金属への荷重によるひずみ量の計算式とは?

このQ&Aのポイント
  • 金属に荷重Pを垂直に加えた時のひずみ量を知りたい方へ。この記事では、ひずみ量の計算式について解説します。
  • 金属に加わる荷重によって生じるひずみ量を計算する方法をご紹介します。ひずみ量の計算は、金属材料の弾性率や変位量などを考慮して行われます。
  • 金属材料に加える荷重によって生じるひずみ量を求めるためには、専用の計算式が必要です。この記事では、ひずみ量の計算に必要な要素や計算方法について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮によるひずみの計算

何時も勉強させて頂いてます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、金属に荷重Pを垂直に加えた時のひずみ量の計算式を教えて下さい(どの位つぶれるかを知りたいのです)。 文献を色々調べてはいるのですが、しっくり来る計算式が見つからずに困ってます、宜しく御願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

縦弾性係数 E[kg/mm^2] は、 荷重[kg]×元の長さ[mm]/(断面積[mm^2]×ひずみ[mm])Lであり 材料特有の値です。

質問者

お礼

大変勉強になりました、有難う御座いました。