• 締切済み

fanucマクロについて

fanucのマクロについて聞きたいのですが "mod"とはどのようにしようするのですか? 例をあげてわかり易くどなたか教えていただけないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

NCに限らず、“mod”演算は一般的には余を求めるのに使います. 例えば、17 MOD 5 は 2 を返します. ただ、MOD演算を実装しているのは、FANUCでは最新のNCだけの様です. 現行製品でも基本設計が若干古い16i/18iモデルBなどは、MODが使えません. なお、A・B共に正の整数であれば、A MOD B は、 A - FIX[ A / B ] * B で置き換えられると思います.

質問者

お礼

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございました! 私が使っている機械のfanuc説明書をみましたがmodについての記述がなかったためおそらく使えないのでしょう。あとpow,adpなども記載されていないようです。