• 締切済み

汚れの付着を防止または軽減する方法は?

例えば排気ガスや埃などがたまり、そこに雨が降り濡れてまた乾くというサイクルが続くと汚れがこびりつき取れにくくなってしまいますが、簡単な表面処理によって汚れが頑固に付着しなくなる方法はありませんか?

• jeen
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

都市部の汚れは.水で流しても落ちないコールタールのようなものなので.単なるはっす偉材は聞かないでしょう。コールタールと水をはじくようなシリコン系表面処理剤を探してみてください。 都市部にドライブにいくと.水を掻けても落ちない洗剤を使わないと落ちない車の汚れで悩ませられます。近所ならば.水を掻ければ大体落ちるのですが。

• Pesuko
回答No.2

NTTアドバンス社が出している撥水剤があります。 http://www.keytech.ntt-at.co.jp/optic2/prd_1020.html

参考URL:
http://www.keytech.ntt-at.co.jp/optic2/prd_1020.html
  • TEOS
回答No.1

何に 汚れ防止をするのでしょうか?? 生地なら、 防水スプレーでも効果有ります。 いわゆる撥水コート (フッ素系)です。

jeen
質問者

補足

店先のテントです。