卓上ボール盤でのプールの穴あけについて

このQ&Aのポイント
  • プールの穴あけで卓上ボール盤を使用した結果、軸が歪んでしまいました。使用したノスドリルの直径は20mmでした。剛性不足が原因と考えていますが、ドリルの逃げが問題となっているのでしょうか?もし真っ直ぐ貫通させる方法があれば教えてください。
  • 卓上ボール盤を使用してプールの穴を開けた際に、使用したノスドリルの直径20mmによって軸が歪んでしまいました。この問題の原因は剛性不足だと考えられますが、ドリルが逃げる可能性もあるのでしょうか?もし真っ直ぐに穴を貫通させる方法があれば、教えていただきたいです。
  • プールの穴あけに卓上ボール盤を使用し、20mmのノスドリルを使用した結果、軸が歪んでしまいました。問題の原因は剛性不足ですが、ドリルの逃げも影響している可能性があります。もし真っ直ぐに貫通させる方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プーリーの穴あけ

いつもお世話になってます。 今回はプーリーの穴あけを卓上ボール盤で空けたら 軸が歪んで空いてしまいました 20φのノスドリルを使用しました。 歪んだ原因は剛性不足だと思うのですが ドリルが逃げる事もおりますか? 真直ぐ貫通させる方法がありましたらご教授宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

同じような回答になりますが、 ◆ ワークを確りと固定する事が大切です ◆ ドリルの使用は、当初からφ20mmドリルを使用しないで、φ4mm⇒φ8mm   ⇒ φ12mm ⇒ φ16mm ⇒φ20mmドリルとするか、φ16mmと20mmドリルの   間にφ18mmドリルを入れるかして、加工負荷も軽減させ、卓上ボール盤   の剛性不足をカバーする ◆ 以下のURL内容で、参考になる物があればチェックする 等々を検討下さい。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/drill01/index_j.html http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/index
質問者

お礼

いつも有難うございます 大変分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

卓上ボール盤はワークの固定が不十分になりがちなので,歪みは在りがちだ と思います。旋盤を使った穴あけが望ましいと思います。あえて卓上ボール 盤を用いて加工する場合は,ワークをしっかり固定できる冶具を使用し, 切削量を抑えて少しずつ大径に加工してゆくような方法しかないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます やはり旋盤がベストなんですね 大変勉強になりました。