• 締切済み
  • すぐに回答を!

水中の噴流の速度の求め方

お世話になります。ご教授ください。 さっそくですが、 深さ1m水の貯まった水槽があり、その水槽の底に上向きにノズルを設置しています。ノズル径80mm。 このノズルより上向きに水を噴射し、上向きの噴流を発生させたとします。(噴水のようなイメージ) 深さ50cmの位置で、この噴流の速度を5m/sにするためには、ノズル噴射直後の水の初速度をどれくらいに設定すればいいのでしょうか? これだけの情報で問題が解けるかどうかもわかりませんが、計算で出るようでしたら、途中の式と答えをご教授ください。 ぷらす、水面よりどれくらい噴流が吹き上がるかも分かれば、ご教授お願いします。 単なる噴水と考えると答えは出せるのですが、水中での流れとなるとまったくどういう式を使えばいいのかわかりません。 以上、よろしくお願いします。 わかりづらかったようなので補足します。 水槽内での話です。 水槽の水中で、水槽の底から、(ポンプ等を用いて)ノズルで上向きに水を噴射している事象です。 ポンプの吐出量、圧力は自由に変更できるものとします。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359

噴流と周囲環境が同じ物質なので、急速な乱流効果で、噴流速度が減速される。 数式あるかもしれないが、実際は実験して諸寸法を決めているものと思われます。 ベルヌーイ定理がどこまで適用できるか疑問・・流線がつながらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 速度Uの水の噴流が速度Vの大きな稼動平板に垂直に衝突する。

    速度Uの水の噴流が速度Vの大きな稼動平板に垂直に衝突する。 板の受け取る仕事率Lが最大になるときの、速度比V/Uは?という問題で 答えが1/3になる理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 水中ポンプが動きません…

    助けてください!! 現在立ち上げ中の水槽で、底面フィルターを使っています。水中ポンプを使っているのですが、どうもたまにポコポコ音がして、気が付いたら止まっています。ちょっと、コンセントを入れなおしたりすると動きはするのですが、しばらくするとまた止まります…。 実は、水なしで回した時もなんだかカラカラと変な音がしたので、ポンプの中のプロペラみたいなローターは交換したばっかりです。 やはり取り出して新しいものを購入しないとだめですか?一昨年位に購入してから、1年使用し、1年ほったらかしにしてました。他に部品交換するようなところもなさそうでした…。 ちなみに、底面なので、もう一度水を抜いて、底砂(ソイル)全部出さないとだめですよね?ついさっき入れたばっかりなのでかなり疲れました…。

    • ベストアンサー
  • 流量計算

    深さH(m)、断面積A(m2)の水槽の底に穴が開いており、上向きに流量q2(m3/min)を供給しています。水面では、水中ポンプでq1(m3/min)で水を排出をしています。 この場合のq2を算出する関係式をわかるかたいませんか?

  • 回答No.4
noname#230359

今回は、「? ノズル噴射直後から深さ50cm位置までの圧力損失を求めます。」の出し方が分からなくて質問させて頂きました。 のアドバイスは、 ? 流体解析にて求めた方が良いと考えます。   お金が掛かりますが、確かと考えます。 ? アバウトになりますが、配管損失計算を用いて計算して、余裕をみて   ポンプを選定し、吐出量と圧力を調整し流速を5m/secにする。   具体的には、ノズル噴射直後から深さ50cm位置までの距離が仮に40cm   であれば、水頭が0.4mなので0.04kg/cm2の圧力が掛かります。   それと、内径φ80mm配管で内面が一番抵抗がある数値を代入して、   内径φ80mm×長さ400mm(40cm)の配管抵抗(損失)を求めて、0.04kg/   cm2とを足せば、求まります。 元々、他の部分の配管損失もアバウトなので、?のやり方でも良いと考え ます。  計算方法は、アバウトと断っていますし、水製の配管の中を水が流れている と考え、その圧力損失も最大値付近を採用すれば、実際に近くなると考えて います。 ノズル出口の初速までは、ベルヌーイの定理で計算は可能です。 その後は、水製の配管内を水が噴出している疑似で計算しても、 当たらずしも遠からずではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359

