メタルソーの厚み方向の研磨機

このQ&Aのポイント
  • メタルソーの厚みを研磨する機械とは?両面から同時に研磨する方法はある?
  • 市販のメタルソー研磨機には厚み方向を研磨するものが少ない。仕組みを知る人はいるか?
  • メタルソーの厚み方向の研磨機を探している。形状はコンパクトディスクに似ている。
回答を見る
  • 締切済み

メタルソーの厚み方向の研磨機

メタルソーの厚みを研磨する機械というのは、どんな機械でしょうか。 メタルソーと似たような形状の研磨をする必要があるため、 いろいろ考えてみたのですが、片面ずつ研磨していると、 どうしても反りが出やすいと思います。 両面から同時に研磨するような機械は、市販されているのでしょうか。 ネットで検索したのですが、メタルソーの刃を研磨する機械はいくらでも ヒットしますが、厚み方向を研磨する機械は、なかなか見つかりませんでした。 どんな仕組みで研磨しているのか、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。 情報が不足していたと思いますので、追加させていただきます。 品物は、φ100mm x 厚さ1.5mm±0.01mm 材質SUS440C 平面度、平行度共に、0.01mmです。 中央にφ20の穴があります。 形状はCD(コンパクトディスク)にそっくりですね。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 刃物にあやめ状の模様が無いのであれば片面ずつの加工と思われます。 ロータリー研削盤(横軸ロータリー平面研削盤)で加工していると思います。  メーカーは、岡本・市川・ナガセ・ワシノが思いつきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

両面研削盤は小物は横軸、大物は縦軸が一般的です。 特に大径の加工などは片面づつ加工している所も沢山あります。 両面から加工しても厚みよっては歪は残る場合がありますよ。 私のお客様では「横軸ロータリー」で片面ごとに加工しておられます。 一社では無く数社で ほぼ同じ工程ですね。 肉切り用の角度が付いたものも片面ですね。 専用機でなら両面も可能かも知れないが・・・・・? 品物が小さければ「万能研削盤」で片面ごとに加工が効率よさそう シギヤ精機で端面用の機械も有りますよ。

参考URL:
http://www.nissei-corp.co.jp/top.html http://www.fujisanki.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「両面研削盤」で検索してみたところ、たくさんヒットしました。 大変参考になりました。 しかしながら、例に挙げていただいた会社の機械は、たくさんの円盤を 大径の砥石の隙間に送り込んで、同時に又は、連続して研削する機械 だと思います。 例えば、ハイス製メタルソーなどは、同心円状に研削の跡が残っています。 これらは、メタルソーを回転させながら、一枚ずつ研磨していると思います。 そういった研削機械のメーカーは、ご存じではありませんか? ありがとうございました。 マグネットで品物を吸着すると、ゆがみが補正され、リリースしたときに ゆがみが戻るので、どうやって品物のゆがみを取ったらいいか、 悩んでいました。 弱めにマグネットで吸着して、ゆがみ補正を押さえる方法もありますが、 どうも作業の標準化がしにくい方法のような気がして、二の足を踏んでいます。 万能研削盤が社内にありますので、試してみます。 品物を浮かせてカップ砥石を当てると、品物が逃げてしまって、 研削できないと思い込んでいました。 品物の裏側にサポートを入れれば、いいですよね とにかく、考えてばかりではどうにもなりませんので、今出来る方法を 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタルソーの再研磨がうまくいきません。

    金属加工業界に転職して間もない超初心者です。 今、メタルソーを使って製品の平面部を一切をしていますが、メタルソーが切れなくなってくると加工中にカツカツカツっという音に変わってきます。そこで、いつもフライス用?の砥石を使ってグラインダーで全ての刃を研磨するのですが、うまくいかないのか更にカツカツカツっと音が大きくなったり、一切幅が大きくなったりします。業者に再研磨で出しても良いのですが、どうすれば、グラインダーでうまく研磨できるようになるのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。メタルソーは70*1.0*2.54 T72です。よろしくお願いします。

  • 平行研磨機について

    線膨張係数測定のため、向かい合う2面をそれぞれ平面かつ平行にする必要があり、適した研磨機を探しています。 現在は、かなり簡素な回転研磨機でおおまかに研磨してから、サンドペーパーで微調整をしています(試験片は、手で持っています)ので、作業者の熟練度などに起因する試料コンディションの違いから、測定値に影響が出ることがあるようです。 試験片を治具で保持するタイプのものにしたいのですが、平行さえ出せれば、両面を同時に研磨する必要はありません。 また、生産設備ではなくて、あくまでも試験片の作成用ですので、低コストなものを探しています。 このような機器あるいはメーカーをご紹介いただけると幸甚です。 なお、試験片の材質は、プラスチック(耐熱性のエンプラが主)です。 試験片の大きさは、研磨面が約0.5~4mm×3~4mm程度、研磨面間は3~5mm程度です。 試料の保持部は、多くの場合、サイコロ状ですが、ごくまれに複雑な形状のものがあります。 よろしくお願いします。 アドバイス、ありがとうございます。 現在使用している研磨機に治具を取り付けることも考えましたが、治具の取り回しや操作性などの問題から、両面加工を前提にしたものをさがしています。 また、試験片の大きさも問題の一つです。 肝要なのは、向かい合う2面の平行度です。 引き続き情報をお待ちしております。

