Oリングの保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Oリングの保管について、在庫がある場合の保管方法やアドバイスについて教えてください。
  • Oリングの保管には浸透液などの市販品を使用する方法もありますが、いくつかのポイントを押さえておくことも重要です。
  • 古くなったOリングは硬化しており、クラックが入りやすくなるため、定期的に点検し、必要ならば交換することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Оリングの保管について

現在、様々なサイズのOリングを使用していますが、結構在庫があり長期保管しているものもあります。古いものはゴムが硬化しており、クラックが入るものもありました。(相当年数が経っているみたいです。)古くなった物は処分しましたが、比較的新しいものは保管しておこうと思うのですが、保管の方法として何かアドバイスややり方があればお教えください。例)保管用の浸透液が市販されている とか よろしくお願い致します。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

直射日光の当たらない冷暗所に保管し,保管期間の目安はNBRで10年 です。

参考URL:
http://www.nok.co.jp/seihin/o-rings_pdf/bkl.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日光遮断・冷所保管ってことで測定恒温室にでも整理して入れて置こうかと検討中です。参考資料も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下URLの保管方法を参照下さい。 また、その他のOリング資料は、 HOME>Oリング>Oリング取り扱い の“Oリング”をクリックするか、 URL下段の“Oリング”の項目をクリックするかで確認下さい。 教育資料等にも使用できますよ。 材質は、ペイントの色で管理(購入時に着色している)や袋に入れて 材質記入して管理等がありますが、誤まらない様に使用して下さい。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/ORING/oringatukai1.htm http://www.packing.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速職場の小集団活動の際の資料に使わせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

ゴムを代表例とする有機物の劣化原因は, 「光」「温度」「酸素」です。 食品の保存でご存じとは思いますが,脱酸素剤を検討なさっては 如何でしょうか。 保存期間から考えて,プラスチックフィルムでは低酸素状態を保つ ことが難しいでしょうから,光の遮断と併せて,密閉構造の金属缶で 保管なさっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/oxygen.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E5%89%A4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介の脱酸素剤の利用を検討させて頂きます。尚且つ密封構造の金属缶の利用もあわせて検討させて頂きます。アドバイスありがとうございました。