ベルヌーイの定理にて、先ず目安を付けます。 ベルヌーイの定理を簡単に言えば、 ? 海を10m潜る毎に約1kg/cm2の圧力が増す。   10mのパイプを上下にし、水を溜めると底には約1kg/cm2の圧力が掛かる。   流体の高さと圧力は、同じ単位化できる。(便宜上でmとしている)   高さを圧力に、圧力を高さに変換できる。 ? 回答(1)さんや(2)さんの記述にもあるように、流体の流速と高さ   も同じ単位化できます。(便宜上でmとしている)   高さを流速に、流速を高さに変換できる。 ? ?と?から、流体の高さと圧力、流速は、同じ単位化できる。   (便宜上でmとしているのが、ベルヌーイの定理)   流速を圧力に、圧力を流速にも変換できる。 です。 では、流速5m/secを圧力換算すると、H=V^2/(2g)=1.28m≒0.128kg/cm2と なります。この 0.128kg/cm2圧力に、 ? ノズル噴射直後から深さ50cm位置までの圧力損失を求めます。 ? ポンプからノズル噴射直後までの圧力損失を求めます。 ?と?の圧力を加えるとポンプの吐出圧力となります。 また、流量は、  ノズル噴射直後の流速を(?+0.128kg/cm2)の圧力水頭から流速を求め、 流速×(φ80mmのノズル断面積)を掛けて流量を求めます。 配管は、ノズル径より大きなφ100mm辺りからの検討で、ポンプ設置位置 (配管長さ)と?の圧力損失が大きくならない様にして、仕様決定して いきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86 http://kyusouken.c

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、「? ノズル噴射直後から深さ50cm位置までの圧力損失を求めます。」の出し方が分からなくて質問させて頂きました。 ご教授願えますでしょうか? 出来れば簡単で結構ですので、途中計算もお願いします。

  • 回答No.2
noname#230359

V=√(2gh)ですから V=5m/sとするには必要な水頭差がh=2gV^2=490m=49atm となるので,実用上ポンプで実現するのは不可能だと思います。 失礼しました。訂正します。h=V^2/(2g)=1.28m=0.13atm です。 水深1mを加えて,ポンプ水頭がhp=2.28m以上。 なお流量はQ=(πd^2/4)・V=0.25m^3/s です。容量換算すると P=γQ・h=1000×0.25×2.28=570 kgfm=7.6HP=5.7kW となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 V=√(2gh)でしたら、h=V^2/(2g)にならないんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#230359

水面より上に噴流が吹き上がるのは在り得ませんので ポンプが必要です。 また、深さ50cmの所で5m/sというのも在り得ません。 損失が全く無いと仮定しても、v=√(2gh)にしかならないのです。 ポンプを使うのなら、ポンプの吸い口高さから ポンプの性能である「揚程」高さまで噴流が上がります。 深さ50cmの所で5m/s欲しいのなら、h = v^2/2g = 1.28m 噴流のてっぺんから1.28mの所が深さ50cmですから 水槽の底から1.58mということです。0.158kg/cm^2、0.0155MPaですね。 ちょっと間違い。 ポンプの仕様にもよるが、背圧が1m分掛かってるのでそれを差し引きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 水の噴射には、もちろんポンプ等を用いて噴射させたとします。 それでも吹き上がらないんですね。 損失が無いと仮定して、v=√(2P/ρ)で、圧力が上がれば速度が上がるというものではないのでしょうか? イメージ的には、噴出の圧力を上げていけば、速度が上がりそうな気がするんですが、そういうものではないんですね。

関連するQ&A

  • 水中で水を吸い込むと

    ファインマンの本だったと思いますが、スプリンクラー同じ形をした吸い込み口のポンプで、水中で水を吸い込むとどのように回るのか、という話があったと思います。 「動かない」が答えだったと思いますが、どのように考えたらいいのでしょうか。

  • 水中ポンプ

    みなさん、こんにちは。 水槽に水中ポンプを用いて殺菌灯を付けたのですが、 この水中ポンプがとてもうるさいです。 殺菌灯には繋げずに水を循環させるだけな設定では静かなのですが、 要するにパワー不足なのでしょうか? 大きいポンプに交換する前に、一度みなさんのご意見を お聞かせ願いたいと相談致しました。 よろしくお願い致します。 殺菌等はTetra UV400 http://www.tetra-jp.com/products/manual/pdf/UV400.pdf ポンプはRio-600 となります。

    • ベストアンサー
  • 底面フィルターと水中ポンプ

    60センチ水槽で、一年前に金魚すくいでとった小赤という金魚を7匹飼っています。上部式フィルターで、説明書の通り、こまめに濾過フィルターと水替えを行っていて、金魚も元気です。 今日、ペットショップに行き、底面フィルターと、最新の敷き砂としての素材が売られていました。2年間水替え不要という画期的なもののようでした。 その画期的な商品は置いておき、今回の質問は、ポンプの種類についてです。 過去の質問の回答を読む限り、水中ポンプは物理ろ過機として、掃除機状態となり、すぐ目詰まりしてしまうようですが、60センチ水槽で流線型の金魚7匹を飼っている水槽では、エアーポンプと水中ポンプとどちらがいいでしょうか。 また、上部式は外してしまいたいのですが、その場合ではエアーポンプと水中ポンプの使い分けに違いが生じるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水中ポンプのアース線どんなときに働きますか?

