金属部品の汚れ難さ評価方法について

このQ&Aのポイント
  • 金属部品の評価項目として「汚れ難さ」を検討中です。金属表面にコーティング処理をした品を対象に、汚れが付着しても簡単に取れるかどうかを評価したいと考えています。
  • 標準規格に倣って評価方法を確立したいです。もし、JISなどに類似した評価方法が存在する場合には、その評価方法を参考にしたいと考えています。
  • 評価方法について詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。金属部品の汚れ難さの評価に関する経験や知識をお持ちの方、ぜひご協力ください。
回答を見る
  • 締切済み

汚れ難さの評価方法が分からない・・

質問お願いします。 金属部品の評価項目として、「汚れ難さ」をすることになりました。 これは、金属表面にコーティング処理をした品ですが これの評価方法を検討中です。 何か汚れを付着させ、簡単に取れるかを評価すれば良いかとは思いますが JIS等の標準規格として、似た様な評価方法があれば それで評価したいと考えております。 以上ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

参考となりそうなサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.mec-ssot.com/solution/index.html http://www.pecj.or.jp/japanese/report/1999report/99J.2.1.2.pdf http://bme.t.
回答No.1

撥水性や粘着性でしょうね。 住宅の外壁材カタログ等で確認してみて下さい。