NBR系ゴム製品の保管期限について

このQ&Aのポイント
  • ISO9001認証を目指す大型機械の保守・整備業者がNBR系ゴム製品の保管期限について質問しています。
  • 審査員から「NBR系製品には有効期限を明示し、管理する必要がある」と指摘され、NBR系ゴム製品の保管期限についてネットや電話で調査したが明確な答えが得られなかったため、専門家やISO取得経験者の知見を求めています。
  • 保管期限に関しては保管状況によって変わるため一般論としては10年だが、具体的な材質や保管条件によって異なる可能性があるため、明確な情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム製品(NBR系)の保管期限について

大型機械の保守・整備業者です。現在ISO9001認証を目指しています。 本日、支店に本審査が入り審査員より、「NBR系製品には有効期限を明示し、管理する必要がある」と指摘されました。 当社は、O-ring、Oil Seal、Hose等のゴム製品を購買、在庫管理しておりますが、NBR系と言われても材質まで把握できていないのが現実です。 質問は、審査員曰く「2年程度しか保管できないでしょう。」とのことですが、ホームページで調べても判りませんし、あるところに電話確認もしましたが、「保管状況によって変わり、位置外に言えません。一般論としてなら、10年ですね」という回答でした。 本件に関し、専門家の方、或いはISO取得時に何らかのご経験ある方、、、、 情報お持ちの方、ご教授願えませんか?明日が審査最終日です。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ゴム成型メーカーに勤めるものです。 NBR系が2年しか保管出来ないなんてことは一概に言えないですね 一重にNBR系と言いましても種々添加薬品の違いにより無数の種類が存在します。 弊社でもNBR系の製品(車のエンジン部品)を扱っておりますが 5年以上在庫しているものをサービスパーツとして出荷することは多々あります。 とりあえず今回は2年としておき、その後購入元のメーカーにも相談し 保管期限を設定し、改定されればよいのではないでしょうか それと何を根拠に2年なのか質問されればよいのではないでしょうか 通常2年なんてことはないですから

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 事前調査で、ゴム系製品(劣化製品)の管理が必要と指摘され、「納入日を明記し、先入れ先出しとする」と手順書変更したのですが、上記指摘でした。 2年の根拠については、本日最終会議の場で提起された場合、質問します。 それと、一般の街の修理工場(当社)がメーカー系(製造者)に直接相談なんて 出来るのでしょうか? 例えば、自動車用部品はディーラー又は街の部品屋からも購入しています。 実態とかけ離れてISO取得関係者のみが商売として動いているように考えます。測定機器の校正にしてもそうです。 個人的にはISOは不要と考えていますが、会社方針なので。 タイムリーな回答有難うございました。 今から、審査に向かいます。

回答No.2

変な審査員ですね?ISO9001の何に対して不適合か説明 してほしいものです。 保管期限を決めるのは、御社です。10年なり、20年なり、 管理する必要があるかないかは、御社が決めるべきです。 ISO9001、ISO14001などのマネジメントシステムは 何を(WHAT)管理しろ(SHALL)と決まっていますが、 どの様に(HOW)は、決まっていません。 従って、各サイト(企業)がどの様に管理するかを決める のです。(管理する必要性があるかないかを含む。) 御社としての見解をそのまま説明しましょう。指摘になった ところで、是正処置するだけです。認証取得できないことは ありません。(指摘になったら、何に対して不適合なのか 納得できるまで、審査員に質問しましょう。審査員運も悪いですね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。実は是正処置するのが嫌なんです。 (ちょっと理由は書けません、申し訳ないです) 最終会議で指摘されたら、質問する予定です。 審査員運が悪いというのは当たりだと思います。

回答No.1

明日が審査日とのこと、タイムリーなコメントでないので終わってから読んで下さい。 ISOの基本は顧客に従来のサービスを問題なく安定してできることが基本です。過去に劣化してクレームがでたならいざしらず、審査員「ごとき」にそこまで言われる筋合いでない、というのが小生のスタンスです。で、ISOは辞退しました。今までの管理が例えば仕入れてから5年とか、先入れ先出しとか外観不良を利用しない、という作業標準で問題なければ、我社はこうしていると、それで問題はなかったし、問題があればPDCAで管理できる、顧客に迷惑はかけない、と自信を持って対処すべきだと思います。 こういう審査員は結構います。JIS規格の部材を購入し、購買先の基準、受入、などがきちっと出来ていればOKだと思います。品質の仕様にまでコメントする審査官は交換して貰う権利が受ける側にあります。繰り返しますが、顧客にサービスをするのは貴方の企業です。指導的な助言も本来の審査官のすることではないはずです。品質を保証するのは貴方の会社です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 審査員の忌避も一応理解しているつもりです。 ただ、そこまでやらなくても、何とか丸く納めたいという気も。 貴ご意見は大変参考になりました。 今まで、弊社でそういう問題は発生していない、発生すればPDCAにより改善する。顧客苦情はない。 ということで提起されたら、本日話します。 今から、審査現場に出勤です。 ご回答戴きました皆様本当に有難うございました。 昨日審査は終了致しました。是正勧告はなし、全てはオブザベーションとなりました。 ゴム製品の件は、審査員の我侭通りです。 他にも、色々ありましたが、全て是正を受けないように手順書変更することと 致しました。 私は、皆様よりご教授戴いた内容で対抗する準備できていたのですが、 他の者が、審査員の言う通りにしてしまいました。 悲しいかな私には権限がありませんので。 結果的には、反映出来ませんでしたが、皆様のタイムリーな反応には、 本当に感謝しています。 私でも、協力できることがあれば、協力したいと考えます。 本当に有難うございました。 ご回答戴きました皆様本当に有難うございました。 昨日審査は終了致しました。是正勧告はなし、全てはオブザベーションとなりました。 ゴム製品の件は、審査員の我侭通りです。 他にも、色々ありましたが、全て是正を受けないように手順書変更することと 致しました。 私は、皆様よりご教授戴いた内容で対抗する準備できていたのですが、 他の者が、審査員の言う通りにしてしまいました。 悲しいかな私には権限がありませんので。 結果的には、反映出来ませんでしたが、皆様のタイムリーな反応には、 本当に感謝しています。 私でも、協力できることがあれば、協力したいと考えます。 本当に有難うございました。