• 締切済み
  • 困ってます

SUS304の穴あけ

SUS304の角材の穴あけです。 径7ミリのドリルにて150ミリの深さまで加工するのですが困っています。 全長100ミリのドリルで深さ60まであけたあと突撃ドリルで残りをあけてみているのですがどうにもスムーズにあいてくれません。 途中でガキガキッとか、いかにも折れてしまいそうなまことに嫌な音を出しますので、びびってしまいます。 もちろんステップは頻繁にかけますし、切子処理は考慮しています。 水溶性切削油を油性に変えるわけにもいかず、刷毛塗りでタッピングペーストをつけながらあけてもこれまたうまくいかず・・・。 ドリルは刃長200ミリ、回転は350、送り35から始めて徐々に 条件を落としていくのですが、どうもすんなりとはいきません。 最悪はマシニングにての加工を諦めてボール盤にてしこしこ開けるしかないかと・・・・。 皆様はSUS304の深穴加工はどのようにしていていらっしゃいますか。 良い知恵がありましたらどうかご教授下さい。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

一般鋼材ならゆっくりと時間を掛けて切粉の掃除を怠らずやれば・・・・ しかしながら、304はゆっくりやると加工硬化を起こしかねない。 刃物の選定は切れ味重視で選定すべきでしょう。 加工油も油性がベスト ボール盤であけられるのなら そのやり方をMCに移植しましょう。 貴殿の職人魂が試されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

他の回答者さんも記述していますが、大変です。 設計者に相談して、SUSの材質変更を検討してみては如何でしょうか? SUSの中には、加工性が良く少し耐食性が悪いSUS303??等々もあり、 また、少し高価ですが、耐食性があまり変わらずに、加工性が良い物も あります。 検討してみて下さい。 以下がその資料です。 http://www.materialhouse.co.jp/cc/steel.html http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 材質変更に関してですが、ロットが20個でしかも6面加工が かなりシビアな数字ですでに加工済みですので、今更やり直しも もったいなく、又食品機械部品のためSUS303は都合が悪いのと、 材料の変更はコストが上がる場合は絶対に認めてもらえないのです。 職人根性もありまして、加工できませんとは、口がさけても言えず、 納期の関係上、結局、直立ボール盤にてマシニング加工の残り110ミリを ステンコロリンを吹きかけながら加工完了致しました。 問題は突撃ドリルの刃先形状にもあったようで刃先の角度、研ぎ方を 工夫したらそこそこすんなりと空いてくれました。 しかし、マシニングでは挫折したので、不満です。 マシニング加工においてステンの深穴は100ミリを越すと極端に 難となることが判りました。 しかし、やり方次第では必ずうまく加工出来るものと感じましたので いつか必ず成功させたいと思っています。 皆様の助言に深く感謝致します。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

SUS304は泣きますよね。 ドリルはステンレス用ですか?? うちでは油をステンカットを使い、ステンレス用ドリルで削りかすの排出を気にしながらやってます。 機械はNCフライスでドリルサイクルを活用してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 コバルトハイスを使いました。 ドリルサイクルでは若干不都合なので、サブを使って深くなるほどに 回転、送りを落とすパスを組んでやってみましたが、どうもうまくいきません。安全を考えてやはり100まで突っ込んだ後はボール盤に回すのが 一番かも知れません。急がば回れで。

関連するQ&A

  • SUS304の穴あけについて

    今度初めてSUSの加工を行うのですが(今まではSSとアルミしか行ったことがありません)、SUSの場合はノンステップで穴加工するときいたのですが、どうなんでしょうか?SUSの加工を行われているお教えください。 加工内容は  材料  SUS304  穴径/工具  φ14-SUS用ドリル  φ22-スローアウェイドリル φ33-スローアウェイドリル  穴深さ 38?   水溶性切削油  です。 宜しくお願いします。     質問の仕方が悪かった様ですみません。 ノンステップやステップ等のテスト加工は一通り思いつく限りやってみてやいるのですが、あまり違いを感じず良好に加工は行えています。ただテストピースに限りが有るのと、来月始めから生産の都合上夜間の無人運転を始めなければ成らず、不安の為つい質問してしまいました。

  • SUS316の細深穴加工

    旋盤初心者です。穴あけ加工で非常に困ってます。使用ツールの選定、プログラム等、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。 素材 SUS316 穴径φ2 穴深さ25ミリ 使用機種CINCOM A20 切削油 油性塩素系です。

