低融点の充填材・注型材を探しています

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタで3次元形状ものをクランプするために、デブコンのように充填できてお湯やヒーターなどの熱で簡単に溶解・離型できる充填材を探しています。
  • 試作屋さんなどではよく60度くらいのお湯で溶けてくれる充填材を使っているそうです。
  • 材料を卸している業者をご存じの方はいますか。
回答を見る
  • 締切済み

低融点の充填材・注型材探してます

マシニングセンタで3次元形状ものをクランプしたいのですが、デブコンのように充填できてお湯やヒーターなどの熱で簡単に溶解・離型できて切削加工も出来る充填材を探しています。 試作屋さんなどではよく60度くらいのお湯で溶けてくれる充填材を使っていると聞いたことがあるのですが。メーカー等ご存じないでしょうか。そういう業界に材料を卸している業者の方いらっしゃいませんか。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

東急ハンズで見たことがあります。

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001012001
質問者

お礼

有難うございます。 探してみます。

回答No.3

回答(2)の方とダブりますが、 「易溶合金」などで検索すると見つかる筈です。 低融点の合金が何種類かありますので、入手性や扱い易さを考慮し、 御自身で選んで下さい。 ワックス等も使い易いと思います。 (小物のクランプで使った事があります。)

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

加工屋ではないのですが、ウッドメタルのような低融点合金で固めておいて、加工後、お湯に溶かしてしまうという話は良く聞く話です。ウッドメタルはカドミウムが入っておりますので現在は使われないようですが、「低融点合金」で検索していただければよいかと思います。また、商品名、Uアロイというものもあります。一般に低融点合金は高価です。

参考URL:
http://www.osaka-asahi.com/toriatsukaisyouhin/t1.html
質問者

お礼

有難うございます。 低融点合金は別の目的で持っていますので やってみたいと思います。

回答No.1

ロウを使用すればどうでしょうか? 融点の低いロウと炭酸カルシウムなどの充填剤と混ぜてはいかがでしょうか? 私どもの親会社でロウの販売を行っております。 興味があれば連絡ください。 072-486-2864 日米レジン? 根来まで

質問者

お礼

有難うございます。