    井戸掘りを始めました。半畳の広さをを60センチほどスコップで掘りました。底には未だ大きな石が有り手で取り除かなければなりません。20センチ程溜まった水を排水すべく水中ポンプ(RMG-3000)を購入しました。アースクリップが付いています。ホームセンターで購入したアース棒(30cm位で取り出しの撚り線が圧着してある)を隠れる迄打ち込みましたが中性点との抵抗は800オーム位でした又水中の穴底に打ち込んだ時は300オーム位でした。排水している同じ水中に本体とアース棒が有るとどうなってしまうのでしょうか?参考までにお聞かせ下さい。今回は近くの洗濯機(100オーム位)から取ろうと思いますが、アース有り無しでどんな時にどんな事が起きますか?お分かりになる方宜しくお願い致します。更に水中ポンプの使用上の注意点もお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 適切なポンプを教えてください

    90x45x45水槽をサイフォン式オーバーフローで濾過しようと思います 濾過槽からの揚水を底面吹き上げにしたいです この場合濾過槽から本水槽に揚水するポンプは何を使えばいいでしょうか? 水槽の水位は15cmくらい(カメ水槽です) 濾過槽は60L程度の予定です 水槽台はプロスタイル900Lなので揚程は70+45=115cm程度でしょうか ポンプからの揚水は底面吹き上げにしようと思っています 一部分岐して陸地部分にも水を回そうと思っています 底面吹き上げだと普通よりはポンプのパワーが必要になるのでしょうか? なるべく安いポンプがいいです またカメの成長に合わせて水位も深くするつもりですが,できればそうなっても使えるものがいいです

    • ベストアンサー
  • 一次関数

    底面積が200(cm^2)、深さが60cmの角柱の形をした水槽に水が15cmの深さまで入っている。この水槽にさらに毎分3Lの割合で、水槽が一杯になるまで水を入れるとき、水を入れ始めてからx分後の水の深さをycmとする。 (1) xとyの関係を式の求め方がわかりません。 傾きの求め方がわかりません。 1Lは1000cm^3 水は15cmの深さまで入っているので、 9000cm^3 ÷ 3000cm^3=3 0≦x≦3 3分後には容器が一杯になります。 傾きはどうして3000÷200=15なのでしょうか?

  • 水道水を散布するホースに付ける便利ポンプ?

    以前に、偶然購入した便利なポンプ? ( 添付図 ) の名称や販売先を教えてください。 プラスチック製の籠の中に高圧の水道水を噴射するノズルがあり、 その噴流で籠の水を低圧ですが、別のホースに押し出すのです。 雨水を撒水利用すると、かなりの水道代節約になると考えます。 ニワトリの卵位の大きさの籠と記憶しています。 よろしくお願いいたします。

  • 水中投げ込み式フィルターについて

    ロカボーイや水作エイトの様な水中投げ込み式?フィルターに砂利などを被せて使用しても大丈夫でしょうか? 水槽があまり大きくないので「まんま」置いてあると見た目が・・・なんらかで隠したいのですが、無謀でしょうか? 私的には、フィルターの吐き出し口に園芸で使う鉢底ネットを被せて、砂利も「盛って」やろうと思っています。 イメージとしては、山になった砂利からエアーがポコポコです。

  • 自作水中ポンプについて教えてください。

     こんにちは、小さなディスプレイケース(W22cm×H13cm×D11cm)を逆さまにして水槽代わりにして小さな滝を作ろうを思い、ペットボトルのキャップで水中ポンプを自作しようと思います。ざっくりした仕様は、 ・単三電池2個(ニッケル水素充電池) ・それに対応するモーター(マブチモーター等) ・持続時間:一日以上? ・揚高:約12cm ・循環水回路 ・滝の幅:20cm(希望) ・主な材料(汲み上げ部):ペットボトルのキャップ 私のイメージでは、汲み上げ部(ハウジング?)は水中で、モーター軸をシャフトで伸ばし、汲み上げ部と連結させる事でモーターは防水しない(水上部に設置)φ6mm程度のチューブで水を汲み上げる。  どこかに作成方法のサイト等があれば、教えて下さい。動画では、結構雑に作られているものはありますが、今回の仕様では、少し精巧に作ろうと思っています。  水を約12cmの高さ汲み上げ、幅20cmの滝の壁ですから、結構無理があるかも知れませんが、作成に当たり注意点等がありましたら、ご教授願います。宜しくお願い致します。 尚、ポンプに限界がある場合は水槽の大きさを変更しようと思います。

  • 昔のボーリングに水中ポンプ方式は使用できますか

    我が家では20年前にボーリンして深井戸ポンプで汲み上げてきました。 数ヶ月前にポンプが壊れて更新しましたが、どうもパイプの径が仕様より細いようで頻繁にエラーで止まります。メーカーによるとパイプを大きいものに変えないといけないとか・・・ そこで現状パイプ径で使える水中ポンプ方式に変えたいと思っています。そこでここで質問です。 昔の工事なのでケーシングパイプが10m程度(ボーリング=35m)しか下りていなのですが、この状態で水中ポンプで吸い上げると泥、砂等も一緒に汲み上げてしまうのでしょうか。現状のジェット方式でもお風呂等に水を貯めると底に砂を確認できます・・・