  • SUS420の平面研磨

    ワークの材質がSUS420なのですが、研磨面 で0.6Sを出さなくてはなりません。 どのような砥石が、理想なのでしょうか? ボラゾンなどは、どうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 KECさん、宜しくお願いいたします。 研磨は、平面研磨です。 硬度は、HRC35程度入っています。 機械精度は、0.0001の単位で切り込みできます。ワークの大きさは、100*31で2枚ありまして、最終的に2枚重ねるのですが、密着部分の面粗度が厳しいです。 宜しくお願いいたします。

  • センターレス研磨機

    小型で小径用のセンターレス研磨機を探しているのですが、メーカーのHPでは大きなものが多く、なかなか目的の研磨機にヒットしません。 Φ4~Φ12 長さ30mm~Max150mm 材質SUSメイン(全体の10%ほど鉄系あり) 取扱いメーカー名や型番が解れば教えてください。

  • パイプ形状円筒研磨方法

    パイプ形状を円筒研磨する際、三つ爪でチャッキングすると0.02程変形してしまいます、変形せずに加工できる何かいい方法ありませんでしょうか? ワーク;Φ80×280.0mm、肉厚4.5mm 材質;SUS316

  • ゴムの平面研磨方法について

    次のような条件でゴムの平面度を出すための方法(研磨など)についてアドバイスお願いいたします。 ゴム材質:NBR、硬さ:ショアA60、直径:40mm、ゴム厚:1.5mm、のゴムがほぼ同寸法のアルミ材に成形接着された状態で、ゴムの円形平面を平滑にするために研磨加工を考えています。 この部品を使用して気密を保つために必要な平面度は0.02以内、表面粗さはRy3.2μは欲しいところですが何か良い研磨方法や研磨機械はございませんでしょうか。 現状、研磨しない状態では成形時のゴムのヒケなどが原因で平面度が0.06程度までばらつくものがあり、気密が保てず、歩留まりが良くありません。 サンドペーパーや砥石(共に#1000~1500番前後)の手仕上げでトライしてみましたが、なかなか平面度で満足いく結果がでません。 なおこの部品は1000個単位の量産品です。

  • SUS420の研磨

    焼入れされたSUS420の 平面研削で 平面度0.01位まで研磨するのは SKDなどの 普通の材料に比べてなかなか難しいのでしょうか? 研磨中にも歪んだりとかするのですか? どのような点が難しい点なのでしょうか? 見積もりを見る限り 高いので 難しいのかと思うのですが。 ポイントを教えてください。

  • 精密研磨の際の治具について

    現在、精密研磨(平面・平坦化)で困っています。 5mm×5mm 程度の大きさのシリコンチップの平坦研磨を行いたいのですが、 チップと研磨面を平行に保持することが出来ません。 (研磨精度:砥粒=0.05μm程度, 許容角度ずれ(θ)=0.001 °)  使用環境:回転定盤+研磨バフor耐水フィルムを用いた"機械研磨" このように小さいチップを研磨面と平行に保つ方法をご存知の方、 どうかお教え頂けないでしょうか。 (加工精度を満たすのならば、研磨以外の方法でも大丈夫です) よろしくお願い致します

  • SUS304 Lアングル(ホット材) の平面・平…

    SUS304 Lアングル(ホット材) の平面・平行加工を深リブで、、 SUS304 Lアングル(ホット材) t7.5*75.0*75.0*630.0(アニール処理なし) で75.0の片面を21mmの長さに切削、もう片方を厚みt4*69.5*630.0に 仕上げるのに苦戦しております。 特にt4*69.0*630は平面・平行±0.3なので、平板ならまだしもLアングル ですので厳しい状況です。 φ10エンドミル高速薄削りなどで正面フライス加工等やってみました が反り・ねじれは変わりません。 そこで深リブエンドミルでt4をZ軸で垂直に加工する発想を思いついたのです がいかがでしょうか? ±0.5ぐらいに収まればあとは何とかなりそうなので、どなたかSUS304を 深リブで厚み決めした方はおられますか?

  • 平研磨機を使ったプレートの平行度の測定方法は?

    弊社では、ミツトヨのリニアハイトがありますが、三次元測定機はありません。それで、プレートの四つ角などへりの部分を測定することはできますが、品物の真中の部分の状態を知ることができず、研磨機のテーブルに載せて、ダイヤルゲージで品物の上面を測定したりしています。タイトルでは、研磨機を使った測定法は?としていましたが、一般に三次元以外の方法で平行度を測定するのと、平面度の測定法もどのように行っているのかも、是非知りたいです。