エンドミル切削時の加工時間

このQ&Aのポイント
  • エンドミル切削時の加工時間を算出する方法について教えてください。
  • マシニングの経験がなくエンドミルで加工する際の条件や加工時間の算出方法がわかりません。おすすめの文献などがあれば教えてください。
  • 現在の仕事では旋盤加工の見積もりを行っており、タイムを割り出すためにソフトを使用しています。しかし、マシニング関係の見積もりも増えてきており、自力で計算する必要があります。ソフトを購入する予算がないため、エンドミルでの加工条件や加工時間の算出方法について教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

エンドミル切削時の加工時間

現在の仕事で旋盤加工の見積りをやっていますが、ソフトを使用して タイムを割出しています。最近マシニング関係の見積りも増えてきて、 時間を出したいのですが自力で計算するしかありません。(ソフトを 買う予算が無い為)しかし、マシニングの経験が無い為エンドミルで 加工する時の条件や、加工時間の算出方法がわかりません。色々調べ ましたが、1刃当りの送り量とか何を基準に設定して良いのか分りませ ん。何か良い文献などありましたら是非教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エンドミルメーカーのカタログに、切削条件など出ています。 工具屋さんに言えば、貰えるとおもいます。

質問者

お礼

問題は解決しました。 KIYOHIKOさん回答有難うございました。

質問者

補足

説明不足で済みません。カタログは持ってますが、時間を出す為の計算式 が分らないのです。具体的に公式等がありましたら教えて下さい。