  • SUS304の穴あけ加工について教えてください

    SUS304丸棒(φ55×400)にφ19×160の止まりの穴あけ加工を行なったのですが、工具がびびり、穴の表面が粗くなってまいます。なにかよい方法はないでしょうか。教えてください。ちなみにφ19H7の公差です。現在はドリルで穴あけした後、リーマを通して仕上げています。(穴が大きくなってしまいます。φ19.050)宜しくお願い致します。

  • A5052に小径ドリル(φ1~φ2.5)の穴あけ…

    A5052に小径ドリル(φ1~φ2.5)の穴あけ方法。 A5052に小径ドリルで穴あけをしますと(3Dから5Dくらいです。)、かなりの確立で折れてしまうのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?当社は汎用機にて油性の切削液を使用しております。ドリルはハイス、超硬ともに試しましたが、両方折れました。マシニングでステップさせながらも試しましたが、駄目でした。何かよい方法がありましたら、ぜひお願いいたします。

  • SUSのドリル加工

    小径・大径ドリルに限らずSUSのドリル加工の場合、ステップを多くして刻んで加工するべきかそれとも切り込みを5ミリぐらいにして削るべきなのでしょうか? 切削速度7で計算してます。

  • マシニングで純銅(丸棒)を穴あけ加工(19.5)

    マシニングで純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)を したい(チャック掴み)のですが、 純銅の加工は初めてなので切削条件がわかりません。 純銅の丸棒:44径と38径 ショートドリル(もみ付け):16.0 ドリル:19.0 リーマ:19.5 どのくらいの切削回転・送りですれば、 加工できますか? よろしくお願いします。

  • 端面の肉厚が薄いドリルの穴あけ

    130角、厚さ52のS45Cに18パイ深さ105の穴あけをするのですが、端面から10mmに穴あけをするため1mmしか肉厚が残らないので、端面がえんでしまいます(デコボコにもりあがる)。今は、17パイのドリルでした穴をあけて、18パイで仕上ています。ドリルはNACHIのSGESドリルです。新品でも17パイの穴あけ時にえんでしまうので、熟練の先輩にグラインダーで手研ぎでドリルを研いで穴あけをします。多分、切り子の排出が悪いために、切り子をかんで、えんでしまうんだと思います。ドリルを超硬のコーティングのものを使ってもえむかもしれないし、えまなかったとしても、切れなくなったらメーカーの再研磨、再コーティングをしないといけないと思います。僕の会社では、チップ式のドリルは使っていませんが、サンドビックのスーパーUドリルのようなチップ式のドリルは切り子の排出がいいと書いてありました。また、切れなくなってもチップを交換すればいいのでいいのではないかと考えています。京セラなどでもあるみたいですが。。サンドビックはかなり大手のメーカーみたいですが、どうなんでしょうか?こういう加工に適したドリルはどんなものがいいのでしょうか?どうか教えてください。

  • Φ0.5ドリル穴あけ

    弊社ではΦ1以下のドリルは高速ボール盤にて加工しております。 手の感覚と切子のはけがいいからだと上司からは言われてますが、 今もらっている仕事にΦ0.5の穴が500個ある、とてもボール盤では対応できないものがあります。 自分自身入社当初から小径(Φ1以下)はMC等機械による加工はしてきませんでした。 しかし今回はちょうどいい機会なので、機械に任せ小径の穴あけを頑張りたいと思い投稿させていただきました。 素材 鉄(G040F) 深さ 10ミリ(抜け穴) 口元面取り不可 ピッチ間交差±0.03 上記の条件で加工いけるのでしょうか? 切削条件等記載していただけると助かります。

  • sus630材の加工

    sus630材の切削、ドリル、タップ加工についての工具選択、切削条件など教えて下さい。

  • ざぐり加工の関して

    マシニング加工におきましてに関していくつか質問したいので宜しくお願いします。1、 9.5Фのエンドミルでのザグリ加工 回転数、送りF、切り込み量が知りたいです。(材質はSUS,SS、アルミ)2、SUS304の材料にコーティングドリル1Фでの穴あけ加工、深さ20の回転数及び切り込み量 3マシニング加工でのタッピング加工 材質ss M8加工 今までは自動でやったことが無いのですが、今回はやらざるえない状況な為、詳しく教えていただければと思います。