設備移動時に使用する微調整シートとは?

このQ&Aのポイント
  • 設備を運搬して設置する際の最後の微調整に使用する微調整シートについて調べました。
  • あるメーカーは幅広テープの台紙を床と設備の間に挟んで滑らせる方法を使用していました。
  • 専用のシートは売られているのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

設備移動時の微調整用シート

設備を運搬して設置する際に最後の微調整はバールで動かしていますが あるメーカーさんは動かし易くする為に幅広テープの台紙を 床と設備の間へ2枚挟んで滑らせていました。 専用のシートは売られているのでしょうか? ご存知の方見えましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

多分、超高分子量ポリエチレンのシートでしょう。 特徴は耐摩耗性が良く、自己潤滑性を持ち摩擦係数が小さい等があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E9%87%8F%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%
質問者

お礼

ありがとうございました。この材料で探してみます。

回答No.1

一般的には「スライディングシート」と呼ばれる物です。 介護の現場に良く使われているようです。 重量物用の物はネットで検索し切れませんでしたが、商社さんに言えば、何とか探してきてくれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。介護関係で調べてみます。