方式の場合はバランスした負荷の場合,3線の 電流は等しく,完全無負荷状態を除けば接地側電線にも電流が流れます。 単相3線の分電盤(電灯盤)と,3相3線の分電盤(動力盤)を測り比べてみ て下さい。
その他の回答 (1)
http://www.max.hi-ho.ne.jp/ocyanoma/sub2.html これは初心者にはわかりやすいかもしれません。 16項に接地に関しても記述してあります。 http://nippon.zaidan.info/jigyo/1998/0000020194/jigyo_info.html これの電気工学の基礎というページもいいかもしれません。 電気の知識として勉強したいなら 上URLはイメージ理解用(図や絵が多い)。 下URLの数式としての知識(単純な絵や公式が多い)。 >>なぜ地絡にならないんでしょうか? 単純に電位差のある閉回路が構成されてないからです。 他は 前の方が書かれているため省略します。
お礼
tamaさん 助言いただきありがとうございます. 非常に参考になりました。 いろいろ勉強してみます。 今後も、よろしくお願いします。
お礼
ohkawaさん 助言いただきありがとうございます。 非常に参考になりました。 B種接地の意味とイメージがわかりました。 ただ中性線に電流が流れていないというのが、イメージができません。 会社のブレーカーの2次側を電流計で測ると三相とも電流がでるのですが、それは電流が流れている訳じゃないんですか?確かに検電気はV相では反応しなかったと思います...(3相200Vでモーター等のブレーカーです) 訳のわからないこと言ってたらすみません。自分でも調べてみます 今後も、何かお気づきの点がありましたら、ご助言下さい。 回答ありがとうございます。 単相、と三相でまたちがってくるのですね。実際に測り比べてみようと思います。本当に電気は奥が深いですね(汗 ご指摘、ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました 今後もよろしくおねがいします。